ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

お国言葉 正解&正解を教えて編

 みなさんからコメントいただいた正解をまとめておきます。
 また、一部は正解がまだわかっていません。(T_T) 正解を教えてください。m(._.)m

(1)投げる(北海道)
   ”捨てる”だと思うのですが…。
   福井では、”捨てる”を”なげる”と言ってます。
   ”ゴミなげといて~。”
   ⇒正解でした。

 (2)け(秋田)
   使用例:まず、け
   わかりません。(T_T)
   ⇒”来れば”、”来なさい”という意味と、”食べなさい”という意味があるとのこと。

 (3)こわい(山形)
   →疲れたって意味とのことです。torokakkeさんがあてちゃいました。

 (4)しゃんか~(富山)
   わかりませんでした。(T_T)
   →そうなんだ~、とか、そっか~、という意味とのことです。

 (5)しゃ~(富山)
   気合の言葉!!それは勝俣でしょ!!>おれ
   わかりませんよ~。(T_T)
   →そしたら、とか、それは、という意味とのことです。

 (6)ばー(富山)
   わかりませんでした。(T_T)
   →おまえ、とか、あなた、という意味とのことです。

 (7)ほったら、(富山)
   ”そうしたら、”ということでしょうか?
   ⇒”それなら”、”そうしたら”という意味とのことです。

 (8)どくしょな~(石川)
   わかりません。(T_T)
   ⇒”薄情な”、”気の利かない”という意味とのことです。

 (9)とんがいっとんがしっとんが(石川)
   自信がないですが、”トンガに行っているのを知っていますか?”じゃないでしょうか。
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (10)ねじねじってねーじ(石川)
   これも自信なしです。”ネジをまわしてありませんね”じゃないでしょうか。
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (11)しましまにしまっしま(石川)
   これはちょっと自信あり。”縞模様にしなさいよ”でしょう。
   ”しましまに”って標準語かと思ってましたが違うんですね。(^_^;
   ”しまっし”は有名な金沢弁ですね
   最後の”ま”が命令口調の言葉ですよね。確か。
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (12)ねがねーがんねーがん(石川)
   これは自信がない…。”根がないのではないですか?”かな。
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (13)おとこおっとこにおんなおんなまいや(石川)
   これも自信がない。”男のいるところに女はいてはいけません”でしょうか。
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (14)べと(福井)
   ”土”のことです。赤土はあかべとと言います。

 (15)ばい(福井)
   ”棒”のことです。

 (16)ちっくりさす(福井)
   ”突き刺す”という意味です。”ちくっと刺す”という感じからきているのかな?

 (17)べとにばいちっくりさす(福井)
   繋げると、”土に棒を突き刺す”ですね。

 (18)えん(福井)
   使用例:A:『no_headさんは?』 私:『えん!』
   ”居ない”という意味です。

 (19)もつけねえ(福井)
   ”もったいない”とか”かわいそう”という意味です。

 (20)けったましーん(名古屋)
   ちゃり、けったともいう。
   ”自転車”のことを指すみたいですよ。”ちゃり”は福井でも言います。婦人用自転車はママチャリと言います。

 (21)えらい(名古屋)
   →しんどいという意味とのことです。torokakkeさんがあてちゃいました。
    福井でも使いますね~。

 (22)だらぁ~(愛知三河)
   金沢では”バカ”という意味で使いますね。”馬鹿者”は”だらぶち!!”と言います。
   ストレートに”バカ”と言われるより、ちょっと柔らかめというか、愛情が少しはこもった言い方のように思います。
   三河でも同じなのかな?
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (23)ももける(兵庫)
   わかりません。(T_T)
   ⇒”毛玉ができる”という意味とのことです。

 (24)ほかす(関西)
   ”捨てる”でよいのかな?
   ⇒正解でした。

 (25)がば(九州)
   わかりません。(T_T)
   ⇒”とっても”、”大変”という意味とのことです。

 (26)とっとっと(福岡)
   タモリが言っていたような…。でも、わかりません。(T_T)
   ⇒”取ってある”、”残してある”という意味とのことです。

 (27)とっとって(福岡)
   わかりません。(T_T)
   ⇒”取っておいて”、”残しておいて”という意味とのことです。

 (28)こけこ(福岡)
   わかりません。(T_T)
   ⇒”こっちに来い”という意味とのことです。

 (29)なんばしよらすと(福岡)
   わかりません。(T_T)
   ⇒”何をしているの?”という意味とのことです。

 (30)なんばしよんしゃんと(福岡)
   わかりません。(T_T)
   ⇒”何をされているの?”という意味とのことです。

 (31)ちゃっと・・・(ヤター☆IT時代先取りサ^^。)
   ”すぐに”という意味ですかね?
   こちらでは、”ちゃっちゃと”というのがすぐにという意味ですが…。
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (32)えらい・・・(偉い人は皆??)
   これは”体調がつらい”ということですよね?
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (33)でら,どえりゃ~・・・(金のシャチホコ!!)
   ”たいへん”という意味ですよね?
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (34)おそがい・・・(オソガイ数の子??)
   わかりません。(>_<)
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (35)やろまいか・・・(やるのやらないのどっちぃxox~???)
   ”やりましょう!!”という意味ですよね?
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

関連記事
2005/11/16 22:23|徒然なるままの日記コメント:4
コメント
さすがに全てを解る人は居ないでしょうね。
ホントに色々な言い方があるもんですね。


torokakke #79D/WHSg|2005/11/17(木) 00:23 [ 編集 ]
(9)~(13)ワザと、平仮名にしたのにアッサリ正解でしたね
(12)は 根が→ネガ です
まぁ、どちらでも良いのですが・・・


あんだ #79D/WHSg|2005/11/17(木) 01:56 [ 編集 ]
【torokakkeさんへ】
 本当にそうですね。狭いようでも日本は広いですね。
 他の国でも方言てあるんですかね?
 中国語は北京と上海で違うというのは聞いたことがありますが、それも方言なんでしょうか?

【あんださんへ】
 もう石川に住んで10年近くになりますので、なんとか理解できるようになったのですかね。(^^ゞ
 でも、”ここ”のページを見ていると、知らないものがいっぱいありますね。
 明日は仕事が上手い具合におわれば、ステップアップトーナメントに参加させていただこうかと思っています。
 当日、いきなり参加申し込みでよいのですよね?


ochan #79D/WHSg|2005/11/17(木) 22:44 [ 編集 ]
こんばんは^^。

(31) 正解です^^

(32) 正解です^^(疲れたという意味)

(33) 正解です^^(ものすごく)

(34) 恐ろしいという意味です^^

(35) 正解です^^(反対の意味にとれますよね~)

以上、良く見たら締め切った後で参加してしまいました。。。すみませんです;;。。~<(_ _)>~






Sawa~ #79D/WHSg|2005/11/30(水) 20:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/332-1a839dc4

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
