ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

好転?

昨日は会社のサークルの月例会でした。
 久しぶりに参加でしたが、楽しんできました。

 先日撮影した自分の投球をみても、何をどう直せばよいか…という感じだったのですが、ヒントをもらってくることができました。


ホームのセンターで投げたのですが、練習投球では、ここ最近のような奥の切れが感じられず、ダラーッと曲がっていく感じ。最後の食い込みも感じられない。
 長めに入れられているのか、クリーニングが甘いのか、自分にはまだよく判断できず…。ボールの動きをしっかりみておかないといけませんね。
 横方向は普段と変わらずで、外はそれなりに薄いですが、パッツリ切ってあるわけではなく、中もほどほど。

 結果はこんなんでした。
2006年12月20日
 
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  140 168 204  512 185 193 184  562 1074 179

  ストライク:26回(4.33) スペア:22回(3.67)
  オープンフレーム:16回(2.67)
  ノーヘッド:12回(2.0) スプリット:4回(0.67)
 
 1ゲーム目、またやってしまいました。150以下いかんなあ…。出だしはよかったのに、1投目のカウントが悪くスペアが難しくなり、オープンにの悪循環。
 自分のBOXは3人打ちで、他のボックスは4人打ちだったので、他のところも1ゲーム目が終わるのを待っている間にサークルの部長さんと雑談。
 脇があいてしまうこと、肘がまわってオーバーターンになっていることを修正しようとしていることなどを話していて、いくつかヒントをもらいました。
 1つは脇をしめたまま、バックスイングを全くしないつもりで、上半身の前傾だけでなげると脇はあきにくくなるということでした。自分の場合、スピードはもう十分にあるから、バックスイングが小さくなっても問題ないということもあるようでした。
 もう1つは、バックスイングが背負い気味になっているところから、まっすぐにスイングしようとして脇があいているということも考えられるので、考え方を変えて思いっきりインサイドアウトにスイングするようにしてみるということでした。
 
 待っている間に両方試してみたのですが、後者をやってみることにしました。
 後者のときでも、フォワードスイングのときに上体が起きてしまうと、結局スイングが体の周りに巻きつくような感じになって、内側に引っ張ることになるので、前傾を保ったまま、お尻の後ろから右前に向かってボールを押し出すようなイメージでとのことでした。そのためにも、右足はしっかり蹴りつつも、今までよりは左に流してお尻の後ろから出てくる場所を確保するようにと…。
 山本勲プロのような感じと言われましたが、とっさにはどんなだったか思い出せず。(^^ゞ
 
 2ゲーム目からはそんな感じで投げてみました。
 非常に窮屈に感じられ、上体が起きてしまったり、押し出そうとしたときに肩がまわってしまったりということもあり、引っ張ってしまうことが多かったのですが、なぜかボールのたどり着くブレ幅は小さくなり、カウントがよくなってスペアもとりやすかったというのが昨日でした。
 まだ初日なので、たまたまいい方に出ただけかもしれませんが、いろいろ試してみないと好転しないと思うので、しばらく続けてみようと思っています。
関連記事
2006/12/21 23:22|明々後日はストライクコメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/61-c13ab4d9

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。