ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

久しぶりのボウリング

 昨日久しぶりに投げにいきました。8/11以来でした。
 今月に入ってからは、今まで気をつけてやってきた、『無駄な力を入れず、自然な振り子』に加えて、
  ・左手をうまく使って、スイングを振り切る
  ・フォロースルーを上にかきあげるのではなく、フィンガーで前に押し出す
というところを意識しながらやっています。
 やりはじめた理由としては、スイングの力を十分にボールに伝えることでピンに当たり負けせず、ピンを横倒しにするボールにできるのかなあという、根拠のない漠然とした考えからです。(^^ゞ こんな考えが正しいのか、知識の乏しい私にはよくわかっていないんですけども。
 
 そんなことを考えながら昨日も投げていたのですが、少しうまくいったときと、全然駄目なときのばらつきで、ボールの行方はあっちこっち。(T_T)
 左手をグイッと前から横、後ろに引いてくることで、右手の振り子運動に無駄な力を入れずに、スイングをシュパッと振り切れないかと思ってやっているのですが、タイミングあわないと右肩が突っ込んでしまって左へ引っかけます。(^^;
 引っかきあげるような感じになると、ボールはヘッドピンの右側にまっすぐいってしまいます。(^^;;;
 
 なんやかんやと投げているうちに、7ゲームも投げてしまっていました。
 今月は月例会なども全然行けておらずアタックモードで投げれていないので、いいスコアになる感触は得られていないのですが、アタックモードへ。
 2ゲームの予定が、やっぱり1ゲーム追加してしまいました。こういうのよくないかもしれないですね。
 
 昨日のアタックモードの結果
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  161 150 172 483 --- --- --- --- --- --- --- --- 483 161

  ストライク:9回(3.0) スペア:13回(4.33)
  オープンフレーム:10回(3.33) ノーヘッド:10回(3.33) スプリット:4回(1.33)

 10回に1回くらい自分のイメージに近いボールが投げれていたでしょうか。自分自身にがっかりしたり、苛立ったりしながら投げていて、楽しめてないなあとは思いますが、もうしばらく続けてやってみようと思っています。
 考え違いなどしているようでしたら、教えてください。全く理屈の裏付けなどなく、感覚的なものだけでやっているので…。
関連記事
2005/08/20 09:51|明々後日はストライクコメント:5
コメント
私は右肩が突っ込まないよう、左手を動かしすぎないように注意してます。
あんまり考えても実際の動きは違うことが多いので、理想とする人のフォームに近づくように真似するのが早いと思いますよ。
きょうは関西の練習会前なのでネットやってる人少ないのかなぁ?


reonoa #79D/WHSg|2005/08/20(土) 16:59 [ 編集 ]
私も同じです。昔から右肩が突っ込む癖があり、highrevしてから、コックを意識するがために自然なスイングが出来ないということにずいぶん苦労しました。というか、苦労しています。特にdryなレーンでこの癖がまだまだ出てしまいますね。いつも、練習不足を痛感します。お互いにがんばりましょう!


デューク #79D/WHSg|2005/08/20(土) 21:55 [ 編集 ]
【reonoaさんへ】
 左手の使い方もいろいろですね。
 私がみたことのある(っていっても生じゃないですけど)数少ないプロの方でも、時本プロは動かさない感じですよね。中谷さんとか姫路さんは動かす方ですね。
 自分の理想が何かっていういのもむずかしいのですが、一応自分の中にまねしたいという人はいます。
 公言するのも恥ずかしいので、今は内緒です。(笑)

【デュークさんへ】
 同じような癖の方はほかにもいらっしゃるかもしれませんね。
 自分の理想に近づけれるように少しずつ前に進みたいです。
 頑張りましょう。


ochan #79D/WHSg|2005/08/21(日) 10:43 [ 編集 ]
右肩が突っ込む癖があって、この前センターの方に左肩で制御したら良いですよと教わりました。で、左腕はしっかり横で止めて、右肩は回らないように残す感じで今は投げています。でも、なかなかこの癖は直らないですね(汗)お互い頑張って癖直しましょうね!


stay #79D/WHSg|2005/08/21(日) 10:45 [ 編集 ]
 stayさんとは、いろいろおなじような悩み、目標になりますね。(^o^)
 お互いに頑張りましょう。


ochan #79D/WHSg|2005/08/21(日) 13:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/274-480b43a0

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。