ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ありがたいことです

”何でもいいのできっかけをください”と自分で書きつつも、逆の立場だったらコメントできるかな?と思ったりもしていたのですが、たくさんのコメントいただきまして、本当にありがとうございます。
 
 実際に会ったことがない方々ばかりなのに、親身になってコメント入れてくださり…

 原因は1つや2つではなくて、3つ4つ5つと重なってのことのように思われ、すぐに改善できるか自信がないですが、状況や結果などはまた報告させていただきます。

 本当にありがとうございます。

#練習に行けるようになんとかせねば…(^^;;;
関連記事
2006/08/30 18:27|明々後日はストライクコメント:5
コメント
ホントにたくさん入ってましたね。
勉強熱心のochanさんだから、
みんなコメントを入れて行くのでしょうね。
さて、私が書いたことに付いてですが、
ブロークンになってるのではって事です。
落ちる原因として考えられるのが、
親指が下に向いてるからって事で、
フィンガーも落ちるとしたら…
そう考えました。
まあ、実際に投球する所を見てないですから、
推測の域を出ないので、
参考程度に考えてください。
ちなみに私もメカテクターを付けてますが、
ボールを落とす時はありますよ。
そういうときは大抵タイミングがずれてる時で、
ゆっくり歩くようにして調整しています。
torokakke #ON.WrTpo|2006/08/31(木) 03:03 [ 編集 ]
記事を読むのが遅れてスミマセン。
ochanさんが悩んでいらっしゃるのが解り、
たまらなくコメントいたします。

コメントが遅れたことをお詫びします。

まず、過去の記事等も読ませていただき、
インストラクターとしてごく一般的な見解をお話しますね。
投げ方を見ていないので確信ではないですが、
どういう場合、ochanさんのようなトラックの
つき方になるかというと縦回転が強い方はこのような
トラックがつきます。
コレはツーフィンガーの縦回転タイプは、
ほぼこのようなトラックになっています。
サムインした通常の方でこのトラックになる場合、
考えられるのは抱え込みすぎているかリリースする瞬間に
薬指で引っ掛けてボールを起こしてしまうのが原因です。
しかし、オーバーターンの状態で薬指で引っ掛けると
トラックはサムにかかるようになりますので、
ochanさんの場合は手の平を正面に向けた状態で
薬指に引っ掛けているんだと思います。
オーバーターンした状態で引っ掛けずにそのまま
投げた場合はこのようなトラックは100%つきませんので、
そこは気にする必要はないと思います。
以前、一緒に投げたときも若干ターンは早かったですが、
気にする程の事でもないと思いますよ。

ボールを落としてしまっているというので、
きっと、親指が早く抜けてしまい、ツーフィンガー状態になり、
薬指で引っ掛けてしまうのでこのようなトラックになるんだと思います。

では、何がいけないのかというと、私が推測するに、
指の抜け方以前に、ボールのスパンがあってないと思いますよ。
スパンが長いために、親指を根元まで入っていないと落とす可能性は
高いです。更にロボリストやメカテクをつけると若干短めにスパンを
取ったほうが良いです。

それとサムソリッドとボウリングテープは滑りやすい傾向にあります。
第一関節をグルッと一回りボウリングテープを巻いてしまうと
抜けやすくなってしまいます。

ただ、落とすということは
きっと脱力状態で変な力が入っていないから落ちるのであって
これ事態はすごく良いことだと思いますよ。

この状態から落ちやすくなるため落とさないようにと意識が働き、
どうしてもスイングがVの字になってしまいます。
Vの字になって更にサムが早く抜けスイングの最下点に行き着く前に
薬指で引っ掛けてしまう。こうして強い縦回転になっているはずです。

とりあえず、メカをした状態でもう一度スパンを計ってもらった方が
良いかもしれませんね。
で、もう少しスパンを短めにすると、トラックは変わると思います。

そして、今後の練習ですが、以前私と一緒にやったみたいに、
インサイドからアウトサイドに向って
ハウスボールの軽いのを使いツーフィンガーで投げてみてください。
こうすることで、トラックは少し変わるはずです。
それと、pinky殿が仰るようにゆっくり一歩助走で投げてみてください。
レベレージを保ち、ゆっくり投げる事でタイミングは掴めてくると思います。
何かあれば、連絡してください。
解る範囲でお役に立てられるよう微力ながらお手伝いしますね。
storm #-|2006/08/31(木) 23:46 [ 編集 ]
長文コメントでスミマセンでした(^^;;
一応、ごく一般論で書きました。。。
っていうか、書きすぎましたね。。<(_ _)>
storm #-|2006/09/01(金) 00:07 [ 編集 ]
【stormさんへ】
 コメントが遅れたなんて言わないでくださいよ~。本当に涙ちょちょぎれです。(T_T)

 もう10カ月くらい前になりますが、stormさんと投げたときに言われたことがきちんとできるようになってないなあと改めて最近感じていたのですよ。

 教えていただいたことも念頭に練習してみます。
 また何かお聞きすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。m(._.)m
ochan #kLoia8aY|2006/09/01(金) 18:32 [ 編集 ]
きのうぽけっとが、おーちゃんとここへ改善♪
ここまで逆コメントー!
BlogPetのぽけっと #-|2006/09/06(水) 11:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/30-f6b2c102

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
