ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

お国言葉を回答してみます

 私の回答を書いてみます。福井弁以外はよくわかってないです。金沢弁もあやしいです。(>_<)
 出題してくださった方々、すみませんが正解を教えてください。

(1)投げる(北海道)
   ”捨てる”だと思うのですが…。
   福井では、”捨てる”を”なげる”と言ってます。
   ”ゴミなげといて~。”

 (2)け(秋田)
   使用例:まず、け
   わかりません。(T_T)

 (3)こわい(山形)
   →疲れたって意味とのことです。torokakkeさんがあてちゃいました。

 (4)しゃんか~(富山)
   わかりませんでした。(T_T)
   →そうなんだ~、とか、そっか~、という意味とのことです。

 (5)しゃ~(富山)
   気合の言葉!!それは勝俣でしょ!!>おれ
   わかりませんよ~。(T_T)
   →そしたら、とか、それは、という意味とのことです。

 (6)ばー(富山)
   わかりませんでした。(T_T)
   →おまえ、とか、あなた、という意味とのことです。

 (7)ほったら、(富山)
   ”そうしたら、”ということでしょうか?

 (8)どくしょな~(石川)
   わかりません。(T_T)

 (9)とんがいっとんがしっとんが(石川)
   自信がないですが、”トンガに行っているのを知っていますか?”じゃないでしょうか。

 (10)ねじねじってねーじ(石川)
   これも自信なしです。”ネジをまわしてありませんね”じゃないでしょうか。

 (11)しましまにしまっしま(石川)
   これはちょっと自信あり。”縞模様にしなさいよ”でしょう。
   ”しましまに”って標準語かと思ってましたが違うんですね。(^_^;
   ”しまっし”は有名な金沢弁ですね
   最後の”ま”が命令口調の言葉ですよね。確か。

 (12)ねがねーがんねーがん(石川)
   これは自信がない…。”根がないのではないですか?”かな。

 (13)おとこおっとこにおんなおんなまいや(石川)
   これも自信がない。”男のいるところに女はいてはいけません”でしょうか。

 (14)べと(福井)
   ”土”のことです。赤土はあかべとと言います。

 (15)ばい(福井)
   ”棒”のことです。

 (16)ちっくりさす(福井)
   ”突き刺す”という意味です。”ちくっと刺す”という感じからきているのかな?

 (17)べとにばいちっくりさす(福井)
   繋げると、”土に棒を突き刺す”ですね。

 (18)えん(福井)
   使用例:A:『no_headさんは?』 私:『えん!』
   ”居ない”という意味です。

 (19)もつけねえ(福井)
   ”もったいない”とか”かわいそう”という意味です。

 (20)けったましーん(名古屋)
   ちゃり、けったともいう。
   ”自転車”のことを指すみたいですよ。”ちゃり”は福井でも言います。婦人用自転車はママチャリと言います。

 (21)えらい(名古屋)
   →しんどいという意味とのことです。torokakkeさんがあてちゃいました。
    福井でも使いますね~。

 (22)だらぁ~(愛知三河)
   金沢では”バカ”という意味で使いますね。”馬鹿者”は”だらぶち!!”と言います。
   ストレートに”バカ”と言われるより、ちょっと柔らかめというか、愛情が少しはこもった言い方のように思います。
   三河でも同じなのかな?

 (23)ももける(兵庫)
   わかりません。(T_T)

 (24)ほかす(関西)
   ”捨てる”でよいのかな?

 (25)がば(九州)
   わかりません。(T_T)

 (26)とっとっと(福岡)
   タモリが言っていたような…。でも、わかりません。(T_T)

 (27)とっとって(福岡)
   わかりません。(T_T)

 (28)こけこ(福岡)
   わかりません。(T_T)

 (29)なんばしよらすと(福岡)
   わかりません。(T_T)

 (30)なんばしよんしゃんと(福岡)
   わかりません。(T_T)

 日本は広いですね~。もっといっぱいあるんでしょうね。
 探してみたら、金沢弁については、ここ とかここ とかここ とかここ に出ていました。

11/12追加
 Sawa~さんからの出題分を回答してみます。
 (31)ちゃっと・・・(ヤター☆IT時代先取りサ^^。)
   ”すぐに”という意味ですかね?
   こちらでは、”ちゃっちゃと”というのがすぐにという意味ですが…。

 (32)えらい・・・(偉い人は皆??)
   これは”体調がつらい”ということですよね?

 (33)でら,どえりゃ~・・・(金のシャチホコ!!)
   ”たいへん”という意味ですよね?

 (34)おそがい・・・(オソガイ数の子??)
   わかりません。(>_<)

 (35)やろまいか・・・(やるのやらないのどっちぃxox~???)
   ”やりましょう!!”という意味ですよね?

関連記事
2005/11/11 18:36|徒然なるままの日記コメント:7
コメント
(25)がば(九州)
「とっても」「大変」という意味です。
例:がばすごか → とってもすごい、大変すごい

(26)とっとっと(福岡)
「取ってある」「残してある」取り置きしているような意味です。
使用例:A「それ取っとっと?」→それ取り置きしてるの?
B「うん、取っとっと」→うん、取り置きしてるの。

(27)とっとって(福岡)
「取っておいて」「残しておいて」という意味です。
例:それ欲しかけん取っとって。→それが欲しいから残しておいて。

(28)こけこ(福岡)
「こっちに来い」という意味です。
例:おまえ、ちょっとこけこ。→おまえ、ちょっとこっちに来い。

(29)なんばしよらすと(福岡)
「何をしているの?」という意味です。
例:ちょっと、あの人、なんばしよらすと?→ちょっと、あの人、何をしているの?

(30)なんばしよんしゃんと(福岡)
「何をされているの?」という意味です。
例:あの~、なんばしよんしゃんとですか?→あの~、何をされているのですか?



似た言葉ばかりですみません。


りりー #79D/WHSg|2005/11/11(金) 21:53 [ 編集 ]
(23)ももける
多分、兵庫の北部の一部地域で使われている方言で、『毛玉が出来る』という意味です。
例:そのセーターももけてるよ。


カツ #79D/WHSg|2005/11/12(土) 00:27 [ 編集 ]
おーちゃんさん私の体のこときずかっていただきありがとうございます。
シッカリなおしてガンガン投げれるようにします。


むーちゃん #79D/WHSg|2005/11/12(土) 01:22 [ 編集 ]
ここ を見たけど全然知らない言葉が多数有りましたね
段々使われなくなっていくのでしょうか


あんだ #79D/WHSg|2005/11/12(土) 05:20 [ 編集 ]
「投げる」も「ほかす」も
「捨てる」です。


reonoa #79D/WHSg|2005/11/12(土) 16:21 [ 編集 ]
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ancoro/hp/toyama/04tagyou.htm
にも載ってるんだけど祖母は生まれが某東砺波郡wだからして、富山弁なのかも?!?!


みちる。 #79D/WHSg|2005/11/13(日) 09:53 [ 編集 ]
【りりーさんへ】
 寒いところの方言は短いというのを聞いたことがありますが、温暖なところでは逆に長くなる傾向にあるのでしょうか?
 何か楽しい感じがする方言ですね。

【カツさんへ】
 ほうっー。雰囲気はあるような…。これも何か楽しい方言ですね。

【むーちゃんさんへ】
 しっかり直してくださいね~。

【あんださんへ】
 ああやって並べられるとたくさんありますよね。石川に住みだしてもう10年くらいになりますが、まだまだ知らない言葉がいっぱいです。

【reonoaさんへ】
 福井と北海道で同じというのも面白いですね。その間の地域でも通じるのでしょうか?

【みちる。さんへ】
 ”ここ”のリンク先にも金沢弁として出ていましたよ。富山でも通用するんですね。


ochan #79D/WHSg|2005/11/13(日) 19:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/327-44e33c58

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
