ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

いろんな意味で"まいった"

今日は朝から曇り空で気温もあがらず…。最高気温10度行かないのではないかな?
今日は何年かぶりで映画を見に行きましたよ。『のび太と緑の巨人伝』(^_^;
子ども向け映画でしたが、映画館の大きなスクリーンと音響で見るのは、やっぱり家でテレビで見るのとは違いますね。


今週もそれなりに投げてましたよ。
まずは、月曜日にレジャランでスクラッチトーナメントに参加。いつもはセンターハンデ戦ですが、この日は女性ハンデのみのスクラッチ戦です。

結果はこんなんでした。
2008年3月24日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  185 188 181 554 142 167 156 465 1019 169-5

  ストライク:35.3% スペア:35.0%
  オープンフレーム:30.0% ノーヘッド:10.7%

仕事で時間がぎりぎりだったので、大会前の練習ゲームなしで投げたのですが、思ったように最初から最後まで思ったように投げれませんでした。(T_T)
引っ張る感じになってしまい、チョイ出ししようとしているのにクロス気味に…。
チョイ出し出来たときでも、普段よりオイルが薄めだったのか早めに曲がり始めるように感じてました。早めに少し中に入ったのですが、自分のイメージしているラインに投げれていないのもあって、ストライクにならない…。つながっているところは、たしか全部裏ストライクが絡んでいたような…。

この日、先月のマンチャンの軍曹さんが同じボックスでした。いつも高いスコアで安定している方です。最初のゲームからストライク連発だったのですが、どうもいろいろなラインを投げているように感じられました。お話して確かめたわけではないのですが、8枚目あたりをチョイ出しの感じで投げたり、12枚目から出して行って投げたり。
どのラインもストライクになっているのもすごいのですが、それ以前にストライクが出ているのに違うラインを投げるというのが自分の発想にはありません。多分、より幅のあるラインを探っているのだと思いますが…。
前半3ゲームで750位打ってましたよ。(^_^;

レーン移動後の後半、裏ストライクにならなくなったのに加えて、右側のスペアのときに思いっきり引っ張ってしまって、スペアもとれなくなってしまい、なんとも情けない状態になってしまいました。
右のレーンは5枚目外も先の方までオイルがあるような感じで入りが悪く、左のレーンは8枚目あたりが薄くなってきていて曲がりが出る状態というのは感じられたのですが、いかんせんイメージしているラインに投げれませんでした。
途中でバックスイングで脇が開いているというのは気づいたのですが、意識すればするほど、それも右側のスペア狙うときに更に開き、全くもってダメダメでした。
そんなわけで自分のダメさかげんに”まいった”

そんな結果に_| ̄|○きたわけでもないと思うのですが、風邪で体調を崩してしまい、水曜日はダウンで投げにいけませんでした。風邪に”まいった”

金曜日には体調もまずまずだったので、レジャランのフライデーカップに参加してきました。
この日も大会前の練習ゲームはなしで参戦。

結果はこんなんでした。
2008年3月28日その1

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  247 186 174 607 188 --- --- 188 795 198-3

  ストライク:55.8% スペア:27.5%
  オープンフレーム:20.0% ノーヘッド:4.6%

この日も月曜日の状態が続いていて、引っ張ってクロス気味…。
1ゲーム目は中にしっかりオイルがあって、厚めがみんな倒れてくれた、たまたまのスコアでした。(^^ゞ 10フレも4番残るかと4番ピンの行方を見ていて、倒れてくれたのでラッキーと思ったら、9番が残ってました。そうそうラッキーは続きませんね。慎重に投げたつもりなのに右へはずしちゃうし…。
その後のゲームはずっと、どこがおかしいのだろうと自分なりにいろいろ確認しながら投げてました。
足と手のタイミングで、手が動き出すのが早いというのが原因そうだとは気づいたのですが、なかなか修正できませんでした。修正できたのは、最後のゲームの10フレでした。(^_^;
ちなみにこの日の軍曹さん、21X、23X、269、279で1000点ごえでしたよ。(^o^)
自分の投球に”まいった”&軍曹さんのスコアに”まいった”

その後、よくなった感じを確かめたかったので、スコアを意識しながら練習してきました。
大会中、手の動きだしを我慢しようとしていたのですが、なかなか上手くいきませんでした。
それが上手く行きだしたのは、Keepに書いている、
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと…
を意識したときでした。全然Keep出来ていない…。(T_T)

練習のスコアはこんなんでした。
2008年3月28日その2

  -1- -2- -3- 小計 合計 Avg.
  223 236 221 680 680 226-2

  ストライク:68.5% スペア:23.3%
  オープンフレーム:10.0% ノーヘッド:5.7%

スコアとしては大変満足いくものでしたが、もう1つ課題が見えてきました。
リリース後のボールの落ちる位置が一定していないことです。
落し気味になって小さくバウンドするようになったり、かと思えば抜けが悪くてロフト気味だったり。
レジャランのレンコンが手前にたっぷり入っているからかと思うのですが、それでもボールの動きには大きく影響していなくて、それがスコアに現れにくかったのではないかと思われます。手前の薄い状態だったり、ウッドのレーンだったり、摩擦の大きい状態だともっとボールの到達点に差が出たのではないかと思います。
1ゲームの中でそんな状態なのもあって、なかなかパーフェクトコールに到達できないのかなと…。新たな課題が見つかってしまって、”まいった”。

こんな感じで”まいった”満載の1週間でしたが、ここら辺も徐々に改善していって、いつかはパーフェクトコール、いや、パーフェクトだ~!!



今回のふりかえり
Keep
・両肩のラインを投げたいラインと垂直に構え、構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・ボールの行き先がブレるときは、脇があいていたり、曲げようとこねている可能性があると思うこと

Problem
・イメージしたところにボールが出て行かず、中に落ちる感じ
・ボールの落ちる位置が一定していない
・10ピンの位置を意識しすぎ
・あとで振りえるとアジャストが遅い
・イージーミスがまだ多い
・出すラインがへたっぴ
・脇が開く(出そうとしたとき、5枚目まっすぐのとき)

Try
脱力した構えから、”だらーん”なスイング
手首をロボリストにしっかりゆだねて、ターンを我慢してしっかり縦に抜く感じでスイング
10ピンカバー時はピンを見るな、意識するな!!スパットにのせるところまでをイメージして投げる
1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド(引っ張り気味になるときはとくにこれに注意)
ボールは曲げようとするな、曲がる分であわせろ!!
・1つにこだわらずに仮説をいろいろ立てて、検証
・ボールの動きをよく観察
・自分のことは棚に上げても早めにアジャスト



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/03/29 16:23|明々後日はストライクコメント:3
コメント
最初の試合のスコアを見せていただいて、ちょっと心配になりましたが
練習では、ものすごく打たれているので、大丈夫のようですね^^
パーフェクトの記事、お待ちしてますね!!
ひろ #-|2008/03/29(土) 23:37 [ 編集 ]
大会ではイマイチだったようですが最後の練習は凄いですね。
アベ226?
ストライクが68%?
こんなアベ出してみたいなぁ~。。。
のぶた #-|2008/03/30(日) 01:22 [ 編集 ]
終わりよければ全て良しとしましょう。
こちらは投げれば投げるほど深みにはまっています。

gousoku #-|2008/03/30(日) 15:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/617-c7733fe4

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
