ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

何が起こっているのか教えてもらえませんか?

ここのところ苦しんでいる、


  • ボールを落としてしまい、先まで持っていけない

  • ローリングトラックが変


の2つなんですが、先週地域の協会の月例会に参加してきたんですが、1つ目が全くだめで、直そうとすると更におかしくなる悪循環で、周りの人にも迷惑をかけてしまうような状態で、がっつり沈み込んでいる今日この頃です。(T_T)

 ボールを落としてしまうというのは、


  • スイングの最下点でサムだけでなくてフィンガーも抜けてしまっている


ということなのですが、なぜそうなるのか理屈がよくわかっていません。実際に投げるところをみないで何とも言えないとは思うのですが、考えられることを教えていただけないでしょうか?

 サムはテープで調整していて、緩くはなっておらず、きつめくらいだと思います。これは他の人にも確認してもらって、同じ意見でした。

 なんでもいいのできっかけをいただきたく、よろしくお願いします。
関連記事
2006/08/28 22:54|明々後日はストライクコメント:13
コメント
私と正反対の悩みですね。
サムが緩くないのに落ちちゃうのは、手のターンが早いのが一般的ですけど。
ローリングもスピナー気味であれば、手が回っている可能性が大です。
メカをまだ装着してるのであれば、最大角度まで手首をコックしてみると良いかもしれません。
親指の向きを構えた時から1時方向を保ってゆっくりスイングして投げてみるのも良いかもしれませんね。
手の平の向きが内側に向かない様にスイング出来れば理屈的には直るんですけど。
ちょっと極端に変えた練習が良いかもしれませんね。感覚を掴みやすいと思います。
pinky #-|2006/08/29(火) 00:37 [ 編集 ]
手首が折れて下に向いてるのかも…
だから全部下に抜けてる可能性も…
torokakke #ON.WrTpo|2006/08/29(火) 13:30 [ 編集 ]
お世話になってます。
○ サムがきつめということは、握力でなくて摩擦に頼ってボールを持っていませんか?
親指の先の腹、付け根、第一関節の背の3点で支えている感じはありますか?
握っているのではなく親指の付け根全体の摩擦だけで支えているとシュポッと抜けてしまいますが。

○ あるいは、気持ちの問題として、リリースの瞬間に意識が飛ぶと早く落とします。
迷いや不安がある状態だと最後の一瞬に逃げ腰になり、握る力を無くします。
気持ちが先走りするときも落ちます。気持ちがスパットまで行ってしまっていて早くそこを通したいと焦ると落ちます。もっと手前を目標にして着地点まで空中を飛ばしてやる気持ちにすると落とさなくなります。

○ スイングが大きすぎて遠心力に握力が釣り合っていない場合。スイングを小さくするか、軽いボールを使ってみると直るかもしれません。

reonoa #-|2006/08/29(火) 17:32 [ 編集 ]
【pinkyさんへ】
 ご無沙汰してます。m(._.)m
 手のターンが早いというのは他の方からも指摘を受けているところでもあります。
 ロボリストはまだ使っています。使い始め(もう1年前ですね)にpinkyさんに相談したときに、ターンしやすくなるから気をつけてと言われたんですよね…。
 アドバイスいただいたのを試してみようと思いますが、1点教えてほしいことが…。
 ターンが早いとどうして落ちることになっちゃうんでしょうか?その理屈を押さえておくと少しは改善の役に立つかと思い…。
ochan #kLoia8aY|2006/08/29(火) 17:54 [ 編集 ]
【torokakkeさんへ】
 ご無沙汰しております。m(._.)m

 手首が折れて…というのは、
  (1)ブロークンになっている
  (2)カップリストがきつい
というののどちらでしょうか?

 ロボリストを使っているので、(1)の状態にはならないはずなのに…と思ったりもしています。
 でも自分の感じでもサムもフィンガーも真下に向いているから落ちるのじゃ?なんて思ったりして???な状態になったりするのです…。って、愚痴にしかなってませんが…(^^;
ochan #kLoia8aY|2006/08/29(火) 17:58 [ 編集 ]
【reonoaさんへ】
 ご無沙汰しております。m(._.)m

 握ってしまう感じがして、親指の第1関節の周りにぐるっとテープを巻いて、曲がらないようにした上に、親指の爪の先から根元までテープを貼っています。サムホールの腹側にはすべりにくいテープを貼っています。
 この状態で親指を入れたときに、根元と親指の背全体は掴んでいるというか摩擦というかを感じていますが、親指の第1関節の先の腹全体が掴んでいる感じはなく、先の方3分の1位は触れてないかも…。これは誰でも同じかと思っていたのですが、違うのかな?

 2点目のアドバイスは気をつけて一度やってみます。
 3点目については、そんな大きなバックスイングでもないと自分では思っていて、握力も35kgだから普通かなあという感じに思っていますが、そういう要因も考えられると頭に入れておきます。
ochan #kLoia8aY|2006/08/29(火) 18:09 [ 編集 ]
1回スパットまでボールを飛ばす感じで投げて見たらどうかな?

あと、1日はセンターの都合によりステップアップトーナメントは中止です
次回は、15日です
あんだ #-|2006/08/29(火) 19:43 [ 編集 ]
【あんださんへ】
 普通に投げようとしたときには、それすらできないんですよ~(T_T)
 今度助走しないで一度やってみよう。ロフト気味に投げたときには、腕や手にどんな感触が残るのかを知ることはできるかも…。

 ステップアップトーナメントの件、教えてくれてどうもです。その間に少しでも練習して15日に成果を!!って感じかなぁ。
ochan #kLoia8aY|2006/08/29(火) 20:34 [ 編集 ]
度々失礼します。
親指にテープを貼るその方法は何かに書いてあったのですか?関節が曲がらないのはとても問題ありと思います。
私は一切どこにもテープを使わないのでテープの効果がどんなものかわかりませんが、指先の腹で押さえられないようだと自分の意志や感覚で抜くというより、摩擦が遠心力に負けて勝手に抜ける「偶然のタイミング」に頼っている気がします。親指だけ入れてボールをぶらさげて好きな時に落とすことはできますか?一瞬のタイムラグもなくストッと抜けるようでないとボウリングになりません。
一般的にリスタイは親指の抜けを早くします。
reonoa #MVDFBAE2|2006/08/29(火) 21:06 [ 編集 ]
何故親指が抜けやすくなるのか?
腕をだらんと伸ばした状態の指の向きを見て下さい。
全ての指は真下に向いてると思います。
更に、その時の手の平は体側に向いてると思います。もしくはやや正面でしょうかね。
論理的には指は下に向けば抜けやすくなり、スイングの動作に置き換えれば、手の平や腕全体が内側に向くと、指先は下方向に向き、落ちようとしてしまうのです。ボールは結構な重さがあるので、ある程度は内側にこぼれ落ちる動作は自然です。このさじ加減が難しいかもしれませんね。
現段階では投球を拝見していないので、何とも言えませんが、そもそも抜けているタイミングが○か×かは別モノだと思います。
もしかしたら、正しい位置で抜けているかもしれません。
ボウリングでのサムの抜けは、かなり重要度が高いのも事実です。でも人によってタイミングが異なるの事実です。
いずれにしても、抜けてからが勝負で、如何にボールを長い時間持っていられるかで、ボールの威力が決まると言っても過言ではありません。
フィーンガーで運ぶタイプや、ボールを押すタイプなど、これらは親指が抜けた後の動作です。
メカテクしているのであれば、手の甲を調整するポジションをマイナス方向に調整してみるのも手かもしれません。
普通の人の手は、手の平の方向に腕全体が向いていくのが自然です。一部の人は不自然な動きができますが。謎 
手の甲をプラス方向に振ると腕はターンしやすくなり、マイナスにすると真っ直ぐ抜ける方向に調整できます。
pinky #-|2006/08/29(火) 21:11 [ 編集 ]
以前の動画から推察させて頂くと、スイングがV字になっている可能性もありますね。
練習というか、確認の仕方としては、一歩助走が最適だと思います。
小さいスイングから抜けを確認しながら、大きくして行くのが良いかもしれませんね。
注意点は自分の力でスイングを引き込まない事。
この際にメカの調整も取り入れると色んな感覚が理解できると思います。
pinky #-|2006/08/29(火) 21:20 [ 編集 ]
【reonoaさんへ】
 テープの件は、ボウリングを初めて間もないころ、今とは逆にスイング最下部を過ぎて3本同時抜け状態になっていました。その時に、握ってしまっているのでは?ということで、握れないようにテープを巻いたのが始まりです。

 親指だけ入れて、すっとボールを落とせるか?
 Noですね。

 本当にありがとうございます。ちょっといろいろやってみます。
ochan #kLoia8aY|2006/08/30(水) 18:31 [ 編集 ]
【pinkyさんへ】
 スイングがV字では?の件も含めありがとうございます。

 手の甲をマイナス調整というのは、カップの角度の方ではなくて、左右方向を小指側ではなくて親指側に振るという事でいいのですよね?

 試してみます。
ochan #kLoia8aY|2006/08/30(水) 18:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/29-d4237bc1

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
