ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

2005年8月までの記録

 8月は月例会には1回しか参加できず、いろいろ試行錯誤していたのもあってアタックモードでほとんど投げていませんでした。
 9月は毎回必ず、そのときの状態でアタックモードをすることにして、スコアを意識したゲームをやるようにしようと思います。その方が練習のモチベーションが上がる気がしますので。
 
2005年8月末までの記録
最近1年間の記録
 ゲーム数:521G H/S:686 H/G:254 Ave.:166.26

月間アベ8月まで

得点分布8月まで


2005年 8月の記録
 ゲーム数: 11G H/S:496 H/G:190 Ave.:163.18

得点分布8月


2005年 大会、月例会の記録
 ゲーム数: 108G H/S:605 H/G:232 Ave.:171.78

 当面の課題は、『ノーヘッドをなくすこと』。ここ7月は結構できていた気がしますが、8月はまた多くなってしまいました。(T_T)
 カウントが悪くなって、今の私に重要な、オープンフレームを減らすことを困難にしてしまっています。
 
 ノーヘッドが増える原因はと考えると、
  ・スイングラインと投げたいラインが一致していない
    →肩のラインが投げたいラインと垂直になっていない
    →プッシュアウェイの方向
    →右肩が突っ込みすぎ
  ・ボールが内側に落ちる?
    →オーバーターンでこぼれちゃってる
    →ボールを落としている
  ・右へまっすぐ抜けていく
    →サムとフィンガーの抜けるタイミングが近すぎ
なんていうことを思うのですが、他にも一般的に考えられることはありますかね?
 何もしなくても、最初からノーヘッドが少ない人もいるような気がします。自然な振り子運動になっていないから、ぶれるということなのだとは思うのですが…。
 
 なんとかしたいものです。

関連記事
2005/09/05 23:39|データバンクコメント:5
コメント
毎度、いつもお世話になってます。
考え過ぎると自然とは逆方向のことをしてしまい勝ちです。
(例)
○バイクでハンドルを切るだけで曲がろうとすると反対方向に倒れそうになるか反対方向へ曲がる。本当は曲がりたい方へ重心を移動する。
○ブランコで一番上に来たときに強く蹴っても速くならずに逆に振れが小さくなる。

以前見せていただいたochanさんのフォームで、ちょっと跳ねるようなのは直りましたか?
跳ねていることによって、蹴り足の右足が一瞬しか地面についかないまま最後の左足に移動しているように見えました。この蹴り足でしっかり方向性を与えてやることは大事ですので、蹴る時に右足親指の付け根あたりに体重を感じアプローチを押しているイメージがあるかどうかチェックしてみてください。この押すタイミングはブランコを大きくこぐタイミングと同じです。スイングが下がってこようとする時です。
無理な力でコントロールしなければボールは勝手にねらい通りのところへ行ってくれます。


reonoa #79D/WHSg|2005/09/06(火) 04:04 [ 編集 ]
跳ねるのが、もしかしたらアプローチの距離が長いために距離をつめようとして無意識にやっているのかもしれませんので、1歩分ぐらい前に立って3歩目まで歩幅を小さくしてみるとどうでしょう?4歩助走ですよね?アプローチを全部使い切る必要はありませんので。
ここに↓PBAプロのフォームを見れるページがあります。ご存知でしたらすみません。
http://www.sportsclick.jp/bowling/04/index.html
第9回まであります。蹴り足前の歩幅とかタイミングとかご覧ください。コマ送りもできます。横からですのでわかりやすいです。


reonoa #79D/WHSg|2005/09/06(火) 04:57 [ 編集 ]
『ノーヘッド』・・・俺もなかなかなくなりまへん(^^;
ヘッドピン外してへんな残り方してオープンはくやしいっ!(>_<)

最近は引っぱることはほとんどなくて、外ミスが増えてきました。。。背負ってドアスイングになるのを矯正した副作用かも?

この前レッスンでプロに言われたのが、『蹴り足が右に流れるのが早くて体が左に向いてる』ってことでした。おーちゃんさんは右投げやから右足が早く左に流れてるかも?

内ミスのほうは親指が抜ける前にオーバーターンになってるような・・・ちなみに俺はほぼこのパターン(笑)後は力んで投げた時かな?力入れんでもタイミングよく投げられたらええ球行くんやけどねぇ~(^^;


カッツ #79D/WHSg|2005/09/06(火) 12:50 [ 編集 ]
私も昔、全然曲がりませんでした。
しかも、ノーヘッドの嵐で点数も全然出ない時に、プロから自分の中のリズムを一定にするようにしなさいっていわれたことがあります。
リズムが違うと力が入ったり、バランスを崩したりする原因になるから。。。っと言われてリズムを一定にするように心がけました。すると不思議なくらいボールはある一定の軌道を描くようになりましたよ。


storm #79D/WHSg|2005/09/07(水) 12:09 [ 編集 ]
【reonoaさんへ】
 いつもありがとうございます。
 跳ねる感じのところですが、ほとんど変わっていないような気がします。昨日撮ってみたものをまたアップしようと思います。フィニッシュのところは、以前よりは飛び跳ねずに前に体重移動できるているような自分の感覚です。
 アプローチの立ち位置は、6月頃にみなさんにみてもらったときに、4歩助走にしては後ろに立ってますねということで、今はアプローチの後ろの方にあるドット(スタンスドット?)の中間に立っています。5歩助走でもこれくらいの位置に立っている方もいらっしゃるみたいですし、もうちょっと前に出てみるとどうなるかというのもありますね。
 フォームをみれるページも、最近みてなかったので、参考にしてみます。

【カッツさんへ】
 やっぱりいろいろ考えられる原因があるのですね。1つずつ確認してみたいと思います。なんとかノーヘッドを減らして、次の段階にいきたいです。

【stormさんへ】
 リズムですか。気にしたことがなかったですね。自分ではいつも同じように投げているつもりではあるんですが…。でも、バランスを崩したりすることがよくあるので、今度ちょっと意識してみます。


ochan #79D/WHSg|2005/09/07(水) 16:45 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/283-e7ba8cf4

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
