ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

すごいなあ…

 昨日の記事でtorokakkeさんから、以下のようなコメントいただきました。

》■おそらく・・・

》中が遅いか全体的にオイルが入っていたんでしょうね。
》今回のように5枚目の外にオイルを感じた時は、外目からラインを引くことは難しいですよね。
》私もきっとガーターの連発になっちゃいますよ(汗)

 中遅外早の状態という発想が全然ありませんでした。
 昨日はホームのセンターだったんですが、朝一に行くとメンテナンスし終わった感じだったので、朝一から中遅外早の状態になるという発想がなかったんです。

 どうしても納得いかなかったこともあり、今日の夜に練習に行ってきました。
 昨日一緒に大会に出ていた人が先に投げていたので、レーンコンディションについて聞いてみたら、外が早く感じると。相対的にみると中が遅めに感じると。
 ミスり方を聞いただけで、どんな状態かわかってしまうんですねぇ。
 朝一だからということ関係なしに、いろいろな可能性を考えないといけないと、この1件で感じました。
 一つ引き出しは増えたかなと。引き出せるかは別の話で…。(爆)

 練習してみて思ったのは、トップの位置がなんか目茶苦茶で一定していないのか?ということでした。
 頭、肩、ボールが垂直方向に並ぶようにと体のラインを考えても、スイングラインが目茶苦茶にぶれているという感じかと…。
 そこを意識して投げていたら、昨日よりはましな状態になったかなあと感じました。
 片方のレーンが、微調整してみても10ピンが残ってしまったりしてどうしてもストライクが出ない状態になっていましたが、昨日はそんなことを考える以前の状態だったので、その点はましになったかなあと。

 まだまだ練習が必要ですね。
関連記事
2006/03/20 23:59|明々後日はストライクコメント:6
コメント
5枚目より外にオイルがある場合は、誰も投げないことが多いので、自然と中遅になっちゃうものですからね。


torokakke #79D/WHSg|2006/03/21(火) 06:13 [ 編集 ]
大きな大会なら、あるていど練習ボールが
あるはずですので、いろいろなラインを
投げて情報収集が必要ですね。

あと上級者の顔を覚えているなら
じぶんと似たタイプ(曲がりが同程度)を
探して、どの辺を投げてるのかを
チラ見するのも役に立ちますよ。

どんなにうまい人でもレーンからの
情報をキャッチできないと大ケガしますので
できうる限りの情報収集をするのが
大会時の鉄則ですね。


なるみん。 #79D/WHSg|2006/03/21(火) 20:46 [ 編集 ]
大会になったら、「なるみんさん」の言われる通り、自分と似たボーラーが、どの辺を、使って投球しているのか、「チラ見」して、参考にするのが、一番手っ取り早い対処の仕方かも・・・。


aichan1946 #79D/WHSg|2006/03/21(火) 21:00 [ 編集 ]
【torokakkeさんへ】
 確かに誰も投げないと、ますます中遅になりますね。
 まだまだ会話できていませんねぇ。
 がんばらねば。


ochan #79D/WHSg|2006/03/22(水) 19:48 [ 編集 ]
【なるみん。さんへ】
 5枚目、8枚目は投げたのですが、どっちがどうだったか覚えていない…。
 5枚目も普段と変わらないようにしか感じられていなかったです…。
 今回の件も一つの経験として、次に活かします。

 自分の投げるのに精一杯で、他の人がどんなライン使っているか、ぜんぜん見る余裕がないですねぇ。
 小さな大会や月例会のときなんかも、順番待ちのときに、チェックするようにします。


ochan #79D/WHSg|2006/03/22(水) 19:51 [ 編集 ]
【aichan1946さんへ】
 やっぱり周りの観察が重要ですかぁ~。
 経験値が上がったはずなので、次に向けてがんばります。


ochan #79D/WHSg|2006/03/22(水) 19:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/405-49f3c338

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
