ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

月曜日練習

 投げてきました。ジャパンカップの放送をみて、投げれずにはいられなくなりました。(^^ゞ
 昨日の記事に書きましたが、構え方で試してみたかったことをやってみました。
 以前は右肘を右足の前に、ボールを右肘の前に構えていました。でも、何ゲームも投げていると、ちょっと腕がつらくなり、楽に構えられませんでした。
 そんなこともあって、先月は右肘は右腰の横、ボールは右足の前、肘から先がファールラインと直角ではない形で構えていました。これだと楽に構えられていたのと、助走で2歩目を左足の前に出すので、構えたボールの位置からまっすぐ前に出せばよいし…と思っていました。
 でもジャパンカップの放送をみていると、誰もそんな構えはしていなくて、後ろから見ると、体をくの字に曲げるような形で、右肘は右腰の横、ボールは右肘のまっすぐ前に構えているように見えました。
 トッププロでも、そのようにしてスイングラインを作りやすい(ブレる確率を下げる)ように構えているのだろうと勝手に解釈して、へたっぴの私がブレ易い構えをしていても、それはコントロールが悪くなるよなぁ…。と思ったわけです。
 
 それと1ゲーム目はプラクティスモードということで、3枚目まっすぐを投げてみました。以前、コントロールをつける練習として、これの方法を教えてもらったことがあったからです。外にミスればガーターですし、集中力とコントロールの練習にはよいかと。
 3枚目プラマイ2枚に入ればという感じで投げたので、完全にアウトはガーターの1投だけでその他は5枚の中になんとか入ってました。
 1ゲーム目を投げていて、今日のレーンコンディションは非常に遅いということが判明。今日はホームのセンターで投げたのですが、大会、月例会で結構レーンが埋まっており、多分ハウスボーラーをメインに入れるレーンだったのだと思います。3枚目まっすぐを投げると、裏まで行ってしまいました。ここのところ投げていたレーンでは、私の投げるボールでは3枚目まっすぐでもポケットまで届かないような状態だったので、今日のレーンはすごく遅く感じました。
 でも、私にとっては遅い方が安心して投げれます。勝手に曲がってくれるというのが、私にとっては心の余裕というか、気持ち的に楽に投げれるんです。
 2ゲーム目は、5枚目まっすぐで投げるといい感じでポケットと思え、今日はここら辺かなあと。
 
 3ゲーム目からは、アタックモードで投球。
 アタックモード1ゲーム目は、5オープンも終盤ターキーがあり、170台
 2ゲーム目は、2オープンで170台
 3ゲーム目は、10フレをオープンとしてしまい、ノーミスならずで200台
 1カ月ぶりに200UPできました。先月の感じでは、もう2度と出ないかと思いました。ノーミスは逃しましたが、ちょっとほっとしました。
 5ゲームで終わるつもりが、最後のノーミス逃しが悔しくて、もう1ゲーム。1フレからスプリット、オープンでこのゲーム4オープン、ストライクも続かずの140台。(T_T) やってしまいました。(;o;)

 本日の結果
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  172 178 203 553 149 --- --- 149 --- --- --- --- 702 175-2

  ストライク:15回(2.5) スペア:15回(2.5)
  オープンフレーム:12回(2.0) ノーヘッド:2回(0.33) スプリット:7回(1.17)

 今日はノーヘッドが非常に少なくできて、先月と比べると、ボウリングしているって感じでした。(レベル低い話ですが)
 これまでも、ちょっと変えてみるとその日はうまくいくことがありましたが、続いていくかが問題です。今日の構えの変更はそれなりに効果はあったと思うので、これで引き続きノーヘッドが減るようにしたいところです。

関連記事
2005/10/03 23:54|明々後日はストライクコメント:6
コメント
これが少ないというのはすごいことです。
私はノーヘッドとスペアを取る事にいつも心がけています。ストライクは調子よければどうにでもなるような気がします。


yutaka3474 #79D/WHSg|2005/10/05(水) 01:07 [ 編集 ]
そんなに心配しなくても、一度出来た事はまたできる様になりますし、注意さえしていればその内自然に出来ちゃうものです。
それとコントロールはどこを投げても着いてくると思います。そのとき投げてる板目に対して集中する事が出来さえすれば良いんです。あえて大外を投げる必要は無いと思いますよ。自分に自信を持って投げましょう(^-^)


torokakke #79D/WHSg|2005/10/05(水) 03:52 [ 編集 ]
初めまして~^^/。

ご挨拶が遅くなって申し訳有りません。

お許し下さい~~ ゛m(TOT)mゞ 。

これからも一緒に頑張りましょうね^^。


11月の☆ヶ丘には何としてでも!!行く予定で~~す♪♪


どうぞ、これからもよろしくお願い致します^▽^/


Sawa~ #79D/WHSg|2005/10/05(水) 19:22 [ 編集 ]
しっかり研究されてますね~私も、構え方&フォームかなり研究中です。ジャパンカップ予選を実際見に行った時、真後ろからマイクマチューガ選手とパーカーボーンⅢ選手の動画を携帯で撮って毎日の様に見て研究しています。自分の動画と見比べられて結構良いですよ。すごく見難いですが今度記事に出してみますね~


stay #79D/WHSg|2005/10/06(木) 12:45 [ 編集 ]
最近構えを研究中です♪
やはりブレを無くす為です(^○^)
私の場合…以前より構える位置をかなり下に(^^;;
それがいいかどうかは…解りませんが、
只今試して2週間が経ったかな♪
それに私もある程度は遅いレーンが好き♪
だって、その辺♪って感じで投げれば、
大抵ポケット付近に行くからwww
やっぱりかなり安心感ありますよね(笑)


クリスタル♪ #79D/WHSg|2005/10/07(金) 18:20 [ 編集 ]
【むーちゃんさんへ】
 そうですね。ノーヘッドが少ないと、ボウリングをしている気になれます。
 今日はまた増えてしまいました。(T_T)

【torokakkeさんへ】
 確かにしっかり集中できていれば、どこでもしっかり投げれるはずですね。何か切羽詰まるというか、追い詰められるというか、そうでもないとなかなかうまくいきません。
 それでも構えを変えて、大分よくなっていると思います。引き続きがんばります。

【Sawa~さんへ】
 よろしくお願いします。
 プロの投球しっかり体感してきてください。

【stayさんへ】
 ジャパンカップの放送は何度もみています。
 stayさんの記事も楽しみにしています。

【クリスタル♪さんへ】
 自分自身でしっくりいくところが見つかると、精神的にもよくて、それがよい結果にもつながりそうですね。
 確かに遅めの方が、うまいことポケットに行ってくれるような気がしています。
 なんでだろう?


ochan #79D/WHSg|2005/10/08(土) 00:57 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/296-02390432

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
