ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

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ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

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久々のホームでの投球

 今日は久しぶりにホームで投げてきました。7/17の大会以来です。
 今日は久しぶりに撮影してこようと思っていたのですが、三脚を持っていくのを忘れてしまいました。(^^ゞ 今日はどうもうまく投げれなかったので、こんなときこそ撮影してきて、みなさんにチェックしてもらえればよかった…。
 
 今日は久しぶりに1歩助走から。最初のうちはいい感じで狙ったところに投げれていたのですが、そのうちに引っ張ってしまって左に行ってしまったり、抜けすぎて外へいってしまったりと安定しなくなってしまいました。1ゲーム分続けたのですが、どうもうまくいきませんでした。脱力ができていなかったのかな。

 2ゲーム目からは、通常の助走で練習。
 今日はどうも最初の動き出しがしっくりこず、狙ったところにいかず、左へ引っかけることが多かったような気がします。
 最近のしっくりいっているときは、腕よりも先に腰から動き出して、それにつられてプッシュアウェイがスタートして、力が抜けているように感じていたのですが、今日はどうも腕からスタートしていて、支えるために力が入ってしまっているという感じでした。
 最近は何も考えずに5枚目真っ直ぐでとりあえずポケットにいい感じで行っていたのでそこばかり投げていました。3ゲーム目は、10枚目真っ直ぐや7枚目近辺真っ直ぐなど、どんな感じになるか試してみました。でも、うまく投げれてないので、あまり比較できなかったです。(T_T)
 
 4ゲーム目からアタックモードにしましたが、やはり投球の取っかかりがしっくりせず、ストライクが続かない状態で終わってしまいました。
 どう対処すればよいのか、解決の糸口がみつかりませんでした。試行錯誤してみるしかないですね。(T_T)
 
 本日のアタックモードの結果。
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  181 168 156 505 --- --- --- --- --- --- --- --- 505 168-1

  ストライク:13回(4.33) スペア:10回(3.33)
  オープンフレーム:9回(3.0) ノーヘッド:8回(2.67) スプリット:4回(1.33)

関連記事
2005/07/26 23:54|明々後日はストライクコメント:14
コメント
きっとマラソンの筋肉痛の影響ですよ!!
ちょっと楽観的かな??笑
そういう事にしちゃいましょ!!
走れー!!!!!シュッ┌|∵|┘


pinky #79D/WHSg|2005/07/27(水) 00:37 [ 編集 ]
お疲れ様でした。
pinkyさんが言うように体の疲れが出ていたのではないでしょうか?
でも、ストライク数も良い感じですし、スペアーミスを少し減らすだけでも全然変わるじゃないですか(^-^)
問題ないですよ(^_-)v
また、頑張りましょうp(・∩・)q


storm #79D/WHSg|2005/07/27(水) 02:14 [ 編集 ]
多いですよね。
羨ましいっす。
最近は体があったまるまでに3Gは
かかります。
最初のゲームからスコアをだすことなんてできない状態。


no_head #79D/WHSg|2005/07/27(水) 07:35 [ 編集 ]
【pinkyさんへ】
 楽観的だと思います。(^-^;
 そうであってくれればよいのですが、投げ方の何かが違っていたように思います。
 また、がんばりますよ。

【stormさんへ】
 ストライクのときも、裏だったり、しっくりいってないことが多かったです。
 逆に投げた後、よさげに感じたときに、8-10が残ったり、大三元になったりと、ちょっと変な感じでした。
 もう一度脱力を意識してやってみます。


ochan #79D/WHSg|2005/07/27(水) 12:17 [ 編集 ]
【no_headさんへ】
 私も同じですよ。アタックモードに入る前に、1歩助走も含め3G投げてます。
 月例会や大会だと5分ほどの練習投球だけなので、そこでどうやってうまく体を作るかが課題ですね。
 ストライクの数は、そうですね最近増えてきたように思います。コントロールが以前よりはよくなったこともあると思いますが、外から投げれるようになったのも関係しているのかもしれません。


ochan #79D/WHSg|2005/07/27(水) 12:21 [ 編集 ]
いろいろ考えながらまじめに取り組んでらっしゃいますねえ。

うーん、オレに足りないのはそこなんだな。負けずに頑張ろうと思いました。

リンクの件、了解です。
私もリンクさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。


boomer #79D/WHSg|2005/07/27(水) 13:05 [ 編集 ]
お疲れ様です!
私はいつもアタックモードに入るのは2G目からと決めてます。やはり大会前練習で投げられるのが、1G分ですので。
いかにその中で、フォームを調整して、レンコンを読むことに集中できるかですね。まあ、最近はもうだめだめですが・・・(汗)


Inferno #79D/WHSg|2005/07/27(水) 16:36 [ 編集 ]
【boomerさんへ】
 まじめだけが取り柄です。(うぞ…)
 考えても、結局は体がそのとおりに動くかが問題なんですが、考えないと体も動かせないというのが、私の考えでもあり…。
 長島さんとは対照的な存在ということでしょうか…。


ochan #79D/WHSg|2005/07/27(水) 20:41 [ 編集 ]
【Infernoさんへ】
 みっちりと練習だけする日、スコアにこだわる日というふうに、きっちり分けた方がいいですかね。
 今はそういう意味では中途半端かも。


ochan #79D/WHSg|2005/07/27(水) 20:54 [ 編集 ]
私は大会の前にはみんなでセンターの外を歩いたり、川原で大きめの石を投げたりしてウォーミングアップしたりします。もちろん柔軟も!
大会直前ではボールを持って振り子の練習をしたりすると指の感覚も馴染んできます。
でも、あんまりそんなことやってる人いなかったですのであくまでご参考に・・・。


COVER #79D/WHSg|2005/07/28(木) 00:41 [ 編集 ]
【COVERさんへ】
 私もけが予防のために、投げ始める前にはストレッチをやるようにしていますよ。
 あとはボールをもって前後に動かすことで、肩や腕、指もなじませるようにしています。


ochan #79D/WHSg|2005/07/28(木) 05:46 [ 編集 ]
ゲーム開始前に家でしっかり(約15分)してきて、ゲーム前に少し、ゲーム後すぐしっかりやります。おかげでトレーナーから「柔らかいいい筋肉になっていますよ。」とほめていただき、筋肉痛なども短時間で消えるようになりました。怪我防止のためにも重要ですね。


ねお #79D/WHSg|2005/07/28(木) 10:13 [ 編集 ]
私は5歩ですが、構えたときに左足はほとんど浮いているようなぶらぶらできる状態にしています。少し重心を前に移動させると左足が勝手に前に出てかかとで着地することを心掛けています。2歩目が出て行くと同時に前かがみにならないように注意してプッシュアウェイをはじめます。
こんな感じでタイミングが合わなければスイングを小さくしてみたりします。思ったところに行かないのはほとんどスイングが大きいときです。
でも、どうしても体が言うことをきかない時もありますよね。


reonoa #79D/WHSg|2005/07/28(木) 11:45 [ 編集 ]
【ねおさんへ】
 以前にもねおさんにストレッチの重要性を教えていただきました。
 小学生時代からいろいろスポーツをやってきましたが、怪我らしい怪我をしてないこともあって、ちょっとおろそかになっているかもしれません。
 年をとってきたので、しっかりやらないとだめですね。(^-^;

【reonoaさんへ】
 私の中では5歩助走です。見ている人には4歩助走かもしれませんが…。(^^ゞ
 というのも、構えたときに左足を前に出した状態で構えていて、体重を左足に移すことをきっかけにして始動しています。私の中では、これが1歩目なので、5歩助走との認識なんです。
 実際に踏み出す動作をすると、バランスを崩すことが多いように感じられ(理屈的にも崩す機会を与えることになりますよね)、なるべく大きく動かない、かつ、プッシュアウェイをしやすくするということで、今はこの形でやっています。
 スイングの大きさですね。φ(.. ) うまくいかなかいときには、ちょっと小さめにするのも試してみます。
 ありがとうございます。


ochan #79D/WHSg|2005/07/28(木) 15:53 [ 編集 ]
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