ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

まだまだだなあ…

今日は晴れの予報だったと思うのだが、今は曇り空。気温も12度くらいまでしか上がらないようだ。もう少し暖かくなって欲しいなあ…。
でも明日からはもう少し最高気温は上がるようだ。自分のボウリングのスコアも上がってほしい…。(^^ゞ


水曜日はルネス・サンサーカスで練習してきました。
最初の2ゲームは、1投目に10ピン、2投目でポケットの練習。ところが全然ポケットをつけない…。レーンコンディションが変わっているようで、長さも長く3、4枚より外はドライな感じだけど、5枚より中はしっかり入っている感じ。
それなりに曲がりのでるイナーシャ君のハズなのに、5枚目まっすぐでもポケットに届かない。(>_<)
仕方がないので、クロスで投げることにして、アタックモードへ。

結果はこんなんでした。
2008年3月12日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  176 186 157 519 152 --- --- 152 671 167-3

  ストライク:26.1% スペア:42.5%
  オープンフレーム:32.5% ノーヘッド:4.7%

最初の2ゲームは、自分の中ではいい感じに投げれていたのですが、ポケットへしっかり入ったと思ったのが見事に10ピン残ったり、8番ピン残ったりでした。なんとかスペアを拾って我慢していましたが、3ゲーム目、4ゲーム目は痺れを切らして、イージーミスを連発してしまいました。
精神力も足りてませんでしたが、投げ方もだんだん崩れていたような気がします。

そんな状態で金曜日はビッグボウルVIVAでABBF月例会に参加してきました。
”だらーん”なスイングを忘れないように、10ピンはスパッとまでを見て投げることを意識して投げました。

そんな意気込みで、結果はこんなんでした。
2008年3月14日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  174 165 206 545 210 --- --- 210 755 188-3

  ストライク:40.9% スペア:42.5%
  オープンフレーム:20.0% ノーヘッド:11.3%

6、7枚目の先にオイルが伸びているのか、入りが悪い感じがこの日もありました。
最初は5枚目をまっすぐの感じで投げ始め、途中でだんだん入るようになっていったので、中に並行移動していきました。
”だらーん”なスイングをしっかり意識していたのですが、最初の1、2ゲーム目はそれでもイメージしたところにボールが出て行かず、イメージより中にいってしまっていました。
脇があいているからか?と思って、その点も意識してみたのですが、まだ変。
加えて、手首をロボリストにしっかりゆだねて、ターンを我慢してしっかり縦に抜く感じにしてみたら、イメージしているところに出て行きやすくなりました。

自分の頭の中のイメージだけで、実際に見たわけではないのですが、手首をカップ気味のままターンしようとしていると内ミスはするし、3本抜けの状態になって回転も悪くなっているのかなあと予測しています。

”手首をロボリストにしっかりゆだねて、ターンを我慢してしっかり縦に抜く感じでスイング”を意識するようにしてみます。


今回のふりかえり
Keep
・両肩のラインを投げたいラインと垂直に構え、構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・ボールの行き先がブレるときは、脇があいていたり、曲げようとこねている可能性があると思うこと

Problem
・イメージしたところにボールが出て行かず、中に落ちる感じ
・10ピンの位置を意識しすぎ
・あとで振りえるとアジャストが遅い
・イージーミスがまだ多い
・出すラインがへたっぴ
・脇が開く(出そうとしたとき、5枚目まっすぐのとき)

Try
脱力した構えから、”だらーん”なスイング
手首をロボリストにしっかりゆだねて、ターンを我慢してしっかり縦に抜く感じでスイング
10ピンカバー時はピンを見るな、意識するな!!スパットにのせるところまでをイメージして投げる
ボールは曲げようとするな、曲がる分であわせろ!!
・ボールの動きをよく観察
・自分のことは棚に上げても早めにアジャスト



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ←クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もクリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/03/15 11:02|明々後日はストライクコメント:6
コメント
ロボリストを付けてるとなかなか真っ直ぐ抜く事が出来ないですよね。
多分、私も抜きにくくて回すようになってしまったのだと思います。
練習ではイマイチでしたが月例会の後半はどうにか戻ったようですね。
お疲れさまでした。
のぶた #-|2008/03/15(土) 15:02 [ 編集 ]
私のブログでのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで今日は200アップを出すことができました^^

手首をカップ気味のまま投球すると内ミスをするという部分は今日私も体験しました。
ターンしないようにすると、思ったよりもボールが左へ行ってしまう感じがしました。
ボールが指の左からこぼれることを考えて、投球ラインよりも若干右へ向かって腕を振るのが
よさそうな気がします。
まだ実際に試していないので、全然見当違いのことを言っていたらすみません(汗
寡丹生 #4/RyNrTc|2008/03/15(土) 17:02 [ 編集 ]
水曜日は、ここの所では珍しくローを叩かれましたが、
金曜日はきっちり、200UPとノーミスを出されているので、
あとはスペアを大事に行かれれば、大丈夫でしょう!
ひろ #-|2008/03/15(土) 23:07 [ 編集 ]
ロボリストでは無いですが、
私は縦に抜くとイメージよりも、
指先で(フィンガーで)狙った所に運ぶ、
そんなイメージで投球してみたりしてますよ。

torokakke #ON.WrTpo|2008/03/16(日) 05:33 [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
相変わらずの解析ぶりで感心しちゃいます!!
私は今年に入り多忙を極め、ボウリングはおかしな事になってます。。泣
今月はtoroさんのセンターに通ってあるミッションに挑戦してます。
今日もこれから行ってきます♪
5月にtoroさん主催でミニオフ開催しますが、ochanさんに会えればとちょっと期待している今日この頃♪
ではまた。
pinky #-|2008/03/16(日) 13:34 [ 編集 ]
【のぶたさん】
 ロボリストをつけていると、勝手にターンしてしまいますよね。
 この間、1度だけロックをはずした状態で投げてみましたが、以前よりしっかりサムが抜けるようになっていたかも…。
 自分の場合、普通のリスタイの方がオーバーターン防げていいのかなぁ。

【寡丹生さん】
 そうですね。スイングラインはインサイドアウトになっている方が、狙ったところにもいきやすいし、強いボールになるような気がします。
 でも、5枚目あたりを投げようとすると、ガーターが怖くてできないんですよね…。

【ひろさん】
 スペアもおなじように、おかしな投げ方になっているとミスるんですよね。
 Tryの大きい3点気をつけて投げたいと思います。

【torokakkeさん】
 そうなんですよ。縦だけ意識していると、ガッツリ振り上げて、サムとフィンガーの抜けるタイミングが近くなってだめなんですよね。しっかり押していくようにリリースできれば、運ぶ感じになりますし、ボールも強くなるような気がします。

【pinky師匠】
 お久しぶりです。忙しい中でも投げられているようで、安心しました。
 ゴールデンウィークはだめそうな感じです。m(._.)m
 代わりにこっちにきませんか?(^o^)
ochan #ncE5MUc6|2008/03/16(日) 21:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/609-2cc6ac30

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
