ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

手遅れにないならないように、手遅れの練習!?

 いきなり寒いオヤジギャグのようなタイトルにしてしまいましたが、先日のボールを落とし気味ということに、COVERさんから手早では?maximum_revさんには、プッシュアウェイのタイミング調整が必要では?とコメントいただきました。

 先日の大会でも、タイミングがおかしいときには、最終ステップとリリースが同時のように感じていて、COVERさんやstormさんの動画を拝見して、これはやっぱりタイミングがおかしいと確信し、今ならまだ間に合うと自分に言い聞かせ、練習しに行ってきましたです、ハイ。

 試してみたのは、プッシュアウェイをちょっと遅くしてみました。
 今までは、5歩助走の1歩目かた2歩目に入るくらいでプッシュアウェイをしている感じでした。
 これを、2歩目を踏み込む時にスッと出すようにして、その後は以前stormさんに教えていただいた、ボールを追い越すように、スタスタとステップする感じにしてみました。

 ファールラインの先までもっていくというのは、これでうまくいきましたが、やっぱりうまく狙ったところに投げれません。(>_<)
 10ピンをカバーボールでとるときも、全然あらぬ方向へ行ってしまい、スペアとれず…。

 ファールラインの先までもっていければ、もっと切れのよいボールになるかと期待していましたが、そんなに簡単にはいきませんね。(>_<)
 それでも、たまーに自分でもびっくりするような回転、切れのボールも投げれました。

 余計な力が入っていると、スピードばかり出て回転が追いついていないような感じでした。(T_T)
 なんだかんだと10ゲームも投げてしまいましたが、まだまだ思うようにはいきませんでした。

 きっかけはつかめたような気がしますので、引き続き練習しかありませんね。
関連記事
2006/04/10 23:55|明々後日はストライクコメント:6
コメント
手遅れの感じは必要ですよね。
これが出来ると、いわゆるタメも取りやすいですよ。
あれっ、逆かな(汗)
タメが取れるから手遅れになるのかも。


torokakke #79D/WHSg|2006/04/11(火) 13:36 [ 編集 ]
手遅れ…私も悩んでます。
私も、手を出すタイミングを遅らせてタメを作ろうとした事があります。でも、ピートにすぐに直されました(爆)
ま~私の場合出すタイミングを遅らせても、力でスイングしちゃってたので、最後は一緒になっちゃってたんですけどね(汗)
難しいですが、torokakkeさんの言われる通り「タメが取れるから手遅れになる!」この言葉を実践出来るように、お互い頑張りましょう!


stay #79D/WHSg|2006/04/11(火) 21:08 [ 編集 ]
【torokakkeさんへ】
 まだまだ繰り返し練習しないといけませんが、少しはつかんだかなあという感じです。
 辛抱強く練習します。


ochan #79D/WHSg|2006/04/11(火) 22:39 [ 編集 ]
【stayさんへ】
 本当にお互いよく似た課題をもっていますね。(^o^)
 stayさんのように、話しやすいインストラクターさんが近くにいるとよいのですが…。
 とはいっても、頑張ってやるしかありませんね。


ochan #79D/WHSg|2006/04/11(火) 22:44 [ 編集 ]
ochanさん、もしかして手早の可能性があるかもと言っただけですよ!
見たわけでもないので鵜呑みにしないで下さいね。

ちなみに、先生から教えられたことの一つに、「プッシュアウェイのタイミングはどんなボウラーでも同じ」ということでした。
右足と同時にプッシュアウェイを出し、5歩の場合はそれに左足がちょっと付くだけと教わりました。

左足と同時に出て、手遅れのタイミングを我流でマスターしていた会社の仲間は今矯正中ですねσ(^ ^;)


COVER #79D/WHSg|2006/04/11(火) 22:52 [ 編集 ]
【COVERさんへ】
 昨日やってみて、まだ何か窮屈な感じもあったのですが、求めていたものに近づいた気がするので、もう少し続けてみたいと思います。
 何カ月か後に、がばぁ~っと成果が出るといいんですが…。


ochan #79D/WHSg|2006/04/11(火) 23:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/419-72f663a0

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
