ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

はじめのい~っぽ!!

今日はABBF金沢支部の納会兼個人選手権でした。
 1年間の月例会のハンデをもとに、ハンデ込みの個人戦です。そんな日なのに、朝出かけるときに財布を忘れずに…と思っていたら、眼鏡を持っていくのを忘れてしまいました。(^^ゞ
 車の運転には眼鏡の条件はついてないんですが、眼鏡かけてないと、スパットのところもぼやけて見えるし、ボールの回転はわからないという感じなのですが、気づいたのがセンターにつく直前でした。こんなんじゃあきませんね。




 今日はスコアうんぬんよりも、教えてもらったポイントを意識しながら投げる方に重点をおいてました。って、はい、先に言い訳です。(^^ゞ
 
 先日B1のSNSの方で、動画を見てもらったところ、reonoaさん、stormさんから非常に詳細なアドバイスをいただきました。
 こうするとよいという話だけではなくて、なぜそうするのか、そうするためにはどのようにするとできるのか、非常に理解しやすく説明していただきました。
 本当にうれしくて、大の大人がウルウルしてしまいました。本当にB1のメンバーでよかったと思いましたよ。
 
 たくさん直さないといけないところがあるのですが、今日は以下の点に気をつけて投げました。
 ・プッシュのタイミングが早い
  ⇒(5歩助走の)2歩目を踵からついて、つま先へ体重移動していくのを感じ
   ながらプッシュを始める
 ・プッシュが右にずれている
  ⇒右目、ボールの頭、狙うスパットが一直線に並ぶ位置に出す
 ・背中に背負いすぎ
  ⇒前日に壁に右側頭部、肩、右手が触れるようにして、壁に擦ったまま後ろ
   に下げ、まっすぐ引いたときの感覚を覚えておき、その感覚で
   バックスイング
 ・バックスイングのトップからターンが始まっている
  ⇒バックスイングのトップから、ボールの真後ろから下に向かって手のひら
   を滑り込ませるような意識で下ろしてきて、右前に抜く感じで振り抜く

 撮影していたわけではないので、どんな風になっているかはわからないのですが、ボールの動きは今までよりはよくなっているようでした。
 一緒のボックスで投げていた、同じ会社の人が、『今までスピナー系で、回転しているけど奥で入らない感じだったのが、しっかり奥で動くようになってますね。』と言ってくれ、少しはよくなっているのかなと。

 スコアシートはもらえないので、スコアだけ。
 
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  192 154 137  483 138 246 154  538 168 164 165  497 1518 168-6

  ストライク:35回(3.89) スペア:30回(3.33)
  オープンフレーム:29回(3.22)
  ノーヘッド:6回(0.67) スプリット:6回(0.67)
 
 上体が早く起きてしまうのか、肘がまわってしまうのか、左に引っ張る投球が多かったのと、左側のスペアが上手くとれませんでした。スペアボールだと右にはずしてしまい、1投目のボールで投げると左にはずしてしまうという状態でした。
 狙ったところへいったと思ってもそんな状態(特に1投目のボールのとき)だったので、立ち位置などを少し調整しないといけないのかもしれません。
 
 スコア的には全然でしたが、5ゲーム目は頭から7つきて、今までだとここに必ず裏ストライクが挟まるのですが、薄めや厚めに入ってピンアクションに助けられたのはありましたが、全部ポケットにいってとれました。8フレは厚めにいってしまい、6-10残りのしっかりとったあと、9フレストライクで、278?なんてよくが出たとたん、肘がまわってしまって外ミス、弱いボールで戻りきらずで、1-2-4-10のワッシャー。_| ̄|○ オープンにしてしまい、HGのチャンスも逃してしまいました。
 
 明日はサブホームの大会に出ようと企んでますが、また近いうちに撮影して、チェックしたいと思っています。
 
 1年の総括はまた別の機会にと思っていますが、この1年スコア的に進歩が感じられなかったと思っていた中で、次のステップへのきっかけをいただけたという感じです。
 
 多くの人にアドバイスをいただき、本当に恵まれた環境にいるということを再認識するとともに、しっかり上達した姿を見せれるよう、精進したいと思います。m(._.)m
関連記事
2006/12/24 16:42|明々後日はストライクコメント:4
コメント
アドバイスがあったとしても、そんなにすぐにできるようにならないですよ。
私自身もわかっていることを何度も再確認の練習ですから。
背負い込みすぎていたスイングラインを修正したら、たぶん今まで戻す癖がついてしまっているので左にずれやすくなりますよ。だから現段階ではそれで良いと思います。でこぼこした鉄板をたたいて平らにするように、あっちをたたいたらこっちも少したたいて少しずつ修正していきましょう。
では楽しいクリスマスになりますように!
reonoa #6CxjB0aY|2006/12/24(日) 17:52 [ 編集 ]
自分より他人の方がフォームを良く見ているんで自分がこの人ならと思う人のアドバイスを重視して矯正するといいかも・・・。私も最近やっと、アプローチでの最後のステップ(左足がとまってから・・・)が終わってからリリース終了出来る様になってきました。これも、アドバイスのお陰です。
aichan1946 #-|2006/12/25(月) 01:36 [ 編集 ]
【reonoaさんへ】
 一度ついてしまった癖はなかなか直せませんね。
 あせらずにとは思いつつも、やっぱりスコアもと思ってしまいます。
 スイングラインもそうですが、最初の1歩目、2歩目とプッシュの部分をしっかり固めねばと痛感しています。
 またよろしくお願いします。
ochan #-|2006/12/26(火) 08:25 [ 編集 ]
【aichanさんへ】
 他の人のほうがほんとうに見えているみたいですね。
 でも、自分の投げているのを撮影して、それと自分が手本としようと決めた人との違いを見れる目を養わないといけないなあとも思う今日この頃です。
ochan #-|2006/12/26(火) 08:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/62-94006c49

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
