ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

やっぱり努力は大事…

 今日の朝御飯のときに今年1年生になった娘から、『昨日逆上がりができたよ』とうれしそうに話してきた。(夜は顔をあわせれなかったもので…)

 1カ月前くらいに、学校でできる子がいたようで、『自分もできるようになりたい!!』と言ってきたようだった。かみさんは運動音痴で、多分本人はいまだに逆上がりできない…。それでも、図書館で練習の仕方が載っている本を借りてきて、練習をしていたようだ。

 私は週末しか見てやれず、かみさんが借りてきた本を見ながらやらせてみたが、なかなかうまくいかず…。
 私もどうすればよいのかわからなくなったが、どうもお尻、足を上に持っていくという感覚がよくわからないのかなあと思い、逆上がりではなく、逆上がりのような感じで地面をけって、鉄棒を持っている腕と腕の間の鉄棒に足を掛けて、後ろに回る(勝手に足抜きと命名)というのを練習させてみた。
 それができるようになれば、実際の鉄棒より高い位置に鉄棒があると思って足抜きすれば、逆上がりになるのでは?という安易な発想である。

 この間の日曜日、練習しに行くというので一緒に行ってみると、足抜きはできるようになっていて、逆上がりももうちょっとでできそうな感じ…。
 でも肝心の私がどうアドバイスすればよいかわからない…。最初はすぐに練習をやめたがっていた娘が、手の皮がむけるまで練習していることも知っていたので、私の方から、今日はこれくらいで…という始末。

 そんなこんなで、今朝の報告。
 休み時間に友達と一緒にやっていて、友達にアドバイスをもらいながらやっていたら何回かできたと言う。家に帰ってきてからかみさんに見せようとしたらしいが、そのときはできなかったと…。
 寝起きでぼーっとしていたこともあって、ちゃんとほめてやることができなかった…。ちゃんとほめてやらないと…。

 学校に行っている日も休み時間に友達と練習していたのだろう。これまでちょっとできないとすぐに投げ出してしまっていたのだが、練習すればできるようになるということがわかってもらえてきたかもしれない。
 やっぱり努力を続けるというのは重要だなあ…。

 ぜんぜんうまくならないオヤジボウラーの立場は…。(爆)
関連記事
2005/10/19 18:44|徒然なるままの日記コメント:7
コメント
すごく良い光景が目に浮かびます。
学校であった事を話してくれる子供さん。
練習を見守るお父さん。
最近は、こんな光景も少なくなってきたんじゃないかと思います。
Ochanさんも娘さんに、負けないよう頑張って下さいね!


stay #79D/WHSg|2005/10/19(水) 21:35 [ 編集 ]
お父さんの前で、皮が剥ける程練習したって事は、本当に出来るようになりたかったんですね(^○^)
お子さんの気持ちがわかったochanさんも
説明の難しい逆上がりを必死で教える♪
ochanさんとお友達のアドバイスと、
何よりお子さん本人が諦めなかった事により
結果できるようになったんですね( '∇^*)^☆
諦めない気持ちと努力は大切ですね♪


クリスタル♪ #79D/WHSg|2005/10/19(水) 22:32 [ 編集 ]
いいこと皆さん書かれていて感心しました。努力と前向きな考えこれが私の
モットーです。


むーちゃん #79D/WHSg|2005/10/20(木) 01:13 [ 編集 ]
いいこと皆さん書かれていて感心しました。努力と前向きな考えこれが私の
モットーです。


むーちゃん #79D/WHSg|2005/10/20(木) 01:13 [ 編集 ]
努力を忘れないようにっと(^^;)
でも、本当に良い感じの親子の姿が目に浮かんできますね(^-^)
ochanさんも負けてられませんね(^_-)


torokakke #79D/WHSg|2005/10/20(木) 02:52 [ 編集 ]
ochanさんも娘さんも地道に練習してまね。
さすが親子!って思っちゃいました。
「できない」ことはしない子が増えています。
何事も諦めないで努力する姿勢をいつまでも持っていてほしいですよね。
しっかり褒めてあげてくださいね♪


kei #79D/WHSg|2005/10/20(木) 06:47 [ 編集 ]
【stayさんへ】
 言うほど会話ができているわけではなく、お恥ずかしい限りです。
 そのうち娘から声をかけてくれることもなくなりそうですしね~。
 負けないよう私も頑張らないといけないですね。

【クリスタル♪さんへ】
 昨日はまたできなくなってしまったみたいです。(>_<)
 今週末はまた練習ですね。
 やればできるようになれるということをわかってもらえれば、一安心です。

【むーちゃんさんへ】
 むーちゃんさんに負けないように、前向きに頑張らないといけませんね。

【torokakkeさん】
 平日には何もできていないので、たまには埋め合わせって感じです。かみさんには埋め合わせになってないとしかられますが…。
 本当に負けないように努力しないといけませんね。

【keiさんへ】
 うちもそうなんですよ。ちょっとできないと”キーッ”って感じになって、”もういい”って、じじばばが来たときなんかもそんな光景になって、じじばばも”練習すればできるようになるから”と言い含めてたんです。
 いつもでも努力していってほしいですし、いつまでもおやじに出来事などを話してほしいですが、こればっかりは…って感じですかね。


ochan #79D/WHSg|2005/10/20(木) 17:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/308-2fbba73b

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。