ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

火曜日Jayさんと練習

 昨日はJayさんから誘っていただいて、Jayさんのホームで練習してきました。
 ここはオイルが少ないセンターで、昨日もそうでした。トラックにオイルの痕がつかないくらいです。私的には勝手に曲がってくれて、嫌いではないんですが。
 
 まず3ゲームは練習。最初の方は、狙ったところより内側にいってしまうということもなく、ミスっても外へという感じでしたが、徐々に内側にいってしまうようになってきました。最初は力が抜けていたものが、力が入ってきて内側にいっているのかもしれません。
 
 4ゲーム目からはアタックモードと宣言して投球。
 
 本日のアタックモードの結果。
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  148 160 177 485 --- --- --- --- --- --- --- --- 485 161-2

  ストライク:9回(3.0) スペア:14回(4.67)
  オープンフレーム:9回(3.0) ノーヘッド:7回(2.33) スプリット:1回(0.33)

 アタックモードの1、2ゲーム目は2投目用のボールがどうも落ち気味で狙ったところに行かず、1ピン残りを4回もミス。(T_T) オープンフレームが8回。
 テープで少しきつめに調整して、3ゲーム目はストライクが単発2回だけでしたが、スペアでつないでいました。しかーし、9フレで2-4-5残りを右にミスってしまい、5番しか倒せず、ノーミスを逃してしまいました。ストライクが続かず、スコア的にはよくないですが、ノーミスは1日1回はできるようになりたい…。
 スペアをとる感覚は戻ってきたので、次回は1投目のコントロールが上がれば…と前向きに考えておきます。(^^ゞ


 最後の投球、10フレの3投目、Jayさんに撮影してもらいました。デジカメを持っていくのを忘れて、携帯で撮影したのですが、こちらの9月のフォームというもの です。(QuickTimeが必要です)
 
 自分の感覚では、狙ったところに投げれて、ストライクにもなってよしよしってことなんですが、先月のものと比べると背中側に入るのが大きくなっていますね。
 自分の中では脇をしめてって思ってこうなっているのですが、pinkyさんの記事 を読んで、脇が開いた感覚でもよいので、もう少しまっすぐに引いてみるのも、狙ったラインにボールを出すためにはよいのかもと思いました。
 これも、昨日のうまくいかずに内側にミスってしまったときの動画と見比べたわけではないので、背中側に来ているのが原因なのかどうかはわかりません。もう少しこまめに撮影して、比較も必要ですね。
関連記事
2005/09/07 23:26|明々後日はストライクコメント:6
コメント
拝見しましたー!
想像していたよりずっと良いですよ。
スムーズな加速だし、ものすごくバランス感があってきれいですよ。
私に足りないものがochanさんは自然にできている。うらやましい。
体の幅を狭く使えています。足の運びがまっすぐできれい。私はO脚で、ガニ股で最終ステップで膝が外に寝ています。直したいんです。
リリースでボールが頭の真下というのもきれい。
バックスイング頂点は頭の真後ろが理想です。ちょっと前傾が強いのかも。
胸を張る気持ちでやるとこんなに左に行かないかもしれません。左手が前にあるので肩のラインがアプローチに斜めになっていますね。オープンバックに近くなっています。大抵のプロはこんな感じだからやっぱり脇を開き気味でいいのかなぁ。私も肩を斜めにしたいので参考にさせていただきます。


reonoa #79D/WHSg|2005/09/08(木) 07:48 [ 編集 ]
メール送りました。


no_head #79D/WHSg|2005/09/08(木) 08:31 [ 編集 ]
凄い進歩してるじゃないですかぁ!!
ビックリしましたぁ。
しっかりボールを振って形が出来つつありますね。
今の段階で自分のイメージするフォームを作るのが一番効率的な気がします。
背中に背負ってるってほどでもない気がしますけど。ボール半個分位外に引ければベストですかね。
私の場合は極端に背負ってましたから。アハハ
この調子で頑張って下さいね!!


pinky #79D/WHSg|2005/09/08(木) 13:29 [ 編集 ]
ちょっとどぉしても気になった点があったので一言。
ochanさんはもっと4歩目のスライド大きく取れる気がします。
自分でつま先でブレーキかけているのが気になりました。
アプローチを下がって、3歩目を思いっきり蹴り飛ばして、思い切りスライドするのを試してみて下さい。
もっと力強いボール投げれると思います♪


pinky #79D/WHSg|2005/09/08(木) 13:34 [ 編集 ]
力が入りすぎず、抜けすぎず自然な感じで投げれてていい感じ♪
私ももうちょっとナチュラルな感じで投げれるように練習しよっと。


MONTITY #79D/WHSg|2005/09/09(金) 00:10 [ 編集 ]
【reonoaさんへ】
 いやいや、お恥ずかしい限りです。
 ほめていただいたところは、なくなってしまわないようにそのままよくしていきたいです。
 左手は、投げやすいところを探していたら、斜め前の位置に落ち着いてきました。
 後でWEBで見つけたのですが、板目にまっすぐ投げるときは視界に入るような位置に、出すようなときは横にと書いてあるところを見つけました。私の場合、板目にまっすぐなげようとしているので、あっているのでしょうか…。

【no_headさんへ】
 メール受け取りました。またメールします。

【pinkyさんへ】
 アドバイスありがとうございます。試し始めました。
 まだまだうまくいきません、考えをまとめれたら相談させていただきます。よろしく。m(._.)m

【MONTITYさんへ】
 ありがとうございます。でも自然に投げれているのは、撮影したあの投球だけという噂が…。(^^;;;
 いつもああだったら、まだよいのですが…


ochan #79D/WHSg|2005/09/10(土) 01:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/285-ec1be4d8

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。