ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

家財保険に入られていますか?

 今日はボウリングにかすりもしない本当に関係ない話です…。

 5年前に家を新築しました。その当時にはいろいろと調べたり、@niftyのフォーラムで情報交換させてもらって、施工者の人ともいろいろ話をして、完成時に自分自身の満足度はそれなりに高くなりました。(そのときの記録はこちら に。(宣伝モード(^^ゞ))

 そっちの方は更新がぜんぜんできていないのですが、3年前に家に雷が落ちました。(>_<)
 屋根の一部が壊れたり、エアコンや電話など家電製品も壊れました。
 新築すると火災保険に入る方が多いと思います。火災保険は落雷も対象にしています。

 しかし、落雷によるすべての被害を補償してくれるものではないのをご存じでしたか?

 火災保険では、家電製品のような容易に移動ができるものに対しての補償がないのが一般的なようです。
 拙宅の場合、建物、エアコン、給湯器の室外機については火災保険で補償されましたが、電話、テレビ、パソコン関連機器等は対象外でした。
 これらをカバーするのが家財保険と呼ばれるものになるようです。
 幸いにも家財保険に入っていたので、持ち出しすることなく修理、買い換えができました。
 家財保険の補償のタイプにもいろいろあるようで、時価評価での補償、新価評価での補償などが有名なところでしょうか。

 一度火災保険の補償の範囲を確認されてみるといかがでしょうか。


#拙宅では、昨年の中越地震のあと、地震保険にも加入しました。(^^ゞ
関連記事
2005/11/02 19:28|徒然なるままの日記コメント:5
コメント
全然知りませんでした(^▽^;)
そのような保険が存在するんですね。
早速、探してみようかな~。
良いことを知りました。


storm #79D/WHSg|2005/11/03(木) 03:32 [ 編集 ]
保険はとにかく難しい。
保険の種類によって全然違ってくる事までは知ってましたが…
自分の家の保険を、チョット調べる必要がありそうですね。


torokakke #79D/WHSg|2005/11/03(木) 05:29 [ 編集 ]
数年前の水害で、車が水没した際に
車両保険にはいってて、本当によかった
と思いましたね。
全損代+レッカー移動代
対応も早くてよかったです。
家財に関しても、家族の怪我まで対応できる保険にはいってて、運良く?使ったことがあります。


no_head #79D/WHSg|2005/11/03(木) 09:09 [ 編集 ]
生命保険に関しても
長期入院した際に入院費用がでるという
のは普通ですが、
医師の診断書があれば、自宅療養期間も
保険がおりるという保険にはいっています。
保険のおばちゃんの言うがままに契約するのはおばちゃんを肥え太らせるだけなので
絶対しません。(爆)


no_head #79D/WHSg|2005/11/03(木) 09:16 [ 編集 ]
【stormさんへ】
 眼鏡やノートパソコンなど外に持ち出すものも補償の対象になるものなど本当にいろいろありますよ~。いろいろ探してみてください。

【torokakkeさんへ】
 一度確認してみてください。
 最近地震も多いので、地震保険も要検討かも…。
 地震保険は地震発生確率によっても掛け金がかわります。石川県は地震が少ない方なので安い方ですね。実家のある福井は過去にも大きな地震があり、石川よりはちょっと高め。
 また、建物の造りでも掛け金がかわりますね。鉄骨や鉄筋が一番安くて、その次がツーバイフォー、一番高いのが在来木造です。

【no_headさんへ】
 車両保険は万が一のときに本当にありがたいですね。自分の過失がない!!ってなときでも、追突されたのでない限りはいくらかの過失割合になってしまうので、そういうときにはありがたみを感じますね。(うちのかみさんはこのパターンでした)
 車両保険でも、保険会社によって補償の範囲が違ってますね。
 私掛け金の安さからチューリッヒに加入していますが、チューリッヒの車両保険は地震の場合の補償がなかったはず。掛け金と地震によって損害を被る確率を天秤にかけてチューリッヒにしていますが、来年からどうしよう…。

 生命保険、入院保険は本当に難しいですよね~。私もおばちゃんの言いなりにはならずに、自分なりに調べてからにしています。最近全然帯びャちゃん来なくなりましたが…。
 あと特約のような形で追加していくよりも、他の保険会社のものに単独で加入した方が掛け金が安くなる場合もあるようですし…。こんなご時世なので、リスク分散ということも考えておかないといけませんしね…。


ochan #79D/WHSg|2005/11/03(木) 11:48 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/317-d398c2c5

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
