ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

地域協会月例会 ~9/8~ & ABBF金沢支部月例会 ~9/9~

 木曜日は地域協会の月例会でした。ホームのセンターです。
 練習ボールを始めたら、火曜日に行ったセンターと比較するとメチャメチャ早く感じてしまいました。ブーリー君で7枚目まっすぐでも、10枚目まっすぐ投げても、わたしの回転では薄めになっちゃう…(T_T)
 折角のリブズ君を使う場面だったのだと思うのですが、パニクっていて思いつかず…。この時点で終わってました。
 
 ゲーム始まっても右側にノーヘッド、9番残り、5番残り、5-8残りと変な残り方ばかり。2ゲーム目の途中で、一緒のボックスの人が、5枚目位を使った方がよいとアドバイスしてくれましたが、練習ボールで届かなかったしなあ…と思いつつも、どうしようもないので、クロス気味に投げてみました。
 少しはよくなりましたが、コントロール悪くて、四苦八苦でスコアにならず…。とはいっても、このゲームがこの日の最高スコアでした。
 3ゲーム目は、スペアがとれない…。このゲームだけで、9本カウントを4回もミス。(;o;) やってもうたーのスコア。
 4ゲーム目はスプリットの嵐…。このゲームだけで3つ…。

 どんなスコアだったかというと…
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  134 166 120 420 148 --- --- 148 --- --- --- --- 568 142

  ストライク:9回(2.25) スペア:14回(3.25)
  オープンフレーム:20回(5.0) ノーヘッド:9回(2.25) スプリット:5回(1.25)

 こんなスコアです。自分自身が情けなくなってしまいました。
 あまりにもなスコアだったので、3ゲーム練習してきました。pinkyさんにアドバイスもらった、スライドをもう少し大きくというのも試してみました。
 なかなかうまくいきませんでした。なぜか月例会のときよりもボールが落ちてしまいました。テープできつめに調整してみてもやっぱりだめでした。なんでだろうと思いながら、これ以上やってもよくなりそうになかったので、切り上げ。
 
 
 金曜日はABBF金沢支部の月例会でした。ホームとも、火曜日に行ったセンターとも別のセンターです。
 今日は昨日の教訓というか、リブズ君を使おうと心に決めて挑みました。(^^;;;
 練習ボールもリブズ君を使用。なんかレーンが遅い…。5枚目まっすぐを投げるとロールアウトしているみたい…。ブーリー君を投げたり、立ち位置、スパットを変えながら投げたりしましたが、どこに立って、どこに投げればよいのかわからないまま練習ボール終了。
 最近どうも、ブーリー君との関係がよくない。投げた感じがよくなく、ダイナソー君の方がしっくりくるくらい。以前投げたときの感触がよかったこともあって、リブズ君を使うことにしてゲームスタート。
 私にしては表示に珍しい、10枚目を通してちょっと外に出すような感じで投げたのですが、同じところを投げていても、右のレーンと左のレーンの動きが違う…。(今頃気づくなっての) 右のレーンが左よりもさらに遅いみたいって思っていたら、一緒のボックスの人も同じことを…。
 ちょっとスピードがないと裏にいってしまう状態で、1ゲーム投げてもどこに立って、どこに投げればよいのかわからない…。
 2ゲーム目は頭からターキー。そのうち2発は裏。:-P 今日はスコアを意識する日だから、モーマンタイと自分に言い聞かせて投げるも、その後ストライクがでず、200UPできず…。
 
 2ゲーム終わって、さすがにもうリブズ君では無理だーと思い、3ゲーム目からはブーリー君で。練習ボールでつかめてないから、ボールを変えたらまた立ち位置、投げるところを調整。そんなことしていてはよい結果になりませんね。
 内側へよったり、外に出たりとやっていて、左のレーンは5枚目まっすぐでどうよ?って感じだったので、右レーンも同じように投げたら、スパットを通りすぎたところでカクッと方向を変えるじゃないですか。そこが傾斜になっているかのように見事に…。
 ってやっているうちになんとか、左のレーンと右のレーンでの立つ位置、投げる位置が見えてきて(遅すぎ…)、4ゲーム目にそこを投げましたが、今度はそこに行きやしない…。
 ってことで、こんなスコアでした。
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  161 186 171 518 147 --- --- 147 --- --- --- --- 665 166-1

 スコアシートがもらえないので、細かいところを思い出せない…。
 
 こんな感じだったのに、なぜか気分は滅入っておらず、晴々という感じもありました。なんでなんだろう?昨日より20もアベがよかったからなのか…。(^^ゞ
 
 それにしても、最近ホームのセンターに苦手意識が芽生えてきた…。
 火曜日に行ったJayさんのホームや金曜日の月例会のセンターの方が投げやすい。
 共通しているのは、遅いレーンコンディション&ウッドレーン。う~みゅ…。
 
 

関連記事
2005/09/10 01:00|明々後日はストライクコメント:7
コメント
スライドですが、まずは今まで通りで、アプローチの立ち位置を靴2足分位後ろから投げてみて下さい。
その投球でスライドした左足は自然に止まる所までスライドしてみて下さい。結果的にはこれまでよりスライドは大きくなると思いますが、大きくしようという意識はとりあえずいらないです。
まずはochanさんの自然なスライド位置を確認して下さい。
無理にスライドをつま先でブレーキすると体の軸がブレてしまいあまり良い事ないと思ったんです。
頑張って下さいね♪┌|∵|┘


pinky #79D/WHSg|2005/09/10(土) 02:21 [ 編集 ]
早いレーンに遅いレーン。
まだ投球がある程度固まっていない時って簡単なレーンにしてほしいといつも思ってしまいますσ(^ ^;)
そのレーンに合わせようとして自分を見失うことがよくあるんです。そしてその時のクセがついてしまったりして、1歩後退してしまうんですよね。
自分専用レンコンがあればいいのに・・・。
とにかくファイトですよ~!!!


COVER #79D/WHSg|2005/09/10(土) 02:43 [ 編集 ]
いろいろなセンターのレーンを体験されて、違いがあることを実感されていますね。
こんなレーンの時にボールがどういう動きをするかと、経験を増やしていけばいつかちょうどアジャストできるようになりますって。私もなかなかでこりゃー難しいですわ。
この前、動画を見せていただいて誉めたのは下地がしっかりできているということです。無駄な力を使わないきれいなスイングです。
絵で言えばデッサンがちゃんとできているということです。
その上で色を塗る時に要らない部分を削ったり、ちょっと付け加えたりしていくわけです。ベースとなるデッサンができていなければ最初からやり直しになります。
レーンの読みとか、ボールの選択とか、スライドの長さなど、これからいくらでも色を着けていける部分です。
今は枝葉末節にとらわれずにバランスの良いデッサンを大事にしていってください。
私のところに矢島プロのフォームが見れるページをリンクしてみました。
できれば同じような角度(横)から、また動画撮影なさって、比べていただけると参考になるかと思います。
何が良いのかを見分ける目を持つのが上達への道です。
尚、スライドは靴のスリップ性能に非常に左右されます。スライドしたいのか、しないほうが良いのかですね。ほとんどしないプロもいますしね。
取り替えパーツが豊富にあるのでしたら試していただいたら良いし、無い場合は私の靴のような改造をしてみるのも良いでしょう。


reonoa #79D/WHSg|2005/09/10(土) 03:59 [ 編集 ]
遅いレーンと早いレーン。私も最近戸惑っています。遅いレーンになると意識しすぎて力みまったく打てない日が続いています。stormさんには苦手なレーンを作ってはいけない!と言われ続けて早1年。でも、まだまだ、遅いレーンは苦手です。しかし、これも次へのステップと考えてお互いに頑張りましょう!!


duke #79D/WHSg|2005/09/10(土) 13:45 [ 編集 ]
【pinkyさんへ】
 無理に意識してやることないんですね。(^^ゞ
 金曜日は後ろ目に立って、意識はしないで投げていたのですが、練習のときは投げ終わったときの位置に注意しながら投げてみます。

【COVERさんへ】
 普段は左右のレーンの違いなんてぜんぜんわからない私なのですが、金曜のレーンはそんな私でもはっきりわかるような違いでした。
 両方の立ち位置、スパットを忘れてしまいそうで、大変でした。(^^ゞ

【reonoaさんへ】
 以前はホームのセンターから全くでなかったのですが、幸いにも結構近いところに何件かあるので、最近は出ていっています。とは言っても3件だけですけども。
 矢島プロのフォーム、コマ送りになっていて分かりやすいですね。先日、今年のキリンカップのTV決勝をみることができて、初めて矢島プロの試合をみたのですが、本当に自然な感じのフォームですね。よいところを見分ける目も持ちたいですね。

【デュークさんへ】
 金曜日の私も力が入っていたみたいです。終わった後に、隣のボックスで投げていた人から、今日はえらくスピードだしてたねと言われてしまいました。
 レーンが遅くて裏へ行ってしまうので、力でなんとかしようとしていたみたいです。
 また頑張って練習します。


ochan #79D/WHSg|2005/09/10(土) 20:51 [ 編集 ]
私も日曜日に初めて「早い」と感じるコンディションにあたりました。

いつも通り、普通に練習しようとしてボーリング場に行くと、顔なじみになったスタッフの方が、「×番のレーン、今日はほとんどオイルが動いていませんから、練習にはいいレーンですよ」とレーンを決めてくださいました。

投げてみると、いつもは裏へ行くボールがガーターへ!!?
え? 失投?と思い再度投げてもまともにポケットに行かない。

結局15枚目からフォワードローテーションをかけて投げることでどーにかポケットに届きました。

いや、本当に勉強になりました。


MONTITY #79D/WHSg|2005/09/13(火) 01:39 [ 編集 ]
【MONTITYさんへ】
 レーンコンディションにあわせて投げるのがボウリングだと、頭ではわかっているつもりでも、実際は自分にあったコンディションで投げさせてほしいと思ってしまいます。
 私のような、まだある程度のものもできあがっていないような場合。

 でも、そうもいってもいられないので、少しずつあわせられるようになんとか工夫していかないといけないですね。


ochan #79D/WHSg|2005/09/14(水) 08:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/286-046a7451

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
