ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ちと、しくじった

昨日、今日とほんんとにいい天気の金沢です。最高気温が17、8度で、桜は一気に開いてきたようで、来週の週末まではもたないかも…。


金曜日はレジャランのフライデーカップに参加。スタッフの人を入れて6人と寂しい状態でした。(>_<)
この日も大会前の練習ゲームはなしでしたが、練習していた"親分"から、今日は速いとの情報を得たので、ラインナップの一番上のボールでスタート。

結果はこんなんでした。
2008年4月4日その1

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  160 204 227 591 191 --- --- 191 782 195-2

  ストライク:52.2% スペア:30.0%
  オープンフレーム:20.0% ノーヘッド:2.2%

練習ボールで5枚目まっすぐ、8枚目まっすぐと投げてみたところ、5枚目まっすぐは抜けていく感じ、8枚目まっすぐはいい感じだったので、8枚目まっすぐでスタート。
でも、外ミスは全然きかないし、外ミスしたらダメと意識して引っ張り気味になると真ん中と、非常に狭い感じで4月最初のゲームを…。
立ち位置右に寄っていってもだめだったので、10フレ3投目で5枚目まっすぐ投げたら、そんなに悪い感じじゃなかったので、2ゲーム目は5枚目まっすぐに変更。
9フレはしっかり投げれたのにど真ん中に行ってしまいました。もうここはだめだと判断してまた8枚目へ。10フレのミスは非常にもったいなかった。
4ゲーム目は、しっかり押し出せなくて抜け気味になったのが全部オープンにしてしまいました。でも、3フレ、4フレはイージーミスでいけませんね。

大会が結構早く終わったので、大会で使っていなかった隣のボックスでアタックモード。
今度は5枚目まっすぐからスタート。

結果はこんなんでした。
2008年4月4日その2

  -1- -2- -3- 小計 合計 Avg.
  239 226 221 686 686 228-2

  ストライク:68.5% スペア:16.6%
  オープンフレーム:13.3% ノーヘッド:2.8%

通算5ゲーム目でしっかり投げれるようになってきていたのと、上手いこと手前から転がすことができたのもよかったですし、外ミスしないようにと意識して引っ張り気味でも、中にオイルがあってやや厚めでポケットと、非常においしい状態でした。
一人で投げていたのもあって、同じところを長く使えたのですが、流石に3ゲームはもちませんでした。(^_^;
4フレから中に寄ったら、外も少し幅ができていていいスコアになりました。

シビアなコントロールは全然ないですが、幅を感じられるところを見つけられれば、上出来のスコアも出せるようになりました。1年前よりは成長したでしょう。
でも大会の1ゲーム目のように、投げるべきところを見つけるのがヘタクソですね。少なくとも、もう少し早く気がついて変えれるようになりたいものです。



今回のふりかえり
Keep
1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド(引っ張り気味になるときはとくにこれに注意)
・両肩のラインを投げたいラインと垂直に構え、構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・ボールの行き先がブレるときは、脇があいていたり、曲げようとこねている可能性があると思うこと

Problem
・イメージしたところにボールが出て行かず、中に落ちる感じ
・ボールの落ちる位置が一定していない
・10ピンの位置を意識しすぎ
・あとで振りえるとアジャストが遅い
・イージーミスがまだ多い
・出すラインがへたっぴ
・脇が開く(出そうとしたとき、5枚目まっすぐのとき)

Try
脱力した構えから、”だらーん”なスイング
手首をロボリストにしっかりゆだねて、ターンを我慢してしっかり縦に抜く感じでスイング
10ピンカバー時はピンを見るな、意識するな!!スパットにのせるところまでをイメージして投げる
ボールは曲げようとするな、曲がる分であわせろ!!
・1つにこだわらずに仮説をいろいろ立てて、検証
・ボールの動きをよく観察
・自分のことは棚に上げても早めにアジャスト



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/04/06 14:07|明々後日はストライクコメント:6
コメント
1年前に逆戻りした私とは対照的に、すごい成長のようですね。
1G目でしっかり探りを入れといて、
あとの3ゲームを上手くまとめていますね。
私も対応力向上のために、練習方法を見直そうと考えているところです。
なるパパ #MkgAoDiE|2008/04/06(日) 15:04 [ 編集 ]
競技会と言い、その後の練習と言いストライク率が素晴らしいですね。
私の倍以上のストライク率ですよ!!
見つけたラインにシッカリ乗せられていると言う事でしょうね。
一度掴んだら放さないと言うところがいいですね。
ストライクは続けないと意味が無いですからね。
私も見習わなければ・・・
のぶた #-|2008/04/06(日) 16:23 [ 編集 ]
これだけストライクが出ると気持ちがいいですね。
でも同じゲーム代で投げ込み量が減ってしまいます(笑)

試合でも1本残りさえ確実に取れれば、いい線いけるのではないですか?
ケイワン #GCA3nAmE|2008/04/06(日) 22:30 [ 編集 ]
アタックモード、素晴らしいの一言です。
いつもストライク率が高くて、感心しています。
よほど強い球を投げられているのでしょうね。
ひろ #-|2008/04/06(日) 23:44 [ 編集 ]
お見事です。
1G目準備投球だと考えれば後の6GでもAve:218ですよ。
めっきり腕を上げられましたね。
私も今度こそ苦手な高速レーン後略するぞ!

gousoku #cIdjgbHA|2008/04/07(月) 16:33 [ 編集 ]
【なるパパさん】
 1年前よりは、精度が上がったとは思います。
 でも、レーンコンディションによるところも大きいのは間違いないです。
 新しい練習方法の記事を楽しみにしていますよ。

【のぶたさん】
 大会のレーンはメンテ直後で荒れてないですし、奥もしっかりキレのあるレーンなので、投げやすいんですよ。
 以前に比べれば、おいしい幅のある範囲を投げれる確率は上がったと思いますが、まだまだそれ以上に投げミスしたり、イージーミスしたりです。(>_<)

【ケイワンさん】
 大会のあとの練習は1ゲーム200円で投げさせてくれるんですよ~。金曜日の大会のあとは、結構練習していく人がいます。
 イージーなくせば上位には行けそうですが、優勝するにはもっとストライク繋げないとだめそうです。(>_<)

【ひろさん】
 へっぽこストローカーなので、全然強いボールじゃないですよ~。
 メッセンジャーで10ピン倒れるか~と思っても、直前でストップ…_| ̄|○
 アタックモードは出来過ぎの感おおありです。大会で出さないと~。

【gousokuさん】
 速いといっても、普段に比べるとってことで、メンテ直後の荒れていないレーンで、長さも40ftちょい位で奥もそこそこキレているので、サンド玉もってくると、へっぽこストローカーの私でもなんとかなる感じなのです。
 幅のないレーンになっちゃうとメタメタですから、もっと精度を上げないといけません。(T_T)
ochan #kLoia8aY|2008/04/07(月) 17:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/626-eedf0de3

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
