ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

はじめての…

 はじめての… 270UP!!










というわけではなく…。

 はじめてオイル抜きをやってみましたぁ。


 準備したものはこれ!!

オイル抜き準備


(1)U工房 パーフェクトオイルリムーバー

   オイル抜き用オイル?

(2)バケツ

(3)U工房 クリーンオール

   これを吹きつけて拭けばよりよいとのことだったので。

(4)ビニール手袋

   パーフェクトオイルリムーバーの説明書に使いなさいとあったので。

(5)ボール

   これがないとオイル抜きはできませんね。(^^ゞ

   ボールは80G投げたエレメント君。

   40G投げたところで、リニューイット、フックイットをしてあり、その後40G投げたということです。


 作業を始める前に、フィンガー、サムホールにキッチンペーパーを詰めて、セロハンテープでふたをしました。できるだけお湯が入らないようにしたかったので。


 まず、ビニール手袋をして、パーフェクトオイルリムーバーの入れ物の一目盛分をしっかり吹きつけます。

 その後、手で満遍なくヌリヌリ。

 30秒ほど放っておく間に、バケツに48度のお湯を入れます。パーフェクトオイルリムーバーの説明書には、40度から50度の間の温度でと書いてあったので、うちの給湯器で入れれる最高の温度でお湯はり。


 その後ボールをお湯の中へ。

 バケツが少し浅くて、ボール全体がお湯につかるようにできなかったのですが、これ以上のバケツがないので、手のひらがあたるところが出るようにしてつけました。


 そのまま30分放置。

 するとこんな感じになりました。

オイル抜き中


 もっと、水面に油が浮いてくるのかと予想していましたが、そんな感じはあんまりありませんでした。

 バケツから出そうと触ると、表面がニュルニュル状態で、油分が出てきているというのがよくわかりました。


 バケツから出したあと、クリーンオールをたっぷり吹きつけて、タオルで綺麗に拭いてやって出来上がり!!


 思ったより簡単でした。

 切れが戻るのでしょうか?

関連記事
2006/03/09 23:41|明々後日はストライクコメント:12
コメント
僕も温度を48度にしたのはまったく同じ理由です。(爆)
キレもどりましたよ。
投げ方悪いけど良い感じです。


nohead #79D/WHSg|2006/03/10(金) 01:22 [ 編集 ]
しかも会長が先に来てるし(^o^)
それにしても丁寧にやりますね。
私は素手だし、ホールもそのまま。
濡れる事などお構いなしなんですよ。
いいかげん過ぎますかなσ(^^;)


torokakke #79D/WHSg|2006/03/10(金) 06:04 [ 編集 ]
こんないいものが出来る前ですが、
私は昔60度ぐらいのお湯にそのままぶち込んだことがあります。
torokakkeさんと同じようにホールをそのままにしたら重くなってしまったような?
後ホールの中がいつまでも湿気っていたのを覚えています。torokakkeさんは平気でした?
それからはタオルでくるんでゴミ袋に入れて一緒にお風呂に入ることがあります。


maximum_rev #79D/WHSg|2006/03/10(金) 14:03 [ 編集 ]
オイル抜きをした時の事。風呂の浴槽に4~5個入れておいたままにしておいて、テレビをみていた兄。そんな事を知らない嫁さんが風呂場でそれを見て驚きシリモチをついたと聞いた事があります。


みっちゃん #79D/WHSg|2006/03/10(金) 21:08 [ 編集 ]
お風呂の浴槽につけておくだけでも、切れはよくなるという話を聞いたのですが、それほどでも無かったですね(涙
やっぱり、きちんとしたオイル抜き対策はしなくてはいけないのでしょうかね?


Kotaro@kirahika #79D/WHSg|2006/03/10(金) 22:36 [ 編集 ]
お湯にダイレクトイン??
ビニールとかに入れた方が良いと思うのですが。
水分が内部に取り込まれてしまい、ボールの重心とか変化する原因になるかと。


pinky #79D/WHSg|2006/03/11(土) 00:21 [ 編集 ]
【noheadさんへ】
 あら、そんなところまで一致してますかぁ。(^^;
 なげ方が全くおかしくなってしまい、オイル抜きの幸かを確認する以前の問題になってしまっています。(T_T)
 なんとか修正せねば…。


ochan #79D/WHSg|2006/03/11(土) 00:22 [ 編集 ]
【torokakkeさんへ】
 というわけで、説明書どおりにしないと気がすまない人なだけなんです…。(^^;
 パーフェクトオイルリムーバーは、直接つくとお肌によくないのかとおもいまして…。お年頃なもので…。(爆)


ochan #79D/WHSg|2006/03/11(土) 00:23 [ 編集 ]
【maximum_revさんへ】
 おっしゃるように、水分が入りそうだなあと漠然とおもいまして、できるだけ入らないようにしておこうと…。
 これまでお湯につけるのに躊躇していたところがあったのですが、これで踏ん切りつきそうです。(^^ゞ


ochan #79D/WHSg|2006/03/11(土) 00:25 [ 編集 ]
私もお風呂場でやったのですが、かみさんに見つかるとなんか言われそうなので、みんなが寝てからやりましたよ~。


ochan #79D/WHSg|2006/03/11(土) 00:28 [ 編集 ]
【kirahikaさんへ】
 ようこそ、いらっしゃいまし~。
 オイルを吸いすぎると、動きがめっきり悪くなるので、オイル抜きはやった方がいいみたいですよ~。
 やっても完全に元に戻るわけではないみたいですが。
 今まではセンターの人にたのんでいたんですが、それなりの料金がかかるので、今回は自分でやってみました~。


ochan #79D/WHSg|2006/03/11(土) 00:30 [ 編集 ]
【pinkyさんへ】
 やっぱり直接はまずいですか…。
 パーフェクトオイルリムーバーの説明書に特に書いてなかったので、そのまま入れちゃいました~。(^^;
 次はビニールに入れてやりま~す。
 


ochan #79D/WHSg|2006/03/11(土) 00:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/395-02c8aa6e

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
