ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

土曜日練習

 金曜日は、あんださんに誘っていただいたAve.180以下向けの大会に参加しようと思っていたのですが、急用で参加できませんでした。次回は12月2日でしょうか?
 土曜日に練習してきました。この日はホームのセンターではなくて、マンボウ金沢の方へ。先週もここへ行ってドリルしてもらったのですが、ドリラーさんと話がしやすくて、お願いしてすぐに、目の前でドリルしてもらえるのが気に入りまして…。(センターがそんなに忙しくないということかもしれませんが)
 今日も最初の2ゲームは、1投目に10ピンまたは7ピンのみを狙ってスペアの練習で投球。まだまだコントロールミスが多く、ガーターだったり、2ピンや3ピンを倒してしまったり…。

 そのあとはアタックモード。結果はこんなんでした。(クリックすると大きくなります)
2005年11月19日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  232 167 177 576 202 --- --- 202 --- --- --- --- 778 194-2

  ストライク:20回(5.0) スペア:17回(4.25)
  オープンフレーム:6回(1.5) ノーヘッド:12回(3.0) スプリット:4回(1.0)

 ここのセンターはやっぱり相性がいいようです。ピンまでがホームのセンターより近く感じ、ピンも軽い感じがします。ブルックリンでもストライクになりやすいように感じるし、メッセンジャーピンになりやすいような…。
 オイルが多いようには感じないのですが、プラクティスモード中も10枚目をチョイ出ししてみると戻りきらないし、5枚目まっすぐだとポケットまで届かず…。左足つま先16枚目、スパット8枚目だとちょっと厚いようなので、左足を16.5枚目でアタックモードスタート。
 どうもステップとプッシュアウェイ、ダウンスイングのタイミングがばらばらになってしまい、狙ったところにいかないことがしばしば…。最近減りつつあったノーヘッドが多かったのもそういったところにも原因があったのではないかと思います。
 スペアがよくとれたことを考えると、2投目のコントロールは結構よかったということかも…。1投目に力みすぎなんですかね…。
 
 1ゲーム目はまだ力みが少なかったのか、それでも5フレからの4thもうち2回は裏でのストライク(^^ゞ これまた久しぶりに230アップできました。\(^o^)/
 2ゲーム目はタイミングのずれ、コンディションが変わってきていたのに対応できていなかったのだと思いますが、ストライクが続きませんでした。
 3ゲーム目は、最初は2ゲーム目と同様だったのですが、7フレ、8フレでしっかり投げれたのに、続けて1ピン残りになったので、自分なりに考えて立ち位置を0.5枚外に移動してそこから3つ続けれました。うまく対処できたと自己満足しています。(^^ゞ
 3ゲーム目がいい感じだったので、調子に乗ってもう1ゲーム追加。意識しすぎで3つは続けれませんでしたが、スプリットの1オープンだけにできて、200UPできました。
 
 今日は1ピン残り7回のうち6回カバー。カウントが悪かったこともあって、1ピン残りの回数が少なかったようにも思いますが、ミスは1回だけと、自分的には満足。
 
 ここで練習した方が気分よくて上達するのかな?でも今月はホームのセンターは料金安いからなあ…。
関連記事
2005/11/20 15:55|明々後日はストライクコメント:8
コメント
練習お疲れ様です!
さらに、ブログを見ていただいててありがとうございます。

タイトルの疑問ですが、ボウリング場に置いてあるボールをハウスボールと言うのに、ボウリング場のことはセンターと言うんですか?

それともうひとつ、ボウリングの傾向と対策というソフトでぼくもスコアをブログに表示したいのですが、おーちゃんのように画像で表示されません。どうしてなんでしょう。


miz. #79D/WHSg|2005/11/20(日) 20:42 [ 編集 ]
カバー率が高いですね。 オープンフレームも少ないですね。
私はカバーできないし、ポケットに入ってもぜんぜんストライクになりません(;;)


パスタ #79D/WHSg|2005/11/21(月) 00:18 [ 編集 ]
スコアー表を見てホントレベルアップしているのがわかりますよ。すごいです。
これもochanさんの努力と研究の成果ですね。ピン残りが薄め残りが多いのも良い感じじゃないですか~。なんだか3段階ぐらいアップしたんじゃないですか~(^O^)


storm #79D/WHSg|2005/11/21(月) 16:10 [ 編集 ]
【miz.さんへ】
 言われてみると確かに…。なんでなでしょうかね?私も知りたくなってしまいました…。どなたか教えてください。m(._.)m
 スコアの画像の方ですが、ボウリングの傾向と対策の画面をハードコピーして画像化しています。
 Altキーを押しながら、Print Screenキー(Insertキーの上くらいにあると思います)を押します。
 次に”ペイント”のような画像ソフトを開いて、Ctrl+Vなどで貼り付けをすると、ボウリングの傾向と対策の画面が貼りつくと思います。
 私の場合はそこから必要な部分だけを切り出していますが、その必要がなければ、保存をすれば画像ファイルになると思います。
 不明な点あればまた聞いてください。


ochan #79D/WHSg|2005/11/21(月) 19:58 [ 編集 ]
【パスタさんへ】
 この日は非常に調子のよい日でした。4ゲーム投げてオープンフレームが6なんて、初めてのことだと思います。
 ポケットにいっても…というところは、どんな残り方してますか?10ピンが残る?4ピンが残る?残り方によって、微調整してやるとストライクになる可能性が高いですよ!!(私もえらそうなこと言えるほど調整できないんですが…。(^^ゞ)

【stormさんへ】
 いやいや、いつもこんな感じなら自信もっていれるのですが、非常に調子のよい状態での結果です。
 予測したレーンコンディションと自分の得意なラインがあっていて、かつ、狙ったところに投げれる確率が高ければ…の条件付きですよ。
 ボールの動きから、コンディション、確率のよいラインを探せるようにしていかないと、日によってよかったり悪かったりだと思います。
 やらないといけないことはまだまだたくさんありますが、これくらい出せる要素はもっていると、前向きに考えることにします。V(^0^)


ochan #79D/WHSg|2005/11/21(月) 20:04 [ 編集 ]
次の大会は12月2日の筈です
毎月第1・第3金曜なのですが、センターの都合で変更になっている場合が有ります

今週末に日程が出ると思うので、その時また書きますね


あんだ #79D/WHSg|2005/11/22(火) 00:49 [ 編集 ]
なるほど、画面をコピーするんですね!
やってみようと思います。


miz. #79D/WHSg|2005/11/22(火) 11:41 [ 編集 ]
【あんださんへ】
 先週はドタキャンですみませんでした。
 次回はまた参加に向けて画策中ですが、当日になるまでどうなるかわかりません。m(._.)m
 日程がわかりましたら、また教えてください。

【miz.さんへ】
 そうで~す。お試しください。V(^0^)


ochan #79D/WHSg|2005/11/22(火) 15:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/336-4faaa5e3

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。