ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

何か同じところをぐるぐるまわっているような…

昨日はABBFの月例会に参加してきました。始まる前に、全部のボールの調整テープを同じように修正しておきました。




 練習ボールを投げてみると、いつものように5枚目外はほとんどオイルがないようで、跳ね返ってきます。7,8枚目を狙いに、5枚目にまでは出ないようなラインを選択。
 練習ボールの間に、同じボックスでなげていた同じ会社の人から、バックスイングが背中側に入りすぎていない?とコメント。どうも、背中側に入りすぎていて、その反動か帳尻あわせようとするのかで、巻き込むような投げ方になって、左に引っ張っちゃってるのかなあと、自分の感覚では少し開き気味くらいにして投球。
 
 スコアシートがもらえないので、スコアだけ。ストライクやオープンの数は自分でメモっておきました。自分の場合、ノーヘッドの数も気になるので、それもカウント。

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  143 200 170  513 206 --- ---  206  719 179-3

  ストライク:15回(3.75) スペア:18回(4.5)
  オープンフレーム:9回(2.25)
  ノーヘッド:4回(1.0) スプリット:2回(0.5)

 1ゲーム目は、
  単発ストライク:2 スペア:4
  オープン:4(うちスプリット1)
  ノーヘッド:1
 
 2ゲーム目は、
  ダブル:1 ターキー:1 スペア:5
  オープン:1
  ノーヘッド:1
 
 3ゲーム目は、
  単発ストライク:2 スペア:6
  オープン:2
  ノーヘッド:2
 
 4ゲーム目は、
  単発ストライク:2 4th:1 スペア:3
  オープン:2(うちスプリット1)
  ノーヘッド:0
 
 左が若干遅くて、立ち位置1枚左でスパットは同じところで投げてました。外ミスしてもポケットへは戻ってきてくれるのですが、どうも威力がなく10ピンが残ってしまってました。5枚目外に意識的に出すラインであわせるのがよかったのでしょうか?

 昨日はスペアのときも背負い込まないように意識したからか、ぼちぼちとれました。1ゲーム目を除いては…。
 最近、200UPはぼちぼちでますが、ローも出ます。ここをなんとかしたいところです。

 あとは、構えたときに顔とボールの位置を鉛直方向で並ぶ、構えたボールの上に顔がくる(私の場合、腰の横で構えるので実際には無理な形だとはおもいますが)意識の方が、狙ったところに行きやすいような気がします。
 
 こんなことは、以前にも思っていたような気がします。
 それを忘れてしまっているのも、この1年アベが伸び悩んでいる原因かもと、ちょっと反省。メモに書いておいて、振り返るようにしないといけませんね。
関連記事
2006/12/09 10:58|明々後日はストライクコメント:4
コメント
背中に入るのは割と羨ましかったりします。
私は肩が固くてできません。
ochanさんにとって、それが自然なスイングなら無理に開こうとしない方が良いのではないかと思います。
むしろ、立ち位置をもっと右に変えて、スパットと正対するぐらいにして左に斜行してみると無理なくスパットに乗るかもしれません。
PBAのプロは左に斜行する人が多いです。
reonoa #6CxjB0aY|2006/12/10(日) 07:30 [ 編集 ]
それだけ分析できていれば心配ないですよ。
きっともう少しすれば思うようにスペアーを取れるのではないでしょうか(^_-)---☆

また久々にochanさんと投げたいです。
storm #-|2006/12/13(水) 19:33 [ 編集 ]
【reonoaさんへ】
 私の場合、背中に入るときに肩も開いてしまい、それを元に戻そうとしてブレが大きくなっているように思います。
 左手をうまくつかって、肩のラインは投球ラインに直角になるように固定しておかないと、私の場合はだめなように思います。

 わかっちゃいるけど、直せない…。
 仮想滑り台を意識してやってみます。
ochan #kLoia8aY|2006/12/15(金) 01:13 [ 編集 ]
【stormさんへ】
 日によって、ほぼ大丈夫と思える日と、取れる気がしないと日があります。(^^;;;

 気持ちの問題もあることにはあると思いますが、やっぱり投げ方がばらつきすぎなのだと思います。
 昔から数をこなさないと身につかない人なので、もっとコンスタントにゲーム数を投げないと、なかなか先に進めないのかなあとも思っています。

#最近、上手い具合に出張がなくて…。また投げるのを見てもらいたいですよ~。
ochan #kLoia8aY|2006/12/15(金) 01:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/56-1e1d7e26

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
