ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

練習用スコアシート

 COVERさんの この記事  や、なるぱぱさんの この記事  で、立ち位置とスパットを意識した練習について書かれていました。

 もうだいぶ前に、狙った板目に投げれているか記録しながら投げるための『練習用スコアシート』をアップしましたが、今なら他にも役に立つ人がいるかもと思い、また記事にしてみます。

 そのシートは こちら  にあります。(PDFです。(見れない人は最後の※を参照))

 狙った板目を通ったかどうかを記入していく形式になっています。
 これを使うことによる効果としては、私は以下の2点あると思っています。
  ・狙った板目を投げる練習(当然ですね)
  ・自分の投げた板目を見る練習

 実際にやってみて、前者はともかく(^_^;、後者の方もできているようでできていないということが、自分自身でよくわかりました。

 最近これを使った練習をやっていなかったんですが、その理由として、
  ・板目を通すことばかりに意識がいってしまい、しっかりした投げ方ができていない
というのがあったんです。
 これを使って練習をしたあとにスコアを意識して投げると、さっきまでと全然投げ方が違ってきて、さっきの練習の意味がなくなっているように感じたんです。

 でも、今思えば、その当時はスコアを意識すると力が入ってスピードがあがり、結果として練習と全然違う投げ方になってしまっていたように思います。
 最近は自分の中では、力を抜いて投げれるようになってきたように思うので、このシートを使って練習してみるとよいかも…と、COVERさん、なるぱぱさんの記事を見て思ったりしています。

 最近、大会ばかり出て、練習ゲームが少ないですね。(^^ゞ

※見るためにはAdobe Readerが必要です。 こちら  からダウンロードしてください。
関連記事
2006/02/20 17:56|データバンクコメント:8
コメント
ochanさん、リンク先は準備中でPDFは見れませんでした。
また、「最後の※」ってのも見当たりません。残念!


なるパパ #79D/WHSg|2006/02/20(月) 19:27 [ 編集 ]
【なるぱぱさんへ】
 以前やった失敗をまたやってしまいました。
 フリーのHPサービスで直リンクを貼ってしまいました。
 変更しましたので、これで大丈夫なはずなんですが…。(Yahooのブリーフケースにしました)

 ※の方は、PDFなのでAdobe Readerが必要なため、ダウンロード先を書いておこうとしたのでした…。


ochan #79D/WHSg|2006/02/20(月) 19:40 [ 編集 ]
以前見たことがありましたが、今一度このシートを使ってみます。
私もリーグに出るようになって、練習のみでボウリング場に行くことがめっきりなくなってしまったんですよ。
最初の頃はどんどん出ないとうまくならないよと言われたんですが、最近は逆にリーグに出たりすると思うような練習が出来なかったりします。
もう一度初心に帰るいい機会ですね。
(スコアは初心者レベルですが・・・)


COVER #79D/WHSg|2006/02/21(火) 00:13 [ 編集 ]
初心者ぼうらあ改めミスターXです。「練習用スコアシート」はナイスアイデアですね。私も使ってみたいのですが,失敗か成功かの判断をするだけの余裕がなかったりします。


ミスターX #79D/WHSg|2006/02/21(火) 20:40 [ 編集 ]
修正ありがとうございます。
こんな練習用シートがあったんですね。
ボウリング部や強化選手の練習用として使用されてるんでしょうか?


なるパパ #79D/WHSg|2006/02/21(火) 23:38 [ 編集 ]
B1ってまだ良く理解してないんですがボーリング好きの集まりだ!というのので是非仲間入りしてみたかったのです。ochan
さんのブログを時々拝見しているんですが随分熱心に研究しているのが解ります。一つ言える事は楽しんでボーリングが上達する事です。スコアにバラつきがあるようですが私もochanさんに負けないようがんばります。よろしく!


あいちゃん #79D/WHSg|2006/02/21(火) 23:55 [ 編集 ]
【COVERさんへ】
 私もまたこれを使って練習しないとって感じです。うまくいったときといかなかったときの違いをしっかり感じることができれば、修正もしやすいんでしょうね。
 お互いに頑張りましょう!!

【ミスターXさんへ】
 以前torokakkeさんにアドバイスいただいたのは、しっかり見ようとすることと、他の人がどういおうと、自分が通ったとおもう板目をみることが重要とのことでした。
 アジャストするのは自分自身なんで、自分の目、感覚を磨くというのが必要なんでしょうね。


ochan #79D/WHSg|2006/02/22(水) 00:14 [ 編集 ]
【なるパパさんへ】
 会社にサークルがありまして、ABBFにも登録しています。アベ200を超えるような人はいないようなサークルですが、その部長さんが練習用にということで教えてくれたものなんです。
 倒したピンの記録はできないので、なるパパさんのスコアシートとマージするといいかもしれませんね。

【あいちゃんさんへ】
 やりだすと上手くできないと気が済まない気質でもありまして、自分なりにいろいろ情報収集したりしています。
 楽しみながらというのは非常に重要ですね。これが部活動とか、セミプロの企業スポーツ活動だと、ここまでのめり込めていないかもしれませんね。
 甘い部分が残ってしまうかもしれませんが、それもよしということで、がんばろうと思っています。


ochan #79D/WHSg|2006/02/22(水) 00:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/390-563b84fe

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。