ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

木曜日練習&金曜日練習

 久しぶりの更新です。(^^ゞ
 先週は水曜日に会社のサークルの月例会があったのですが、仕事が終わらず参加できず、木曜日と金曜日に練習してきました。
 
 木曜日はあいかわらずノーコン状態で、何をどうしても修正できず、アタックモードに入る気力もなくフラストレーションたまったまま終了。
 
 それでも金曜日はまた投げようという気になって、練習に行ってきました。
 何かを変えてきっかけにしたいと思ったことと、以前にstormさんから、『コントロールをよくするためには同じリズムにするべし』とのアドバイスをいただいたこともあり、5歩助走にして、自然な流れの中でプッシュアウェイできないかと挑戦。(今までは意識して出すというところもあったので)
 今まで5歩助走にしようとしてもなかなかうまくいかなかったのですが、この日は結構すんなりとできました。なぜだかよくわかりませんが。

 脱力して、まっすぐ引いて、まっすぐ出すということを執拗に意識していたためか、この日は右に左へバラバラということはありませんでした。
 会社のサークルの部長さんに、コントロールをつけるためには、『単に狙うのではなく、執念深く狙うこと』とアドバイスいただきました。中谷プロの試合のときの映像をみましたが、普段の楽しいおねえちゃんの様相とは打って変わって、投球前にグッとレーンをにらむように集中して自分の投球イメージをしているように見えました。
 今までなんとなく投げてしまっていたかなあと、しっかり狙ったライン上にスイングして、ボールを送り出すことを意識したのが少しはよかったのかもしれません。

 3ゲーム練習した後、この日はアタックモードへ。
 この日のアタックモードの結果
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  175 180 151 506 --- --- --- --- --- --- --- --- 506 168-2

  ストライク:10回(3.33) スペア:14回(4.67)
  オープンフレーム:7回(2.33) ノーヘッド:5回(1.67) スプリット:2回(0.67)

 大分狙ったところに投げれていても、その代わりいというか、この日はリリースでフィンガーでぐっと押せた感触のとき、そうでもないときで、やはり曲がり具合が違うということを実感。一定していないので、どちらかに合わせると裏や薄めといった感じでストライクが続きませんでした。
 3ゲーム目は、特にそんな感じになってしまって、ストライクが1個だけ。(T_T)
 でも、ここ最近では自分の中では一番よい感じでした。こんな感触をしばらく続けたいです。
関連記事
2005/09/18 05:21|明々後日はストライクコメント:6
コメント
技術的な話は何もできないんですが、
アプローチにたった時の気持ちの集中は
重要だと思います。
最近はそこからやってますよ。


集中 #79D/WHSg|2005/09/18(日) 08:42 [ 編集 ]
その後どうでしょうか?
まだ違和感ありありでしょうか?
集中に関しては、私は2種類の動作というか、そんな感じのことをしています。その一つだけご紹介。
ピンをにらむに近い感じでは、私は、ポケットからどこのラインを通って、このスパットを通りと言う風に、逆にたどっていきます。ほんの一瞬のことですが、この間に結構頭の中が整理できますよ。


Inferno #79D/WHSg|2005/09/18(日) 09:02 [ 編集 ]
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/opehome/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/opehome/?mode=edit&title=%96%BE%81X%8C%E3%93%FA%82%CD%83X%83g%83%89%83C%83N&address=http%3A%2F%2Fameblo%2Ejp%2Fochan%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/opehome/?mail


みんなのプロフィール #79D/WHSg|2005/09/18(日) 10:40 [ 編集 ]
永遠のテーマですよ。
これがもっと良くなればって常に思ってます。


torokakke #79D/WHSg|2005/09/19(月) 00:08 [ 編集 ]
上の絵が動いてますやん!時計もあるし、こんなの出たんですね。
執念深く狙うのもいいですけど、あまりに緊張して外すこともあります。
「この板目をこういう風に歩いて行ったら勝手にあそこを通っていくなぁ」というリラックス感のほうが、割と上手くいきますよ。
私のブログに書いたことがありますが、幅10cmほどの歩道の端っこの縁石上を歩いても、怖くて落ちるなんてことはないけれど、高さ10mの幅10cmの板を「絶対落ちてはいけない」と緊張して歩くと余計にバランスを崩します。
ボウリングのコントロールもそんな感じです。しっかり見つめるのは集中を高めるためであっても、動作に入ったらリラックスが一番ですよ~。


reonoa #79D/WHSg|2005/09/19(月) 04:56 [ 編集 ]
【no_headさん?へ】
 もう少し、投げるラインへ集中してって思っています。それだけでは駄目なのはじゅうじゅう承知なんですが…。

【Infernoさんへ】
 ロボリストは、まだ親指の付け根が痛くなるときがあります。まだ変に力が入っているのかもしれません。
 サムの抜けがよくなったのだと思いますが、フィンガーにもう少し残ってくれるといいのに…なんて感じています。フィンガーからもこぼれてしまう感じで、うまく押せてないなあと…。

【torokakkeさんへ】
 torokakkeさんからそのような言葉を聞くと、苦笑いですよ。毎ゲームパーフェクトになっちゃいますよ。

【reonoaさんへ】
 夏も終わりのようなので、ちょっと違うスキンにしてみました。
 緊張とリラックス。ほどよい調和が必要なんですね。『過ぎたるは及ばざるがごとし』でしょうか。


ochan #79D/WHSg|2005/09/19(月) 13:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/287-ee16653c

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
