ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ABBF金沢市部月例会 ~2/10~

 金曜日はABBF金沢支部の月例会でした。今年はうちの会社が運営担当になっているため、早めにいって受け付け、集金、レーン抽選等やる必要があります。19:45位にセンター(この月例会は吉田真由美プロのいるセンター)に行って準備。
 先月は今年初めてということもあってか、30人近くが集まりましたが、今月は16人でした。

 このセンターは5枚より外側がほとんど切れていて、外に出しても余裕で戻ってくることもあるのですが、この日はそこまでではなく、外ミスすると戻ってこない感じ。
 スコアシートがもらえないので、スコアだけ。

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  158 228 138 524 174 --- --- 174 --- --- --- --- 698 174-2

 左足つま先14.5枚目、スパット5枚目でスタートしたのですが、狙ったところになかなかいかないわ、スペアミスするわでいきなり(>_<)なスコアでしたが、最後の方はいい感じで投げれていたような気がします。
 このセンターはウッドレーンで、普段投げているシンセレーンより遅く感じるので、しっかり放り投げるような感じで横回転を入れて、奥の方で動いてくれるような感じを狙っていたんですが、自分のイメージに近い感じで投げれていたんです。
 そんなこともあってか、2ゲーム目はうまくいったかも。立ち位置も16枚目位に移動してスタートで、頭から4つ。その後オープンにしてしまいましたが、最後の方でまたターキーをもってこれて、220UPできました。
 
 3ゲーム目は頭からスプリット。(>_<) タイミングも少しずれていたような気がしますが、レーンが変わっていたのに対応できていなかったんでしょう…。立ち位置、スパットとも内側に変えたりしたのですが、右投げ4人うちでみんな同じようなところを使っていたので…。
 狙ったとこらへんに行っても真ん中になってしまい、スプリット3つ。10ピンもミスしたりということで、やってもうた…。150以下は出さないのが今月の密かな目標でしたが、早くもアウチ!!
 昨日のコメントでみなさんにほめていただきましたが、翌日あっけなくドボン。(T_T)

 4ゲーム目は、このままじゃまずいと思ったので、もっと中に入ることにして、左足つま先22枚目、スパット10枚目を投げることにしました。私の場合、普段こんな中に入ることがなくて、おまけにここをなげる根拠も何もなくて、とりあえずやってみようという感じでした。
 1フレはオープンにしてしまいましたが、その後、ストライクがなかなか出ないものの、スペアを拾って、なんとか170までいけました。
 4ゲーム投げている途中、ボールがイメージしているところより手前で曲がり始めているような気がした(結果的にも10ピンが残っていた)のですが、更に中というのは全く投げたことなく、思い切って変えることができませんでした。今になって思えば、ボールを走るボールに変えてみればよかったと思います。
 
 いつもtorokakkeさんの記事を読んでいると、スタートのときの立ち位置、スパットと最後のゲームの立ち位置、スパットの差が大きく感じていたのですが、やっぱりそれくらい変化しているということなのかなあと、昨日は思いました。
 私の場合、スコアにはっきり出てこないと、立ち位置やスパットを調整しないから、動く量も少ないのかなあと。torokakkeさんの場合、ストライクでなくなる前に、先に先に動いて調整していくから、ストライクも続くし、最終的には結構位置が変わっているのかなあと…。
 
 昨日はそれでもHG賞をGetできて、1コイン回収。いつもだと最低でも230UPがHGなんですが、ラッキーでした。
 まだ運は向いているということで、次に向けてがんばるぞ~!!

関連記事
2006/02/11 11:41|明々後日はストライクコメント:5
コメント
何かアドバイスをと思って、今日の記事を読み返しましたよ。それで気付いたことは、自分が狙った板目の内側のオイルを感じ取れていないようですね。

torokakke #79D/WHSg|2006/02/11(土) 14:52 [ 編集 ]
先日コメント有難うございます。記事を読んでいて何か自分の記事の様に感じます。
プロになる訳ではないんでしょうが、真面目にボーリングに取り組んでいるのが伝わってきます。星座、血液型自分と同じなのでとても、身近に感じます。torokakke
さんと同じセンターで投げている自分ですがアドバイスや色々盗んで、一年前に比べたらアベレージも10ピン以上もUPしました。良き指導者ですよ。これからも、宜しく頼みます。


aichan1946 #79D/WHSg|2006/02/11(土) 15:34 [ 編集 ]
私もあまり投げたことありません(汗)オイルを感じるのってホント難しいですよね。しっかりボールの軌道を見て、イメージ出来るようになりたいですね。お互い頑張りましょう!


stay #79D/WHSg|2006/02/11(土) 23:15 [ 編集 ]
を投げれるようになりたいですね。
私も自分の好きなラインでしか投げれません。
基本的に右に出すんですが、板目に対して真っ直ぐ投げようとすると投げ方もおかしくなって回転軸も全然違ってしまいます。

これも今後の課題としてお互いがんばりまひょ!


COVER #79D/WHSg|2006/02/12(日) 19:53 [ 編集 ]
【torokakkeさんへ】
 アドバイスありがとうございます。
 まずは、自分でちょっとやってみます。
 わからないことが出てきたら、また質問しますので、その時はよろしくお願いします。m(._.)m

【aichanさんへ】
 はまりだすと、どうもうまくいかないと気が済まないたちでして…。
 かといって、死ぬ思いで努力するわけでもないんですが…。
 torokakkeさんをまじかでみれるのはうらやましいですよ~。
 今後ともよろしくお願いします。

【stayさんへ】
 ほんとに、以前pinkyさんが言っていたように、練習用に色のついたオイルを作ってもらえないもんでしょうか?(爆)

【COVERさんへ】
 投球ラインといい、球質といい、ストライク率といい、私と足して2で割ると丁度よさ気なんですが…。(爆)
 なんの特徴もない、面白みのないボウリングになる危険性と裏腹ですが…。(笑)


ochan #79D/WHSg|2006/02/13(月) 18:58 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/385-495486e9

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
