ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

河北郡市ボウリング選手権

 今日は参加している地域の協会と近隣の協会合同の大会でした。ここまで、ダブルス戦、トリオ戦と大会があって、今回は個人戦でした。ハンデは年齢ハンデのみで50歳以下はみなハンデなしです。4ゲームでレーン移動の計8ゲームの予選の後、男子は上位6人、女子は上位4人がステップラダーで優勝を競うというものでした。

 朝一のレーンでしたが、そんなに早いという感じはなく、普段よりちょっと早いかな位でした。いつものように5枚目まっすぐで大丈夫そうな感じでスタート。

 スコアシートはもらえなかったので、スコアだけ。
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  156 177 153 486 223 190 168 581 134 163 --- 297 1364 170-4

 今日もやっぱりイージーミス多発でスコアが伸ばせませんでした。
 また、9フレ、10フレをオープンにしてしまい、なんか非常に損した気分というか、次のゲームにも勢いをつけれず…。
 前半戦最後のゲームは結構狙ったところにしっかりなげれて、2投目を投げる機会が減ったのでスコアになったのかも…。
 レーン移動後の最初のゲームも、ほとんど同じところを投げれたので、幸先よいスコアだったのですが、それ以降がいけませんでした…。
 特に7ゲーム目は全くおかしな状態になってしまい、ストライクどころかスペアもとれませんでした。(x_x;)シュン

 結果は男子27人中23位でした。
 8ゲーム一緒に投げていたおじさんは予選6位で通過しました。お歳は年齢ハンデがついていたので56歳。レフティーで外目から曲げてきます。朝一の練習のときからうまいな~と思ってみていたら、JBCのワッペンをつけられていました。ステップラダーは残念ながら初戦で負けてしまいました。
 前半戦一緒に投げたおじさんは、朝一1フレから7連発で258スタート。予選は1690ピン位で3位で通過。ステップラダーは3連勝で優勝してしまいました。10フレ10ピンカバーミスすると負けという場面でもしっかりカバー。ここら辺が大きな違いですね。

 今日の反省点は、2投目の精度の低さというのにつきますね。2投目はボールを変えているのですが、それをしっかり投げれてないです…。しっかり練習せねば…。
 そんな中でも収穫がいくつか。
 昨日コソ練したのですが、その最後の方でプッシュアウェイの後ボールはそのままに、体がボールを追い越す感じというのが、ようやくなんとなくわかった気が…。もう半年近く前のボウマガに出ていて、12月号でも話が出てきていましたが、感覚がよくわかっていなかったんです。(>_<)
 それがなんとなく、こういうこと?というのを感じられ、今日もそれを意識しながらやってみると、なかなか強いボールを投げれました。いつもっていうわけにはいきませんが…。
 肩を支点にグイッと押し出せると、狙ったところにもしっかりいって、ピンアクションのよいボールがいきます。この感覚を繰り返しできるようにすることと、しっかり押し出してファールラインの30cm先にしっかり投げ出せる確率を上げていきます。
 もう一つよかったのは、スコアとして220台が出せたこと。ラッキーストライクもありましたが、出せたことは自信になります。
 
 8ゲーム、ステップラダーの見学と立ちっぱなしで疲れましたが、収穫はあったかな。

関連記事
2005/11/13 19:28|明々後日はストライクコメント:7
コメント
よく考えてやられてますよね。
すばらしいです。本能で動く私にとっては見習わなくてはいけませんね


むーちゃん #79D/WHSg|2005/11/13(日) 21:02 [ 編集 ]
私はスランプ気味で得るものが無い最近の投球・・ それにしても他県の方のレベルは高いですね。 秋田に、け ば間違いなく県を代表する選手になりますよ。 これで1つの意味分かったかな?け=来れば・来なさいという意味。また、もう1つの意味は、きりたんぽでも、け。 きりたんぽでも食べなさい。食えが変化して け になったんですね。


みっちゃん #79D/WHSg|2005/11/14(月) 12:47 [ 編集 ]
ochanさん、大会参加おつかれさまです。
スコアを打てれば最高ですが、大会に行って得るものって「いい順位」だけじゃなくて「これからの課題」もありますよね。
お互いにキッチリ反省点を理解して、どんどんレベルアップしましょう。

でも抽選賞は、ほしいよなぁ・・・


なるみん。 #79D/WHSg|2005/11/14(月) 16:31 [ 編集 ]
ブログペットのお友達登録ありがとうございます!!

ボウリング頑張ってらっしゃいますね♪
石川県と言えばサンサーカスに行ったことありますよ♪
かなり苦労した記憶がありますが(汗)

また遊びにきますので
どうぞよろしくです♪


HAL #79D/WHSg|2005/11/14(月) 17:15 [ 編集 ]
【むーちゃんさんへ】
 いやいや、考えれているのなら、同じ失敗繰り返すなよ~って感じですよ~。
 まだまだ頑張りが必要です。

【みっちゃんさんへ】
 昨日のレーンは多分おいしいレーンだったんですよ。250がいっぱいに270代も出てました。まだまだです。
 よく言われていましたが、寒いところの方言は短いですね。寒いから口を大きくあけなくてもよい言葉になったとか…。

【なるみん。さんへ】
 そうですね。これも貴重な経験として次への糧になればいいですもんね。
 でもやっぱり抽選賞にもかすらないのが…。(T_T)

【HALさんへ】
 オヤジボウラー奮闘記です。(^_^;
 私のホームはそのサンサーカスです。昨日もサンサーカスだったんです。
 いつごろ来られたのですか?そちらからだとすごく遠いですよね~。


ochan #79D/WHSg|2005/11/14(月) 18:06 [ 編集 ]
投球がイメージどおりにできるとうれしいですよね^^ ファールラインの30㎝先に投げ出すというのははじめて聞きました! 私もチャレンジしてみたいと思います。


パスタ #79D/WHSg|2005/11/15(火) 01:32 [ 編集 ]
【パスタさんへ】
 そうですよね。それを感じたくて投げているのかも…。
 ファールライン付近に落ちてしまうと、ゴンと大きい音がして、パワーロスしているように思いますし、サムが抜けたあとフィンガーで押せないと前にもっていけないので、そうなると強い回転になるように思います。
 お互い頑張りましょう。


ochan #79D/WHSg|2005/11/16(水) 00:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/329-bd7f5ae1

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
