ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

金曜日練習

 昨日投げてきました。撃沈続きなので、何がまずいのか原因を探すというのもありました。

 大きな問題は1ゲーム投げてみてなんとなく見えました。
 わたしの場合、投球中に上体が前後左右に動いちゃうという悪い癖があります。肩のラインが左へ右へと傾かないように気をつけるということが必要になります。(そんなこと気にしなくてもできるようになりたいのですが)
 これが解決したからと言ってすべてOKというわけではなくて、第1関門クリアってところです。(T_T)

 今まではABSのマルチリストを使ってました。お盆明けからロボリストも使っています。
 今は、両方を使って、ボールにどんな違いがでるか、自分の投げる感触にどんな違いがでるかを見ながら、自分のイメージするボールが投げやすいのはどっちだろう?ってな感じでいろいろやってます。
 pinkyさん、Infernoさんにロボリストの使い方や注意することを教えてもらいました。ありがとうございます。

 2つを使ってみて、フィンガーに乗るというか押すという感じが少しわかったかもしれません。ロボリストを使っているとそれをよく感じることができ、違いがなんとなくわかってきました。
 サムが抜ける感覚はいまだによくわからないのですが、ロボリストを使っていると、抜けやすいというか落ちちゃうというのがわかりました。そのせいで無意識のうちに握ってしまっているのか、親指の付け根がいたくなってしまい、しまいには皮がむけてしまいました。(痛)

 あと、親指の第1間接の右側も痛くなってます。(^^;;; テープ貼ってあるのに…。調べてみると、オーバーターンしているとここが痛くなるみたいで、pinkyさんに、『ロボリストを使うとターンしやすくなるとので気をつけて』と教えてもらっていたのですが、やっぱりオーバーターンになっているみたいです。

 昨日はスコアはそんなでもなかったのですが、自分のイメージしているラインに、イメージしているボールに近いボールを投げることがそれなりにできて、自分の中での満足度はこれまでよりは高かったです。

 また練習してきます。
関連記事
2005/08/27 10:32|明々後日はストライクコメント:9
コメント
親指の皮大丈夫ですか??
しばらくはテーピング厚めにした
方が良いかもです。
色々試して、自分に合う良い感触を
得て下さいね♪応援してます。
シュッ┌|∵|┘


pinky #79D/WHSg|2005/08/27(土) 22:56 [ 編集 ]
自分にあう投げ方・器具etcいろいろ試して見つけてくださいね。
ochanさんに負けないよう私も頑張ります!


kei #79D/WHSg|2005/08/27(土) 23:55 [ 編集 ]
練習前の記事でテンションを上げて練習、アツイ男ですね~!
私もマメが出来てしまうんですが、出来るだけサムに負担をかけないようにしてマメが出来ない投球を心がけたいですね!


COVER #79D/WHSg|2005/08/28(日) 00:23 [ 編集 ]
親指は大丈夫ですか?
無理に投げ込まないようにしてくださいね。それにしてもさすがochanさんですね。研究がすさまじいです。一つ一つ確実に積み重ねていくその姿は尊敬していますよ。私も見習わなくては。。。。(^▽^;)


storm #79D/WHSg|2005/08/28(日) 03:19 [ 編集 ]
ずっとやってるとあちこち痛いのが慣れっこになりますけど、体調万全、指もマメがないような、投げたくてうずうずする時にすごく良い結果がでますよー。休むことも必要です。


reonoa #79D/WHSg|2005/08/28(日) 05:36 [ 編集 ]
指の方は大丈夫ですか?
いつも、しっかりとした課題をもたれての練習、すごいです。私も、最近やっと課題を持って練習出来るようになりました。イメージ通りの投球が出来たって事は、すごく嬉しいですよね!
お互い、良いイメージを持って練習頑張りましょう!


stay #79D/WHSg|2005/08/28(日) 12:16 [ 編集 ]
メカテク類を使うには、慣れが必要ですので、いろいろ試して頑張ってみてください!
慣れて素直に投げられるころには、良いスコア連発になると思いますよ!まずは、親指の抜けに関していろいろ改善させてみてください!


Inferno #79D/WHSg|2005/08/28(日) 16:07 [ 編集 ]
自分の納得のいく投球が出来た時って、スコアよりも出来た満足で嬉しさ倍増ですよね(^○^)
マルチリストかロボリストか…♪
色々試してみるのもいいですね(^○^)


クリスタル♪ #79D/WHSg|2005/08/28(日) 20:43 [ 編集 ]
【pinkyさんへ】
 いろいろ教えていただきありがとうございます。
 テーピング等工夫してやってみますね。

【keiさんへ】
 自分にあったものが何か、早くみつけたいです。
 頑張ります。

【COVERさんへ】
 マメができるのは、やっぱりどこかに無理がかかっているということだと思うので、無理なく投げたいですね。

【stormさんへ】
 何がよいのかよくわからず、やみくもに試しているような気もしますが、はやく自分の形をみつけたいです。

【reonoaさんへ】
 けがや痛みのないように、体と相談しながら投げますね。

【stayさんへ】
 stayさん、sonokoさん、お二人で頑張っておられますね。
 私も負けずにがんばります。

【Infernoさんへ】
 いろいろ教えていただきありがとうございます。
 調整などしつつ、いろいろ試してみます。

【クリスタル♪さんへ】
 スコアもよいともっとうれしいんですが… (^o^)
 贅沢いわずに、がんばります。V(^0^)


ochan #79D/WHSg|2005/08/29(月) 06:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/279-20a17bb0

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


04月 | 2017年03月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
