ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ボウリング歴2年目に突入

 初めてマイボールをもったのが昨年の12月17日でした。10月に初めて会社のサークルの月例会に参加して、2、3回はハウスボールで参加していましたが、みなさんマイボールで楽しそうに投げられているのを見て、欲しくなってしまい買ってしまいました。

 初めてのマイボールは、ダイノターンの”ダイナソー・ブラックパール”でした。
 センターで確かドリル込みで19000円のボールがいくつかおいてあって、最初のボールということもあって、好きな色とかで決めていいのではというドリラーさんの話もあり、”ダイナソー”という名前を気に入って買ったのでした。

 その後、4月にno_headさんのブログを見つけ、自分でもブログを開設。Yahooブログでボウリングの記事を書かれている方々と交流をひろげていたところで、Club B1発足。
 教室に通うこともせずに、みなさんのアドバイスやネットで検索した情報などで試行錯誤して今に至っております。
 ようやく最近になって、ひとまず到達すべき形を思い描けるようになってきて、試行錯誤の段階からひとまず固める段階に入ってきたかなあという感じです。

 アベレージの方も170前後で停滞している感じもあり、教室などに通っていろいろ教わった方がよかったのかもしれませんが、自分でどうしたいのかを思い描き、そうするにはどうすればよいのかを考え、その上で他の方からいただいたアドバイスも加えて実践することで、自分の中で十分納得しながら練習することはできたと感じています。(結果が思うようについてきていませんが…。(^_^;)

 来年の12月には月間アベ190になっていることを目標にして、ボウリング歴2年目をスタートしたいと思います。
 そのために、それまでのマイルストーン、取り組みはもう少し考えます。(^^ゞ
関連記事
2005/12/21 18:42|明々後日はストライクコメント:14
コメント
広いマイとかを参加しなかったの?



BlogPetのぽけっと #79D/WHSg|2005/12/21(水) 19:54 [ 編集 ]
私も2年目に入って1ヶ月が過ぎようとしています。
残りわずかな12月の月間アヴェレージを180台に持っていきたいなと思っていますが、いまだに苦手なコンディションに当たると一気に落としてしまうので、さてどうなることやら。現在177(^^ゞ


りりー #79D/WHSg|2005/12/21(水) 22:00 [ 編集 ]
私も、9月に2年目に突入して徐々にですが成長していってる感じです。Ochanさんとは、色々似ている感じがして、すごく共感できるところが沢山あります。これからも、お互い頑張りましょう!


stay #79D/WHSg|2005/12/21(水) 22:59 [ 編集 ]
皆さんたった一年でそこまで進歩するなんて、さすがですね!!
私は3年間アベ150でしたから、やはりセンスない人間なんだぁってシミジミ思いました。(^^;;
これからもガンガン成長を期待してますからねー!!┌|∵|┘
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


pinky #79D/WHSg|2005/12/21(水) 23:11 [ 編集 ]
1年で170アベとは、おそれいりました。
ochanさんは本当に勉強熱心な方ですから、これからもどんどん上達しちゃうんだろうな。
これからも頑張るochanさんが楽しみですよ。


torokakke #79D/WHSg|2005/12/22(木) 00:57 [ 編集 ]
『自分でどうしたいのか・・・納得しながら練習することはできた』
というくだりは、いまの私には最も必要な一文です。。。
あと、このクラブが出来てまだ半年弱というのも驚きです。。
何故って初めて御会いするのに、旧友と再会したような不思議な気分になるから。。
でも、自分もたまたまというか本当に軽い気持ち(運動不足の解消とか、ストレス発散)で始めたのに、、こんなに熱くなれるなんて思いもよりませんでした。。
来年は私もAVE150を目指そうと思っています(#~~)~☆☆
あと、北陸遠征もね^○^~♪♪


Sawa~ #79D/WHSg|2005/12/22(木) 01:34 [ 編集 ]
私も2年目が大きな転換でした。ボウリングが一気に変わった年でした。きっとochanさんもこれから大きく変わっていかれると思います。ochanさんのあくなき探究心がきっとご自分の目指すべきところへいざなっていくと思いますよミ☆
ochanさんから色々教わることが多いです。私も頑張ろうと思います。これからもお互い頑張りましょうね。


storm #79D/WHSg|2005/12/22(木) 02:03 [ 編集 ]
2年目突入おめでとうございます。 私の2年目は160アベ位だったかな・・ それから十ウン年で180アベ。1年で1ピンペース(!?) あっけなくochanさんに抜かれてしまいますね。 これからもアベアップ目指して頑張りましょうね。


みっちゃん #79D/WHSg|2005/12/22(木) 13:30 [ 編集 ]
1年目、2年目でどれだけ工夫して変えていったかで後の伸びが決まりますね。
ochanさんの研究熱心さと課題を持った練習なら、ある時一気に開花しますよ。
私の最初の頃なんて、「蚊がとまるような弱弱しいボール」と酷評されて、ムカっときてめちゃめちゃ練習しました。ビデオを撮って、ほとんど毎回違うフォームになっていきました。
2年目後半ぐらいですかね。大会で入賞できるようになったのは。
それからは大会の緊張感が病みつきになりました。


reonoa #79D/WHSg|2005/12/22(木) 14:04 [ 編集 ]
お互い頑張りましょうね。
私も負けないぞ。
でもまた会社のパソコンからです。


yutaka3474 #79D/WHSg|2005/12/22(木) 22:05 [ 編集 ]
2年目ですかぁ~。僕はボウリング初めて2年間は150アベは超えられなかったなぁ・・・。プロもそうですから、希望を持って頑張って下さい!


安藤 #79D/WHSg|2005/12/23(金) 00:38 [ 編集 ]
【りりーさんへ】
 私の周りにも結構、始めて1年前後の人がいます。(歳も近い人が多かったりします)
 りりーさんもいろいろ工夫されて練習されていますよね。
 なかなか一緒に投げる機会がないですが、お互い頑張りましょうね。

【stayさんへ】
 本当に課題がよく似てますよねぇ。
 来年の目標の1つは、stayさんと一緒に投げることですよ~。
 それまでにもう少し腕を上げておきたいです。

【pinkyさんへ】
 今はテレビやネットでプロの投球を見ることができたり、pinkyさんをはじめとするボウリング先達の方々がブログなどでノウハウを公開していただいたりしていただけているので、随分と練習しやすいのは間違いないところだと思います。
 今後ともよろしくお願いしますね。

【torokakkeさんへ】
 B1の中でもそうですし、私のまわりにも1年くらいでアベ170とか180とかになっている人がいるんですよ~。
 これもtorokakkeさんをはじめとするみなさんがノウハウを惜しげもなく公開していただいていることも大きな要因だと思います。
 まだそれらを消化しきれていないところが多々あるのですが、今後ともいろいろご指導ください。_(._.)_


ochan #79D/WHSg|2005/12/23(金) 10:54 [ 編集 ]
【Sawa~さんへ】
 最近LTBに通われて頑張っておられますね~。教わったことを繰返し練習すればうまくなると思いますよ~。
 さらに、なぜそのようなことを言っているのか?というところまでプロの方に聞いて、それを理解した上で練習すると、もっと上手くなれるのではないかな~と思いますよ~。
 お互い頑張りましょうね。
 北陸遠征も楽しみにしていますよ~。会長を焚きつけて、乗せてきてもらってくださいな。V(^0^)

【stormさんへ】
 先月stormさんと一緒に投げたことが、大きな転換点になりそうな気がします。
 投げ方については迷いはなくなり、stormさんから指摘された点を修正して固める作業に入りますよ~。
 その先にもまだいろいろ課題はありますが、地道にいきます。

【みっちゃんさんへ】
 もう半年以上170を境にウロウロしております。(T_T)
 本当に奥が深くて、はまればはまるほど深みに…。
 北陸人の粘りで頑張ります。

【reonoaさんへ】
 今はこうやっていろいろな情報をいただくことができるので、”知らなかった!!”ということがほとんどなくすことができるような環境ですね。
 そういった情報を惜しげもなく公開していただけるみなさんに、本当に感謝しています。


ochan #79D/WHSg|2005/12/23(金) 11:10 [ 編集 ]
【むーちゃんさんへ】
 お仕事お忙しそうですね。
 結局今年は一緒に投げることができそうにありませんね。申し訳ありませんでした。_(._.)_
 来年は、ステップアップトーナメントなどでご一緒したいですね。

【安藤プロへ】
 コメントありがとうございます。
 少年野球の子供が、王選手にコメントしてもらったような気分ですよ~。
 ボウリングは本当にプロの方との距離が近くて、うれしいです。
 もっともっとメジャーになって、子供がプロボウラーになりたくなるように、ガンガンいっちゃってください~!!
 1/24の伊東家の食卓、楽しみにしていますよ~!!(詳細は安藤プロのブログへ)


ochan #79D/WHSg|2005/12/23(金) 11:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/363-63a2d3fa

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
