ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

のりきれない

今日は夕方から雨が降り出しました。何か久しぶりのような気が…。車に乗っている途中に降り出したのですが、ワイパー動かしたら目の前が真っ白に。(>_<) ガラスに黄砂がたっぷりだったの原因のようです。


水曜日はルネス・サンサーカスで会社のサークルの例会&社内のボウリング大会でした。
先週の水曜日は5枚まっすぐでもポケットに届きませんでしたが、今週になってレンコンが変わったらしく、この日は8枚目まっすぐでよさげでした。

結果はこんなんでした。
2008年3月19日その1

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  166 180 190 536 213 191 194 598 1134 189

  ストライク:44.6% スペア:33.3%
  オープンフレーム:20.0% ノーヘッド:3.0%

おいしい感じはあったのですが、それ以上にブレが大きくて、ターキーが1回だけであとはダブル止まりでした。(T_T)
前半はストライク少ないのにミス多くアベ180に届かず、後半も肝心なところでミスでプラスに持っていけず…。

このあと社内のボウリング大会へ突入。ボウリング大会といっても、一斉に集まってやるのではなく、フリータイムコンペ形式で、一人2ゲーム投げ、チーム戦や個人戦での表彰があります。

そんななわけで、結果はこんなんでした。
2008年3月19日その2

  -1- -2- -3- 小計 合計 Avg.
  169 225 --- 394 394 197

  ストライク:42.8% スペア:45.0%
  オープンフレーム:15.0% ノーヘッド:0%

1ゲーム目は、8枚目にこだわりすぎました。流石にだめだと気づいて7フレで10枚から出していくようにしてみましたが、出し切れないと10枚より中はしっかり残っていて、入りが悪かったです。
2ゲーム目はしっかり出せて、ラッキーもあってつながったのですが、後半はもう1本が倒れてくれませんでした。
一緒に投げていた人が400ジャストだったので、個人優勝はなくなりました。ちと残念。

久しぶりに一日に8ゲームも投げました。疲れました~。
ここのところもう一つ乗り切れない状態ですが、めげずにTryをしっかり意識してやっていこうと思います。


今回のふりかえり
Keep
・両肩のラインを投げたいラインと垂直に構え、構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・ボールの行き先がブレるときは、脇があいていたり、曲げようとこねている可能性があると思うこと

Problem
・イメージしたところにボールが出て行かず、中に落ちる感じ
・10ピンの位置を意識しすぎ
・あとで振りえるとアジャストが遅い
・イージーミスがまだ多い
・出すラインがへたっぴ
・脇が開く(出そうとしたとき、5枚目まっすぐのとき)

Try
脱力した構えから、”だらーん”なスイング
手首をロボリストにしっかりゆだねて、ターンを我慢してしっかり縦に抜く感じでスイング
10ピンカバー時はピンを見るな、意識するな!!スパットにのせるところまでをイメージして投げる
ボールは曲げようとするな、曲がる分であわせろ!!
・ボールの動きをよく観察
・自分のことは棚に上げても早めにアジャスト



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ←クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もクリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/03/20 01:08|明々後日はストライクコメント:2
コメント
何時もながら「今回のふりかえり」は私にも当てはまる事が多く参考になります。
(実戦出来てませんが・・・汗)
私は「スイングが近道をしている」と言われるのですがochanさんの「重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く」これなんですよね。。。
ラストステップ「5歩目は柔らかく出してスライド」これが出来てないんですよ。。。
社内コンペの2G目はいい感じでしたね。
1G目から出ていれば・・・優勝の二文字が・・・
惜しかったですね。
ちなみに、この大会って皆さんマイボールでの参加なのですか?
のぶた #-|2008/03/20(木) 22:36 [ 編集 ]
【のぶたさん】
 脱力してゆったりと、スイングのフラットな部分が長くなると、間違いなくコントロールはよくなるんですよね。いつもできれば申し分なしなんですが…。
 社内ボウリング大会は、今回一緒に投げた人はマイボールです。普通の人はハウスボールです。代わりといってはなんですが、われわれはアメリカンで投げました。言い訳になってない?
ochan #ncE5MUc6|2008/03/21(金) 23:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/612-af7e7c83

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
