ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

アジャスティング(レーンコンディションにあったボール)

 私はボールのカタログスペックをみるのが好きで、いろいろみたりするのですが、各メーカーのボール性能の表記がそれぞれで、何がどう違うのかよくわかりません。(>_<)
 いろいろな技術を持っていれば、1つのボールでどんなレーンでも投げることができるのかもしれませんが、プロでもレーンコンディションによってボールを使い分ける(ベテランのプロは1つのボールで投げ分けることができるとのことですが)とのこと。
 へたっぴの私も道具に頼らざるを得ないので、どんなスペックのものを持っておくとよいのかと考えていたことがあったのですが、カージナルさんのブログの記事『持って行くボールの種類 で説明がありました。

 私は競技ボウラーではないのですが、今自分の持っているボールはこんな感じになるかなあと思っています。

  1.ヘビーオイル用 朝イチ用 ・・・ シング・リブズ
  2.オイリー~ミディアム用 ・・・ アニマル・アンテイムド
  3.ミディアム用・・・ バックヤード・ブーリー  
  4.ドライ用 ・・・ ダイナソー・ブラックパール
  5.スペア用 ・・・ ポリエステルのボールはもってなくて、ダイナソー君をスペア用に使ってます 

 もっているボールはこれですべてなので、無理やり当てはめてみましたってのが正解かもしれません。(^^;;; 分類があっているかも謎ですが…。

 ボウリングマガジン10月号の『実践ボール講座』でも、ウレタン素材ボールの素材の4タイプについて説明がありましたね。
 上記の1~5に以下のように該当するのかなあと思いながら読んでました。

  1.ソリッドパーティクル
  2.パーティクルパール
  3.ソリッドリアクティブ
  4.リアクティブパール
  5.ポリエステル

 本当にいろいろな表記、表現があって難しいです。各社のボールを比較しようと思うと、『実践ボール講座』や『ボールリアクションガイド』がないとわかりませんね…。
関連記事
2005/10/16 09:56|ノウハウ?コメント:6
コメント
ボールアジャスティングって難しいんですよね(^▽^;)
私はボール選択でかなり損しているタイプです(・・;)ゞ
この辺はやはり経験なんでしょうね。
話は変わりますが、今月末か来月に金沢に行くかも知れません。
まだ、ハッキリとわかりませんが
都合がつけばお会いできればと思います。


storm #79D/WHSg|2005/10/16(日) 17:21 [ 編集 ]
ドライ用だけはこれ!って自信持てるものがなくてレーンアジャストしか方法がないんです><;普段のTMだったら投げないとか言ってられるけど先々考えるとなんか対策しなくちゃです・・・^^;;;;


みちる。 #79D/WHSg|2005/10/16(日) 20:26 [ 編集 ]
ボールアジャスティングはできませ~ん。
ボール自体も使えるボールをあまり持っていなし。
最近はず~~っとひとつで投げてますね。


kei #79D/WHSg|2005/10/16(日) 21:41 [ 編集 ]
私だとどうなるだろう・・・

ヘビー~オイリー:アブソリュートインフェルノ
ミディアム:スモーキンインフェルノ
ドライ:インフェルノ(ポリッシュ済み)
スペア:タイヤ君

オイリー系のボールが弱いので、その辺なんとかしたいなぁと思うんですが、パーティクル系とかのアーク状に動くボールは扱えないし・・・。
ラベージ4は・・・どうしようかっなぁ♪


Inferno #79D/WHSg|2005/10/16(日) 23:10 [ 編集 ]
オイリーで走るボール、ドライで噛むボール。どんな条件でもヘッドを外さない特訓をしたらすぐにコンディションを読むのが上手くなるかも?


reonoa #79D/WHSg|2005/10/17(月) 03:25 [ 編集 ]
【stormさんへ】
 私の場合、まだ選択に悩むところまでいっていないのが実態ですね。いつも投げているラインでポケットに行くのはどれ?って感じで、どれでもだめな場合には、どこへどのボールで投げるか???です。

【みちるさんへ】
 私は大きく曲げれず、レーンに曲げてもらうって感じなので、遅い方が気楽に投げれたりします。(^^ゞ そうじゃない場合は、なんとか投げ方やスピードで調節しないとだめなんですかね。

【keiさんへ】
 まずはひとつでいろいろなアングルで投げれるのが、後々を考えるとよいのかなあなんても思うのですが、道具に頼ってしまいます。(^_^; 速い→曲がらん、クロスで投げねば→苦手の負の連鎖になってますが、速い→みんな打てないはず→スペアをきっちりとっていけば自分にもチャンスと考えれればよいのでしょうが、なかなかそうもいかず…。

【Infernoさんへ】
 私も以前は走って切れる(ホッケースティック(?))というボールがなんとなく好きだったのですが、アーク状に動くのも投げてみて、あまりオイルの状態に関係なく、ある程度一定の動き方をしてイメージがしやすいのかなあと、最近思っています。走って切れるボールの方が、奥でグイッと動く感じが気分がよかったりもしますが…。
 ラベージってIIIもオイルに強いと聞きましたが、動きはホッケースティック(?)なんですよね?IVもそうみたいですね。

【reonoaさんへ】
 1つのボールでいろいろなアングルで投げれるようにならないと、どんなコンディションでもヘッドをはずさないというのは無理そうですね。
 投げる機会が少ないためだと思いますが、どうも出すというのが苦手で、行ったきりで戻ってこないというパターンが多いです…(いい具合に出せなくて、出しすぎってことだと思いますが)。


ochan #79D/WHSg|2005/10/17(月) 13:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/305-1375e7f3

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
