ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

フィンガーに乗るって…

 今日で1週間なげてないです。こんなに間があいたのはいつ以来だろう…。次行ったときが非常に不安…。
 先週からちょっと考えていたことを今日は書いてみます。

 ボウリングの投球に関して、『フィンガーに乗る』って表現をよく聞きます。回転のある、ピンヒットしても中に食い込んで行くような強いボールをなげるために必要なことというか、ある意味スポーツボウリングの基本のような言葉のように受け取っています。
 なんですが、私はこの感覚がわからないんです。フィンガーに重さを感じるんだと思うんですが、そんな風に感じたことがありません。2005年1月号のボウリングマガジン(だったかな?)の『明後日はストライク』の連載で、ボールリターンのところでサムを抜いたあと、フィンガーで前にボールを押す練習が書かれていました。それをやろうとしてもなかなかうまくいきませんし、その時感じるような重みを実際の投球では感じれないんですよねぇ…。

 『フィンガーに乗る』ためには、スイングの最下点でサムが抜けるということが必要になってくるのだと認識していますが、自分が一体どこでサムが抜けているのかもわからないです。(^^;;;

 むずかしく考えすぎなのかなあとも思うのですが、なにか釈然とせず、”もやっと”感が残る今日この頃です。

 やっぱり、サムの抜ける位置、フィンガーに乗るという感覚は重要ですよねぇ。
関連記事
2005/08/17 19:14|明々後日はストライクコメント:13
コメント
「フィンガーに乗る」私もなかなか感じられません(汗)問題としては、親指が抜ける前のターンをいかに抑えて、親指を抜くかじゃないかと思います。私は、最近人差し指を意識するようになって、少しずつではありますがターンを我慢する事が出来てるような気がします。お互い頑張って、「乗る(乗せる?)」感覚を掴みましょう!


stay #79D/WHSg|2005/08/17(水) 21:03 [ 編集 ]
逆にフィンガーには乗せないようにしています。
乗ってしまったときの指の痛みは凄いですから!
今はターンのみで回転付けてますよ♪


kei #79D/WHSg|2005/08/17(水) 21:38 [ 編集 ]
チャットお疲れ様でした♪
もやっと!いい表現です。笑えました♪
フィンガーの重みを知る練習方法は一歩助走が最適だと思います。
またかよ!って声が聞こえそう。
ゆっくりしたスイングでフィンガーを握る感じでボールを放り投げてみて下さいな。


pinky #79D/WHSg|2005/08/18(木) 01:14 [ 編集 ]
フィンガーに乗せたいんですか。
ボウルリターンの話は、私は良く指を慣らすために投球前にやってますよ。言葉にするのは難しいですが、手首を立ててフィンガーをボウルの下から上に軽くターンをしながら上げると出来ますが、どうでしょうか?
普通のスイングの時には手首を立てる意識が必要になりますが、少し位なら折れてても問題はありません。親指が抜けるときに、その意識とフィンガーの方の力を入れてみるとわりと簡単に出来るとも思います。
それとボウマガ先月号の水野プロの話の中に出てきてた、親指の抜ける高さより…この話も参考になると思いますよ。


torokakke #79D/WHSg|2005/08/18(木) 06:32 [ 編集 ]
昨日のサーキットでの話なんですが、バックエンドの切れるレーンでは左サイドを左によくはずします。ですから、乗せないで「ふわっ」っと言う感じで投げたいのです。

一投目も曲がるから難しくなるのはご存じだと思います。まっすぐ投げて、200アップする人がいますがうらやましい限りです。レンコンを読まないでいいんですから。
そうやって考えるとそんなに悩む事じゃないと思うんです。やっていればいやでも乗ってくると思うのですが。こんな返事ではだめでしょうか?


ねお #79D/WHSg|2005/08/18(木) 08:27 [ 編集 ]
中指と薬指にタコが出来てれば乗ってるということではないでしょうか?

それとフィンガーが緩いと乗ってる感が少ないように感じます。


kanon #79D/WHSg|2005/08/18(木) 17:09 [ 編集 ]
【コメントいただいたみなさんへ】
 感覚的なことでもあり、言葉で説明していただくのはむずかしかったですね。そんな中いろいろコメントいただき本当にありがとうございます。
 スポーツボウリングをたしなむにあたって、『フィンガーに乗る』というのは必須なのかとおもっていましたが、keiさんやねおさんのお話だと、そうでもないということもあるように感じました。
 これも、『フィンガーに乗る』ことが目的ではなくて、何かを実現するための手段にすぎないんだなあとも思いました。よくここを間違ってしまいます。
 でも、pinkyさん、torokakkeさんに教えていただいた方法は試してみたいとおもっています。水野プロの話も確認してみないと…。

 以前は薬指の腹のところに固くなってきた部分があったのですが、そうなってくるとなげるのに影響あるかとおもって、最近薬指にもテープ巻いてなげてます。そうしない方がよかったのかも…。

 また疑問に感じたことがあったら、みなさんのご意見いただきたいと思います。
 その際にはよろしくお願いします。m(._.)m


ochan #79D/WHSg|2005/08/18(木) 20:39 [ 編集 ]
フィンガーではなくて人差し指の付け根に乗せたいと思っていますが、全く出来ていません。イメージとしてはソフトに送り出す意識を常に持っています。
でも、なかなかというか全く出来てないんですよね・・・σ(^ ^;)


COVER #79D/WHSg|2005/08/19(金) 01:15 [ 編集 ]
感覚って難しいんですよね。
ちょっと試して見て欲しいのですが、フィンガーだけに指を入れて、親指は抜いた状態で手首を折り曲げてボールを抱え込んでください。その上体から手首の力だけを抜いてボールを落としてみてください。この時、人間の本能的なもので落ちるものを拾うという動作が働き、フィンガーに力が入ってボールを支えようとするはずです。この時重みを感じるのがフィンガーに乗るという感覚だと思います。ハイレブ投法ではこれを拾わず、そのまま落とします。これがなかなか出来ないので皆さん苦労されているみたいです。


storm #79D/WHSg|2005/08/19(金) 01:57 [ 編集 ]
【COVERさんへ】
 人指し指の付け根にのせるですか…。これはハイレブのための方法ですかね。いろいろあって、頭の中がパニックになりそうです。(^^;;;

【stormさんへ】
 ありがとうございます。ちょっと試してみます。(今日は是非とも投げにいきたい…)
 通常の投球の場合には、スイングの最下点でサムが抜けたところで、この状態(こぼれそう)になって…。という感じでしょうか。
 それにしても、ハイレブだと全く逆のようなことをすることになるんですね…。本当に深いや…。


ochan #79D/WHSg|2005/08/19(金) 08:30 [ 編集 ]
 プログ替えられてから初めての訪問かな?(^^;自分のブログ更新もさぼってて最近また書き出しますた(^^)

 フィンガーに乗る感覚・・・たまぁ~にリリースの後フィンガーに余韻が残る時あるけど意識してというのはまだまだです(*_*)

 ホームの支配人曰く、その辺の感覚は投げ込んでいくうちにわかってくるらしいですよ。お互いガンガン投げまくりましょう!(笑)


カッツ #79D/WHSg|2005/08/19(金) 12:41 [ 編集 ]
フィンガーの話盛り上がってますね。
これは感覚の話になってしまうけど
かかった時にはやはりいい食い込み
しますよね。そんでもって気持いい
ストライクがでるんですよね。


yutaka3474 #79D/WHSg|2005/08/20(土) 01:17 [ 編集 ]
【カッツさんへ】
 お久しぶりです。こちらにも訪問していただきありがとうございます。最近みなさんのところにお邪魔&コメントできてなくてすみません。
 投げ込むとわかってくる、ねおさんも同じことをおっしゃってましたね。
 それを信じて投げ込みます。

【石川のむーちゃんさんへ】
 そうなんですよ。大きく曲がらなくても、よい食い込み&ピンを横倒しにしてくれるボールになるのではないか…なんて思ってるんです。
 論理的な裏付けは全くなくて、勝手な想像なんですけど…。(^^ゞ


ochan #79D/WHSg|2005/08/20(土) 09:57 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/273-2aafb0e4

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
