ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

グリップ交換 顛末

 顛末というほど、たいした話じゃないです。(^^ゞ
 一応、交換できました。一部分がちょっと出っ張っているような気もしますが、見た目的には、機能性に問題なさそうです。(^_^;
 でも、まだ投げておらず、投げた瞬間に『スポッ』とフィンガーグリップが抜けないか、一抹の不安もあったりします。(;^_^A 

 写真に撮っておけばよかったですが、時間もあまりなく、せっせと替えるのに精一杯でした。
 こんな感じで交換しました。こうするとよいよ~ってのがあったら、教えてください。

(1)元のグリップをはずす
 リムーバーのようなものは持っていない(買うと高いし)ので、刃の幅が狭いカッターナイフで、グリップとボールの境目をなぞって、接着剤でついている部分をはがし、取り出しました。
 が、ここが大変でした。なかなか刃が綺麗に入らず、何回もやっているうちに、フィンガーグリップの方がボロボロに…。どうせすてるだけだから、いいって言えばいいんですが…。
 2つ目は少しましでしたが、ここが結構時間かかりました。

 はずした後も、ボールに残った接着剤というかゴムの残りをカッターで丁寧に除去。

(2)取り付けるフィンガーグリップの長さをあわせる
 実際に取り付けるのとは逆に、指を入れる方をボールの中に突っ込んで、奥まで入れ、ボールから飛び出した部分をカッターでカット。
 フィンガーグリップはVISEのP/S クリアに交換したのですが、これは両側どちらでも使えるので、自分が使う方がボールの中になるように確認しました。(ここで間違うとしゃれにならない…)
 先日ドリルしてもらったときに、ドリラーさんがこのようにされていたので、真似したのですが、ドリラーさんのように綺麗に飛び出した部分をカットできない…。
 だいたいの長さをあわせて、切り口をはさみで綺麗に処理。

(3)フィンガーグリップを接着
 まずは、指の腹にあたる方の位置を確認して、ボールに押し込む。
 ボールから飛び出している量が少ない箇所(ほとんど同じ高さになっているところ)のグリップとボールの隙間に瞬間接着剤を1滴垂らして、指で抑えて接着。
 4箇所を同じように接着するのですが、ボールから飛び出している量が多いところは、出っ張らないように押し込みながら接着。
 しか~し、ここがうまくいかず、少し出っ張ったままになってしまいました。(>_<)
 これも、先日ドリラーさんがやられていたのを真似したのですが、長さをあわせるときにきっちり奥まで押し込みすぎて、出っ張りをへこませるだけのスペースがなくなっていたのかもしれません。

 一応、30分くらいでおわったでしょうか。ドリラーさんは10分もあれば替えてしまいそうですが…。
 またさらに、ボールに愛着を持って投げれるかもしれませんね。

関連記事
2005/12/07 18:34|明々後日はストライクコメント:4
コメント
スキンが原因でしたか、いまはちゃんと見れますよ。

グリップですが、なるみん。は3点しかつけません。
ツメ側を接着しないで、すきまをつくれるようにして
指がやせてスカスカなときに紙を折ってつめこんで
調整したりしてます。


なるみん。 #79D/WHSg|2005/12/07(水) 21:47 [ 編集 ]
私はまだ自分で交換したことが
ありません~~^^;
見てると簡単そうなんだけどねぇ。。。
今度チャレンジしてみようかなぁ♪


yon #79D/WHSg|2005/12/08(木) 00:29 [ 編集 ]
グリップしているボウルは好きじゃないんですよね。兄からお下がりで貰ったボウルはグリップしてあるのですが、ん~・・
それだけじゃなく、手にもテープ貼ったりマングース等付けません。これじゃ素人さんの延長みたいですね(笑)


みっちゃん #79D/WHSg|2005/12/08(木) 13:31 [ 編集 ]
【なるみん。さんへ】
 昨日入手した本で、吉田プロも同様のことを言っていました。今度からそうしてみます。
 ちゃんと表示されるようになってよかったです。

【yonさんへ】
 そんなに難しいものではなかったです。
 何回かやっていれば、もっとうまくできるようになるのではと思います。
 自分で替えると、今以上にボールに愛着がわくかもしれませんよ。

【みっちゃんさんへ】
 グリップやテープはお金はかかるので、使わない方がその点よいのですが、どうもないとしっくりこないような気がして…。って、やってみたことすらないのですがね。(^^ゞ


ochan #79D/WHSg|2005/12/08(木) 18:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/349-20e535d6

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
