ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

会社の人と一緒に投げました

 今日は練習に。センターにつくと、団体さんが大会をしていて30分待ちとのこと。マイボウラーの方の投球を見つつ待っていると、同じ会社の人が一人であらわれました。
 この人はサークルの人ではないので、聞いてみると、マイボールキャンペーンでボールをGetして、ドリルしてもらいに来たとのこと。折角なので、一緒に投げることにしました。
 
 1ゲーム目は、ドリル待ちということで、一人で練習。とはいっても1歩助走をやるのはちょっと恥ずかしく思ってしまい、普通の助走で投球。
 今日気をつけたのは以下の点です。
  ・2歩目を踏み出すタイミングで、ボールの重さを利用してスッと下ろす
  ・バックスイングで背負いすぎないこと

 今日も今日とて、なかなかうまくいきません。
 あっという間に1ゲーム終了。ドリルも終わって、一緒に投げることに。

 二人で投げているときも、上記のことに注意しながら投げていたのですが、やはりスコアも気になってしまい、ちょっと中途半端だったかもしれません。
 また、スッと下ろせないときには、最後のステップを広く踏み出すことができず、ボールを送り出す感じにできないということが多かったと思います。
 ノーヘッドの数もまだ多いですが、最近は左へはずすノーヘッドは少なくなってきていて、今日も2個。右に外すときは、うまく手遅れタイミングになっていなくて、3本同時抜けの様な状態になって、そのまままっすぐ行ってしまったときが多かったと思います。
 スコアには結びついていませんが、少しずつよくはなってきているのではないかと思っています。というか、そう思わないと寂しくなっちゃいますね。(T_T)
 
 まだ、しばらく時間はかかりそうですが、頑張ってやっていきます。
 
 本日の結果。
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  155 168 157 480 179 189 145 513 --- --- --- --- 993 165-3

  ストライク:17回(2.83) スペア:28回(4.67)
  オープンフレーム:17回(2.83) ノーヘッド:12回(2.0) スプリット:5回(0.83)

 5ゲーム目に少しいい感じになったので、この感触をもう少し掴んでおきたいと思った6ゲーム目、うまくいかなくなってしまいました。非常に寂しい終わり方になってしまいました。

#一緒に投げた人は、今日初めてマイボールをもったというのに、180台を出してました。キャンペーンボールなのでそんなには曲がりませんが、きれいな回転をしたボールを投げていました。うらやましかったです。(^^ゞ
関連記事
2005/07/12 23:59|明々後日はストライクコメント:10
コメント
お疲れ様でした!
ボールの重さを感じるのってホント難しいですよね(^_^;)
私も苦戦中です・・・。
しかし、ochanさん見習って私も頑張ろっと!


revo_rich #79D/WHSg|2005/07/13(水) 01:42 [ 編集 ]
私はclubB1に入ってるochanさんだと思いますよ。
頑張ってる事は皆さん知ってますし、何よりも向上心を持っていますから、私も刺激を受けてますよ。


torokakke #79D/WHSg|2005/07/13(水) 06:08 [ 編集 ]
ノーヘッドが減ってきているような気がしますね。練習が実を結んでいるようです。負けないように練習しないと!


ねお #79D/WHSg|2005/07/13(水) 06:56 [ 編集 ]
【revoさんへ】
 ボールの重さで自由落下っていうのは難しいですね。ダウンスイングで重さを感じてしまうということは、ボールが落ちようとしているのに、手でそれを邪魔しているということのような気もしますし、かといって引っ張り下ろしてもいけない。
 最近は、『腕を伸ばして、ストン』というイメージで投げていますが、ストンではなくて、”じわー”とか”グゥー”ってな感じで落下を妨げるようなダウンスイグになっていると、逆に後ろが上がらなくて余裕がなくなっているのかなあと想像しています。
 長島さんみたいな擬音語ばかりですみません。(^^ゞ

【torokakkeさんへ】
 それはおっしゃる通りですね。先日azoさんとご一緒させていただいたときにも話していたのですが、ブログがなければここまでも来れていなかったと思います。ひたすらスコアを気にした小手先のボウリングしかしていなかったと思います。
 ”石にかじりついてでも”、というような執念みたいなところまではないかもしれませんが、向上心をもっていたおかげでこうやってみなさんと出会えて、いろいろアドバイスいただけているんだろうなあとは思っています。

 torokakkeさんをはじめ、みなさんに本当に感謝です。
 これかれも、どんどん辛口コメントもお願いします。一時的に凹んだりするかもしれませんが、向上心がある限り立ち上がれると思っています。よろしくお願いします。

【ねおさんへ】
 ノーヘッドの質が変わってきたというか、はずすパターンができてきたように思います。(って言ってもあまりうれしくないですが。(^^ゞ)
 もう少しがんばれば、次の段階にいけると自分に言い聞かせています。
 今後とも気づいたことあれば、アドバイスお願いしますね。


ochan #79D/WHSg|2005/07/13(水) 09:54 [ 編集 ]
ボールの重さで腕を振る。私も、今はそれに重点を置いています。それを、実行する事によってプッシュアウェイをしっかりすれば、バックスイング引っ張ったりするのも少しは解消されるかなとも思っています。お互い頑張りましょうね!


stay #79D/WHSg|2005/07/13(水) 15:11 [ 編集 ]
ひじょーに重要ですね。タイミングが合わないで困っていた時に大きくしてみたらビタッと合ったとか、これだけでスコア、投げやすさ共に激変したこともあります。
私も最初は重さにまかせて右手だけでストンと落としていたのですが、左手を長めに添えるようにしてみたら後ろでスイングがふらつかなくなりました。最初は8の字を描くようなスイングだったんです。
違和感があれば違うことをやってみるとどこかで解決法が見つかりますよ。


reonoa #79D/WHSg|2005/07/13(水) 16:27 [ 編集 ]
【stayさんへ】
 同じことをやろうとされている方がいることは、非常に励みになりますし、くじけそうになったときに、再度チャレンジしようとするパワーにもなりますよね。情報交換しつつ、お互い上手くなれるようがんばりましょう。

【reonoaさんへ】
 ここから投球が始まるということで、その後が決まってしまうような感じですね。
 アドバイスいただいたことも含め、いろいろ試してみたいと思います。

 このようにいろいろな方に、違った観点からアドバイスをいただける、うれしいですし、上達することで恩返しせねばという気持ちです。


ochan #79D/WHSg|2005/07/13(水) 18:48 [ 編集 ]
私のホームでもやってます。
最近マイボーラーが増えつつあるので、早くみんな大会に出てくれないかなと心底願っています。
まずはセンターの大会から始まると思っていますので。


COVER #79D/WHSg|2005/07/14(木) 00:11 [ 編集 ]
名無し君がいる!!
最初来た時、おっかなそうな番犬が睨んでいたので、ちょっと怖かったんです(>o<")
動物系はちと苦手なpinkyでした♪┌|∵|┘


pinky #79D/WHSg|2005/07/14(木) 00:19 [ 編集 ]
【COVERさんへ】
 うちのセンターにも最近多いですよ。
 マイボールをもてば、マイシューズもってことになると思いますが、みなさん同じのを履いてます。センターで売ってる一番安いやつが、白地に青のラインなので、遠くからでもすぐにそれとわかってしまうんです。
 ご多分に洩れず、私も最初それを購入しましたが、すぐに一緒とわかるがいやで、新しいのを買ってしまいました。(^^ゞ

【pinkyさんへ】
 番犬怖かったですか?テンプレートの中では、あれくらいしか気に入ったものがなくて…。
 悪戦苦闘しながら、なんとか背景画像を変更することができました。Yahooブログにはない、自由度の高さですね。
 名前は何になるんでしょうね?
 右側のブログペットの名前は、勝手にBイチってつけちゃいましたけど…。(^^ゞ


ochan #79D/WHSg|2005/07/14(木) 01:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/252-b15f5023

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
