ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

お国言葉、方言を教えてください

 先日なるみん。さんのブログ にコメントしたときに、無意識のうちに方言を使ってしまい、なるみん。さんに質問されました~。また、夕凪さんのブログ でもお国言葉が出てきていました。

 そんなこんなで閃きました!! 『お国言葉、方言大募集!!』
 B1のメンバも全国にいますし、B1のメンバでない方でもここを覗いていただいている方々に、お国自慢(?)の言葉を教えていただこうと思いつきました。

 この記事のコメントでもよいですし、トラックバックでもよいですので、お国言葉、方言を教えてください。
 ルールは2つ!
  ・意味の説明はまだしないでください!!(意味を考えて楽しみましょう!!)
  ・どこで使われている言葉かを示してください!!

 では、私から。

  福井県嶺北地方の方言
   ・べと
   ・ばい
   ・ちっくりさす (”べとにばいちっくりさす”で文章になります)
   ・えん
   ・もつけねえ

  名古屋弁(?)(大学時代に愛知の人間が使用)
   ・けったましーん

 勝手に一人で盛り上がってますが、みなさんのノリをお待ちしております。m(._.)m
関連記事
2005/11/08 14:43|徒然なるままの日記コメント:17
コメント
読者登録いただき誠にありがとうございます。
遅くなりましたが、取り急ぎお礼まで。
また、訪問させていただきます。
これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m


アクセスアップどうしよう_| ̄|○ #79D/WHSg|2005/11/08(火) 16:11 [ 編集 ]
転勤が多いのでいろいろな言葉を聞いたのですが、あちこちまわってると自然とうつるようで、地元に帰るとなまってるねと言われるなるみん。です。

今いる地域では、語尾がちょっと変化してる訛りは耳にするのですが、特有のお国言葉はまだよくわかりません。

問1山形出身のおばあちゃんがよく
「こわい、こわい」と言ってました。さてどういう意味でしょう?
問2名古屋の人から「なるみんさん、えらそうだね」と言われました。さてどういう意味でしょう?


なるみん。 #79D/WHSg|2005/11/08(火) 18:51 [ 編集 ]
なかなか面白いお題ですね~(^^)
お隣りだから分かるかもしれませんが書いておきましょうか!!

 富山県下新川郡

★ しゃんか~
★ しゃ~
★ ばー
★ ほったら、

とりあえずこんなもんでどうでしょうか!


azo77ls #79D/WHSg|2005/11/08(火) 18:53 [ 編集 ]
なるみんさんの問いに答えましょう。
どちらも同じような意味じゃないでしょうかね。
こわい=疲れた
えらい=しんどい
こうだと思いますが(^^;)


torokakke #79D/WHSg|2005/11/08(火) 18:58 [ 編集 ]
そうですね^^

九州ですが

「がば」

よく使いますね~~


amami-san #79D/WHSg|2005/11/08(火) 20:29 [ 編集 ]
愛知の三河弁です(笑)

『だらぁ~』←簡単すぎるかな(^-^;

ochanさんの『けったましーん』
他に『ちゃり』『けった』(同じ意味です)とも言います(^◇^)


クリスタル♪ #79D/WHSg|2005/11/08(火) 20:59 [ 編集 ]
考えると出てこない・・・。
あっ!
『ももける』
これ、分かるかなぁ


カツ #79D/WHSg|2005/11/08(火) 23:06 [ 編集 ]
楽しいお題ですね^^
「理屈な~」ワロタ(失礼っ)
思わず祖母の口癖を思い出しましたw
ほかに「どくしょな~」とかwww
あれ?「だらぁ」って金沢でもいうよね?

あと、母方の田舎は某東砺波郡wなのですが「~られ」「~(や)ちゃ」(いずれも語尾)これも叔母さんだな。


みちる。 #79D/WHSg|2005/11/08(火) 23:40 [ 編集 ]
数年前に地元FMで流行った(?)物です

① とんがいっとんがしっとんが

② ねじねじってねーじ

③ しましまにしまっしま

④ ねがねーがんねーがん

⑤ おとこおっとこにおんなおんなまいや

こんな感じだったかな?


あんだ #79D/WHSg|2005/11/08(火) 23:48 [ 編集 ]
torokakke さん!大正解です!
なるみん。は名古屋に転勤早々バイトの子に「えらそうですね」と言われ誤解して大激怒したはずかしい思い出が・・・


なるみん。 #79D/WHSg|2005/11/09(水) 00:13 [ 編集 ]
私は東京育ちで方言って持っていないので、お国言葉のある方達がうらやましいです。 いろいろな言葉があるのですね。 楽しく読ませていただきました^^


パスタ #79D/WHSg|2005/11/09(水) 00:58 [ 編集 ]
北陸方面は関西に近いかと思ってたけどわからないもんですね。
関西人が他所へ出て通じない言葉に
「ほかす」
がありますね。
同じ意味を北海道では
「投げる」
と言います。


reonoa #79D/WHSg|2005/11/09(水) 10:07 [ 編集 ]
「とっとっと」
「とっとって」
同じ言葉の派生語です。分かりますか?

「こけこ」
筑後地方でもでもかなり年老いた方しか使いません。

「なんばしよらすと」「なんばしよんしゃんと」
これは筑後地方ではよく使われます。ほぼ同義語です。


りりー #79D/WHSg|2005/11/09(水) 13:28 [ 編集 ]
「まず、け」
この短い言葉の中に実は2つの意味があるんですよ。「まず」は気にしなくていいので「け」一文字ですね。


みっちゃん #79D/WHSg|2005/11/09(水) 14:48 [ 編集 ]
みなさんありがとうございます。
次の記事で、みなさんの推理をお願いします。


ochan #79D/WHSg|2005/11/09(水) 17:40 [ 編集 ]
①ちゃっと・・・(ヤター☆IT時代先取りサ^^。)

②えらい・・・(偉い人は皆??)

③でら,どえりゃ~・・・(金のシャチホコ!!)

④おそがい・・・(オソガイ数の子??)

⑤やろまいか・・・(やるのやらないのどっちぃxox~???)



Sawa~ #79D/WHSg|2005/11/11(金) 13:04 [ 編集 ]
【Sawa~さんへ】
 別の記事に私の回答を書いてみますね。
 そちらのコメントで正解を教えてください。


ochan #79D/WHSg|2005/11/12(土) 00:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/324-d9a3b195

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
