ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

感触をつかみたくて練習

 朝の段階では、今日は投げにいくつもりはしていなかったのですが、昨日なんとなく感じた感触を確かめたくて、投げに行ってしまいました。
 
 まずは1歩助走で、真っ直ぐなスイングラインと手遅れタイミングを掴む練習。
 今日は左に引っかけることも少なく、真っ直ぐなスイングラインというのは大分出来てきたのではないかという感じですが、手遅れタイミングについては、まだどうかなあという感じでした。
 
 その後、通常助走で練習しましたが、途中で気づいたことも含め、自分の中でのチェックポイントということで、ここにメモしておくことにします。
 しっかり、『ochanストライクのための定理』を確立したいところですが、防止策がわからなかったり、足裁きやリリースなど真っ白な部分があったりします。気づいたことがあれば教えてください。m(__)m
 
 【構え】
   ◆右腕は右足の前で90度に。
   ◆右手の手のひらは真上ではなく、若干左に。
    ただし、肘の部分は手のひらが上を向いた状態にしておくこと
    →バックスイングで背負いづらくなる(私の場合)
    →手のひら全体でボールを支えている感じでスイングできる(私の場合)
     真上にしていると、小指側に隙間が出来るように感じてしまう…。
   ◆右足爪先はターゲットスパットの3枚左。
    (板目に真っ直ぐ投げるので、右足は真っ直ぐ、左足ちょい開きで構える
    (カージナルさんの記事から拝借))
    (2歩目で右足は左足の前に出すので、これだけのズレで大丈夫なはず)

 【プッシュアウェイ】
   ◆右足の前に真っ直ぐだすこと(右足は左足の前へだすことで、スイングラインを確保)
   ◆左手も添えながら出す(reonoaさんのアドバイス)
    →スイングラインを一定にしやすくなる
   ◆3歩目の左足が2歩目の右足を追い越していくときに、スイングの最下点にくるようにスッと下ろす。
   ◆この時以下の2つに注意
    ・プッシュアウェイにつられて上体が前に傾かないこと
     →腰から前に出ることで防止
    ・ボールの重さにつられて、右に傾かないこと
     →防止策は何?。。。

 【スイング】
   ◆手のひら全体がボールを支えている感触をもちながらスイング
   ◆自分で引っ張らない、押さない。ボールの重みでスイング
    →きちんとスキッド状態にできる。できてないときは回転ないまま滑るだけ。

 プラクティスモード2ゲームは、5枚目真っ直ぐで投げてましたが、結構上記をうまくやることが出来て、綺麗にポケットに向かっていてくれ、2ゲームでストライク10個。でも左にノーヘッドというのも何回か…。
 
 その後アタックモードへ。アタックモードの結果。
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  123 185 169 477 170 --- --- 170 --- --- --- --- 647 161-3

  ストライク:13回(3.25) スペア:12回(3.0)
  オープンフレーム:16回(4.0) ノーヘッド:7回(1.75) スプリット:5回(1.25)

 アタックモード1ゲーム目は、それまで結構うまくできていたと思うのですがポケットまで届かなかったりして、1フレから2連続オープン。自分の投げ方の可能性は高いのですが、オイルが伸びたから曲がらなくなったとの勝手な仮説の元、中に並行移動したりしてよい感じのところを探すもうまくいかず、やってもうたーのスコア。(T_T)
 
 2ゲーム目も立ち位置、スパット考えながら投げるもストライクにはなかなかならず、スペアで頑張る。9フレ、10フレ1投目で立ち位置みつけるも、最後は割れて終了。
 
 3ゲーム目、2ゲーム目後半で見つけた立ち位置で1フレからフォース。しめしめと思いつつも、スペアのあと6フレから5連続オープンで撃沈。(T_T)
 プッシュアウェイで右に傾いてしまっている、ステップとスイングのタイミングがずれてしまっていると感じつつも、修正できなかった。どうすればよかったのだろう…。
 
 納得いかず、泣きの1ゲーム。しかし、持ち直せず3オープンで撃沈…。
 
 スコアには現れなかったというか、プラクティスモードのように投げれていればスコアもついてきたはずなのですが、アタックモードに入るとどこかに力が入ってしまっているか、うまくいかなくなってしまいました。
 ただ、どうすればよいかが徐々には見えてきたような感じもあり、落ち込むということはなく、次はまた頑張ろうと思えたのが救いでした。

関連記事
2005/07/13 23:59|明々後日はストライクコメント:10
コメント
私もメモさせていただきます♪
シメシメ(~0~)これ私も良く思います!
その後必ず失投します!!
力んでバランスが損なわれるんでしょうね!難しいモノです。


pinky #79D/WHSg|2005/07/14(木) 00:51 [ 編集 ]
 pinkyさん、ブルックリンもありましたが久しぶりのフォースで、5フレですでに緊張が高まってしまいました。(^^ゞ
 5連続オープンも最近はなかったのに、何がだめだったんだろう…。っていうか、スイングとステップのタイミングはおかしくなっていたんですけどね。どうすれば戻せるか、それを掴みたい…。


ochan #79D/WHSg|2005/07/14(木) 01:22 [ 編集 ]
ホントにまじめに取り組んでますよね。毎回頭が下がる思いです。さて、読んでいて気になった所は、
『プッシュアウェイで右に傾いてしまっている』
ですが、右に歩いていく?肩が下がる?どちらでしょうか。たぶん肩の事だと思いますから、その方向で書きますが、右の肩を修正するために必要な事は左の腕や肩の使い方です。この辺を注意してみると良いかもしれませんよ。


torokakke #79D/WHSg|2005/07/14(木) 08:18 [ 編集 ]
 torokakkeさん、ありがとうございます。右肩が下がる方です。
 ボウリングマガジン8月号の中沢プロの連載で、そうおっしゃってました。(T_T)
 プラクティスモードでは、左手もちょっと意識していたんです。水平よりも下に伸ばすと。水平より上に行くと、右肩が下がりやすくなるということでした。
 アタックモードのときは、左手を横にもっていけてなかったような気がします。
 気をつけないといけないことを1個ずつ減らしていかないと、全部にはなかなか気が回りませんね。(と自分に向かって言ってみる)


ochan #79D/WHSg|2005/07/14(木) 09:07 [ 編集 ]
ブログとか、ネット上で言葉だけを見ても体がいきなりできるようになりませんので・・・。
同じセンター内でもお手本にしたい人がいたらじっくり観察するなど、好きなフォームのイメージを体に覚えさせることが良いと思います。
自分でも気持ち良く投げることができた時のイメージを何度も頭の中で繰り返してみるようにすることで、失敗することが少なくなってきます。
ボウリングはメンタルなスポーツとよく言います。ストライクが続くと緊張するし、奥が深いですよね。


reonoa #79D/WHSg|2005/07/14(木) 09:20 [ 編集 ]
ここまで、しっかり書かれているとすごくありがたい記事です。
私は、いつもochanさんの記事から勉強させてもらってます!
盗み見しちゃってごめんなさい(汗)だって私はこんなに良い形の文章書けないんですし(涙)私が、もやもやっと頭の中で思っている事をいつも書いて頂いてるんです!
ホント、ありがとうございます!


stay #79D/WHSg|2005/07/14(木) 09:47 [ 編集 ]
さすがochanですね。しっかりと情報を整理されていますね。このまま練習すればochanさんの未来もかなり明るいですね♪o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!ですぞ~~~~!!


storm #79D/WHSg|2005/07/14(木) 17:55 [ 編集 ]
ochanさんの上達メモですね。
私も参考にさせてもらっちゃいます。しっかり残してくださいね。後輩の指導にもきっと役立ちますよ♪


kei #79D/WHSg|2005/07/14(木) 22:14 [ 編集 ]
【reonoaさんへ】
 おっしゃられる通りですね。最近センターで待ち時間があっても苦にならなくなりました。参考になりそうな人を探して真後ろから見ていたり、斜め後ろから見ていたり、よいイメージをつけようとしています。

 ただ、イメージどおりにできないときに、何に気をつければよいか、それを文字にしておかないと、思い出せないというか、修正できないんです。私の場合。
 文字にしておかないと安心できないという、性格的なものもあるのかもしれません。

 なんて思っていたら、今日は会社でそんなことに関する情報をタイムリーにも入手してしまいました。
 面白かったので、機会を見つけて記事にします。


ochan #79D/WHSg|2005/07/15(金) 00:49 [ 編集 ]
【stayさんへ】
 参考になることがあればどんどん利用してくださいね。でも私の場合の話で、誰にでも当てはまるというものではないような気がします。
 チェックリストがないと安心できない…。いやな性格です…。

【stormさんへ】
 整理できないときは、実際にうまくできない…と自分で思い込んでしまっているのかもしれません。
 もっとシンプルにとらえて、実行できればよいんですがね…。

【keiさんへ】
 会社のサークル、後輩できるのかな?年は食ってますが、今は私が一番の新入りです。(^^ゞ
 兄弟子達を追い抜きますよ~。V(^0^)


ochan #79D/WHSg|2005/07/15(金) 00:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/253-2e727b0e

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。