ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ダメだし

今日は曇り空ですが、気温も上がって過ごしやすい感じです。
流石にもう氷点下近くということもないだろうと、タイヤを替えました。
金沢の桜の開花予想は4月2日らしいので、その週末かその次の週末は花見かな…。


金曜日はレジャランでフライデーカップに参加。
ほぼ2週間ぶりのレジャランということもあり、早めに行って練習ゲーム。
いつもほどは奥のキレがないようでしたが、立ち位置を少し右にすれば、8枚目からチョイ出しの好きなところが投げれそう。

結果はこんなんでした。
2008年3月21日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  230 233 235 698 175 --- --- 175 873 218-1

  ストライク:65.1% スペア:20.0%
  オープンフレーム:17.5% ノーヘッド:2.3%

大会が始まってみると、非常に幅を感じることができるレーンでした。
左右のブレだけでなくて、ボールの落し所も、落したりロフト気味だったりで前後にもブレていたのですが、見事にポケットに集まって行ってくれました。

そんな超癒し系レーンだったのですが、肝心のところで大きくミスしてしまい、打てるときに打ち上げれていませんでした。
野球でも拙攻の後にはピンチになるというのがありますが、4ゲーム目がそんな感じでした。
レーンの方が、あまりのひどさに呆れ果てて、『いいかげんにせい!!』とダメ出しされた感じです。_| ̄|○
2ゲーム目の7フレで左のレーンは立ち位置調整だけではだめそうだとわかって、10枚目あたりをチョイ出しに、右のレーンも3ゲーム目の頭から中に入って、幅も感じれていたのですが…。
3ゲーム目もノーミスでいきたかった…。

この日は、10人参加で4ボックスで投げていたのですが、パーフェクトへ向けてのマイクコールが3回もありました。
1度はあんださんで、11連発きて、間違いなさそうな雰囲気だったんですが、最後は7本でした。残念。あとの2回は、同じボックスの2人が同時に…。
みなさん上手い人達とはいえ、同時にこれだけとは、やっぱり癒し系レーンだったのだと思います。

しっかり投げれたからといって、これ以上のスコアが出るかというのはありますが、何か消化不良気味でした。
最後に落してしまったからかもしれませんが…。(^o^)



今回のふりかえり
Keep
・両肩のラインを投げたいラインと垂直に構え、構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・ボールの行き先がブレるときは、脇があいていたり、曲げようとこねている可能性があると思うこと

Problem
・イメージしたところにボールが出て行かず、中に落ちる感じ
・10ピンの位置を意識しすぎ
・あとで振りえるとアジャストが遅い
・イージーミスがまだ多い
・出すラインがへたっぴ
・脇が開く(出そうとしたとき、5枚目まっすぐのとき)

Try
脱力した構えから、”だらーん”なスイング
手首をロボリストにしっかりゆだねて、ターンを我慢してしっかり縦に抜く感じでスイング
10ピンカバー時はピンを見るな、意識するな!!スパットにのせるところまでをイメージして投げる
ボールは曲げようとするな、曲がる分であわせろ!!
・1つにこだわらずに仮説をいろいろ立てて、検証
・ボールの動きをよく観察
・自分のことは棚に上げても早めにアジャスト



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/03/23 14:43|明々後日はストライクコメント:10
コメント
パーフェクトコール3回とは凄い。
あんださんは残念でしたが、
例え癒し系のレーンでも、普通はそこまでかかりませんって。
やはり上手な方達が多いのでしょうね~。

そういうochanさんも、ミスをしているとはいえ
230upを続けるのはさすがですよ。
最後はレーン(オイル)が変わってしまった分
スコアが伸びなかったのかなって予想したのですが。

まっ、こういうのも経験ですから
気持ちを切り替えていきましょうよ。
あぶらあげ #-|2008/03/23(日) 15:05 [ 編集 ]
最近の好調さが繁栄されていると思いますが4G目惜しかったですね。
このAveでも浮かれていない所が流石です。
私も見習わなくてはいけませんね(^^;;;
gousoku #cIdjgbHA|2008/03/23(日) 15:25 [ 編集 ]
ハイスコレーンとは言え230UPの3連発は、お見事ですね。
私の方は、中々上昇モードに転ずることが出来ずに、
忍耐の日々を過ごしています。
4月になれば、運気が上昇するかなぁ???
なるパパ #MkgAoDiE|2008/03/23(日) 15:55 [ 編集 ]
3連続の230UPはお見事ですね。
癒し系レーンだとしてもなかなかこれだけ打てるもんじゃないと思いますよ。
4G目だってちょっとスコアを落としてますがそれでもストライク6回もでてますから・・・
最近の好調ぶりは羨ましい限りです。。。
のぶた #-|2008/03/23(日) 19:02 [ 編集 ]
230upはいいですね!うらやましい。
私は今日はnewモーメンタム・コンプリートNVになれるため
投げてきました!
なれてないせいもあるでしょうが
やっぱり下手くそでしたv-356
りらこ #-|2008/03/23(日) 22:55 [ 編集 ]
癒しのレーンとは言え、3連続230UPなんて、なかなかできないですよ!
しかもストライク率65%強。ものすごい数字です。
最後は悔やまれますが、それでもストライクが6つ出ているので
全然心配ないですよ。
ひろ #-|2008/03/23(日) 23:16 [ 編集 ]
230台を3つ持ってきただけに最後が悔しいでしょうが、それでも素晴らしいスコアです。
次はochanさんにパーフェクトコールがかかりそうですね。
ケイワン #GCA3nAmE|2008/03/24(月) 06:53 [ 編集 ]
【あぶらあげさん】
 最初の3ゲームはやっぱり出来すぎだと思います。
 パーフェクトコール、いつかは自分がやりたいですね。

【gousokuさん】
 自分のイメージとあってないことがほとんどだったので、満足感が高くなかったんです。

【なるパパさん】
 私も2月に比べると、ちと悪いときが多かったです。
 私も4月にもう一度巻き返したいです。

【のぶたさん】
 やっぱり4ゲーム目が下り坂に入っていたようです。(^_^;
 その後はまた記事にします。

【りらこさん】
 ボールの特性を掴んでなれてくると、りらこさんも大丈夫ですよ。
 私なんかより、上手い方のようですもの。

【ひろさん】
 心配なければよかったのですが、やっぱり下り坂でした。(T_T)
 それはまた後ほど…。

【ケイワンさん】
 パーフェクトコールにたどり着くまでには、まだ修正しないといけないことが見えてきました。
 でも、いつか必ず…。
ochan #ncE5MUc6|2008/03/29(土) 00:48 [ 編集 ]
コメントがだいぶ遅くなってすみませんm(_ _)m
3回もパーフェクトコールがかかるって凄いですね!
癒し系レーンですか(笑) 面白い表現ですね^^

最初の3ゲームが全て230アップは癒し系レーンとはいえ、流石です!
最後がうまく行かないとすっきりしないというのは、
私も最近そんな感じなのでよく分かります^^;
これは、「まだまだダメな部分があるから反省しなさい」というお告げだと思い、
やっていくのがいいのではないかと思いますね。

お互い頑張りましょう!
寡丹生 #4/RyNrTc|2008/03/29(土) 14:56 [ 編集 ]
【寡丹生さん】
 ”癒し系レーン”は、他のブロガーさんが使われていたのをいただいてきました。(^_^;
 ”まだまだダメな部分があるから反省しなさい」というお告げ”というのは、まさにその通りだと思います。
 お互い、頑張っていきましょう!!
ochan #ncE5MUc6|2008/03/29(土) 16:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/615-23a5dc60

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
