ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ステップアップトーナメント ~12/2~

 昨日は、以前から”あんださん”に誘っていただいていた、”ステップアップトーナメント”というセンターの大会に参加してきました。
 この”ステップアップトーナメント”は、今まで投げたことのないセンターで開催されているもので、対象はアベ180以下が目安とのこと。初めてセンターの大会に出る私にとっては敷居が低く、気持ちも楽に参加できそうだったので、今回思い切って参加してきました。
 
 あんださんから、大会の前にメンテナンスをするので、オイルはしっかり入るということを聞いていました。初めて投げるセンターということもあり、早めにいって練習することにしました。
 投げてみると、確かにしっかりくっきりオイルのあとがついてきます。5枚目、8枚目をまっすぐでも、3番ピン方向に行ってしまい、10枚目を投げることにしましたが、レーンコンディションがつかめていたわけではなく…。

 レーン抽選して、大会スタート。大会といっても比較的和やかな感じでした。
 1フレでストライクスタートも、あとが続かず、4ゲームともこんな感じで撃沈でした。(クリックすると大きくなります)

2005年12月2日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  145 147 163 455 159 --- --- 159 --- --- --- --- 614 153-2

  ストライク:13回(3.25) スペア:13回(3.25)
  オープンフレーム:15回(3.75) ノーヘッド:5回(1.25) スプリット:6回(1.5)

 先日のStormさんに教えていただいたチェックポイントのうち、構え方はOKだったと思うのですが、左手がロックできないことがしばしばで、右肩の位置がぶれ、狙ったところに行かないことが多かったです。
 この大会はセンターのインストラクターの人が、ワンポイントアドバイスしてくれるようです。今回は投げ方についてはアドバイスもらえませんでしたが、2ゲーム目が終わったときに、サムが緩くないですか?とコメントあり。自分では自覚できていなかったのですが、落ち気味だったようです。上体が起きるタイミングとダウンスイングのタイミングのずれもあったと思いますが、サムもゆるめだったので、テープで調整。

 3ゲーム目の途中くらいから、何かボールの動きが鈍いような…と思いつつ、立ち位置を右に微調整したりしていたのですが、うまくいきませんでした。シンセレーンということもあり、多分多めに入っていたオイルが先に伸びたんでしょうね。って大会が終わってから気づきました。(^^;;;
 10枚目を使ったこともよくなかったのかなあと、あとで思いました。4ゲーム目の後半、5枚目をまっすぐ投げるといい感じで入っていくようになっていたので、最初はクロス気味でも外のオイルを薄くして行って、後半によい状態にしていくということも必要だったかと…。
 
 結果は11人中9位で、ブービー賞ももらえず。(T_T) (参加賞でボールクリーナーをいただきました)
 周りの人も、プラスをガンガン打つような人たちではなく、同じようなレベルの人たちで、緊張することなく投げれました。
 これまでどうしていけばよいか模索しながらというところがありましたが、先日のStormさんからの宿題をしっかりできるようにすればよいという、方向性が明確になったので、その点をしっかり練習して、またこの大会にも参加したいと思います。
 あんださん、誘っていただきありがとうございました。(あんださんは2位でした)
 
 Jayさん、むーちゃんさんはこの大会に参加されたことあるのかな?参加してみませんか?次回は12月16日(金) 20:30~ですよ~。
関連記事
2005/12/03 11:22|明々後日はストライクコメント:7
コメント
私は、まだ未経験なのでこんな感じの大会は参加してみたいですね~やっぱり緊張しますし、上手い方ばかりだと萎縮しちゃいますもんね(汗)でも、私も来年からはセンターの大会から参加してみようと思ってます!


stay #79D/WHSg|2005/12/03(土) 19:26 [ 編集 ]
アベ180以下でしたら私も参加出来ますね!私は普段同じようなリーグの繰り返しですので、他センターの大会にちょっと出てみたいと思いました。


COVER #79D/WHSg|2005/12/03(土) 21:16 [ 編集 ]
なかなか面白そうな大会ですね!これからもドンドン大会に出て悪かったところを修正しながらレベルUPしてってください(^^)練習だけでは見えない何かが課題となって見えてくるはずですから!!練習→試合ではなく試合→練習のほうが効果的ですよん(^^)ワタクシの経験上!!


azo77ls #79D/WHSg|2005/12/04(日) 02:51 [ 編集 ]
大会に参加した事もそうなんですが、レーンの攻略方法が素晴らしい。
今回は出来なかったようですが、こういう経験を次に活かせば良い結果は付いてきますもの。
感心しちゃいましたよ。


torokakke #79D/WHSg|2005/12/04(日) 04:11 [ 編集 ]
【stayさんへ】
 気楽に参加できました。
 stayさんもどんどんいっちゃってください。

【COVERさんへ】
 ホームのセンターの大会はまだ出場していないです。(^^ゞ
 そのうち参加したいと思っています。

【azoさんへ】
 はい、レベルが同じくらいの人と投げるので、ますます刺激になります。
 今回の課題を修正して、次回はもっと上を狙いたいです。

【torokakkeさんへ】
 ほめていただいて、ありがとうございます。
 気づいたときには終わっていましたが、torokakkeさんの記事のおかげで、少しはわかるようになってきたのかもしれません。
 まだまだ改善点はありますが、何かを次にいかすようにしていきます。


ochan #79D/WHSg|2005/12/04(日) 14:51 [ 編集 ]
大会お疲れ様でした
楽しんで頂けて良かったです
おーちゃんさんにアドバイスをしていた人が、プロの方ですよ


あんだ #79D/WHSg|2005/12/05(月) 01:25 [ 編集 ]
【あんださんへ】
 スコアがよくなかったので、心のそこからは楽しめませんでしたが、参加されている方々、みなさんよいかたのようで、一度みなさんとお茶でもしたいですね。

 あの方がプロでしたか~。
 小柄な方でしたよね。
 今度はいろいろ質問しちゃおうかな…。


ochan #79D/WHSg|2005/12/05(月) 16:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/345-9a9ebaff

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
