ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

金曜日練習

 みなさんのブログをまわって、頑張っておられる方、私と同じようにちょっと凹みながら投げられている方の記事を見て、前向きにやろうという気持ちにちょっとなれました。
 月もかわったので、ツキもかわるだろうと、オヤジなことを考えながら練習してきました。
 
 先日練習したあと、前回オイル抜きしてから100G位投げていたので、ブーリー君のオイル抜きと研磨をお願いしておいたのですが、今日それをもらってビックリ。
 予想以上にピカピカになってました。深めの傷はとりきれてませんが、ツルツルピカピカ状態で、それも気分をちょっと上向きにしてくれたかも。
 
 先月は月例会にもほとんど参加できず、アタックモードもほとんどできていなかったので、今月は一人で練習にいったときは、3ゲームプラクティスモードのあと、3ゲームアタックモードをすることを心に決めて、練習スタート。
 
 先日reonoaさんにアドバイスいただいた、プッシュアウェイの方向を外には出さないようにしつつ、右肩が前に出すぎないように気をつけながら投げたのですが、大分左に行くのが減らせたような気がします。今日の感じを次回も保ちつつ、ミスらないようにしたいですね。それにはシャドーが必要ですね。
 
 2ゲーム目は、最近リブズ君を全く投げてなかったので、感触を確かめる意味もあって、リブズ君を投げてみました。ブーリー君よりもクルクル気持ちよく(ochan比)まわって、アーク状に曲がっていくのですが、どうしてもストライクになりませんでした。(>_<)
 立ち位置やスパットをいろいろ変えてみたのですが、だめでした。ブーリー君で問題ないレーンコンディションではあるので、レーンコンディションにあってないんだろうと、楽観視しておくことにしました。V(^0^)
 
 3ゲーム目からはまたブーリー君で投げまして、4ゲーム目からはアタックモードとして投球。
 
 本日のアタックモードの結果。
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  186 153 188 527 --- --- --- --- --- --- --- --- 527 175-2

  ストライク:11回(3.67) スペア:15回(5.0)
  オープンフレーム:7回(2.33) ノーヘッド:4回(1.33) スプリット:4回(1.33)

 アタックモードのあと、何かまだ投げたりなくてもう2ゲームプラクティスモードで投げたのですが、アタックモードの3ゲームが一番いい感じでした。
 最初の3ゲームで感触がよくなってきて、アタックモード3ゲームの計6ゲームで、下半身の踏ん張りがなくなってしまったような感じでした。あきませんね。
 
 アタックモードでも、やっぱりストライクをつなげることができず、3ゲームでダブルが2回だけ。1ピン残りのカバーは7/9でしたが、ストライクが続かなかっただけに、ミスらないようにしたかったですね。

 また頑張りますよ~。

関連記事
2005/09/02 23:39|明々後日はストライクコメント:6
コメント
明るい雰囲気ですねー。
投げ足りないと思えるのがいい感じ。
左に行くのはいろいろ原因があるので
、リスタイの影響で手首が早く回るという可能性もあります。
torokakkeさんでもちょっと前に内ミスする原因をご自分で分析されていたぐらいで、全然ミスがなくなったらプロ以上です。私なんかいっぱいしてます。
左に行った時と行かなかった時の感触の違いを覚えておくようにすると何が原因かわかってくるかもしれません。
ああ~、読んでると練習したくなるぅ。


reonoa #79D/WHSg|2005/09/03(土) 02:17 [ 編集 ]
私も最近かなり意識しているのが右肩が前に行き過ぎないように!です。
それを意識するだけでコントロールと回転が安定しました。
でも、⑩ピンは取れないんですけどねσ(^ ^;)
シャドーは気が付けばいつもやっています!!


COVER #79D/WHSg|2005/09/03(土) 23:37 [ 編集 ]
ochanさんらしくなってきましたね。
記事を読んでいて私もゲンキをもらったように思います。
私もまだまだ頑張りますよ~。


torokakke #79D/WHSg|2005/09/04(日) 08:30 [ 編集 ]
【reonoaさんへ】
 確かに完璧を求めようとすることに無理はあると思います。
 内側へいくのは、手首の向き、肘の内側の向きが関係しているのではと思います。
 うまくいったとき、いかなかったときの感触の違いは覚えておくようにしたいと思います。

【COVERさんへ】
 他の方のブログを見ていたら、右肩が前にでるのと、肘の内側の向き=脇があくというのがつながっているのかなあと思えてきました。
 COVERさんは、脇をしめる意識もされていますよね。それプラス右肩の意識ということですかね。

【torokakkeさんへ】
 最近コメントつけれていませんが、いつか自分自身が使えるようにと、torokakkeさんのいろんなノウハウは拝見しています。
 はやく実際に使えるように、がんばります。


ochan #79D/WHSg|2005/09/04(日) 10:08 [ 編集 ]
stormさんから教えてもらうまでは、前に出ることがいけないこととは知りませんでした。それを意識するだけで進歩があったと思います。
意識することは、色々ありすぎて同時に全てを意識することは残念ながら出来ていません・・・。
何かおかしい時にはここを意識して、という感じで意識しています。


COVER #79D/WHSg|2005/09/04(日) 19:38 [ 編集 ]
【COVERさんへ】
 COVERさんにとっては、右肩が大きなチェックポイントなんですね。
 わたしの場合は何がそうなんだろうか…。
 チェックポイントをしっかり挙げておかないといけませんね。


ochan #79D/WHSg|2005/09/05(月) 23:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/282-23bbbc79

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


04月 | 2017年03月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
