ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

喜んでいいのか、反省すべきなのか

4連休は終わってしまい、また通常の日々に戻りました。家の周りの木々も青々としてきています。新しいものがうまれてきていますね。
自分も見た目ではなくて、内容を一回り大きくしたいものです。(^^ゞ


昨日はレジャランのダブルスチャレンジに参加してきました。先月のマンスリーチャンピオンとスタッフのペアへのチャレンジです。
今回は相方を決めてないままセンターに行き、組んでもらえる人を待ってました。
なかなかいなかったので、別のスタッフが調整してくれようとしていたときに、しんたにさんが登場され、今回組んでもらうことにしました。

個人戦3ゲームとスカッチ4ゲームの合計10ゲームです。4月は成績が悪かったので、ハンデ持ちに戻りました。今月は4/Gです。

個人戦3ゲームの結果はこんなんでした。
2008年5月7日

  -1- -2- -3- 小計 合計 Avg.
  186 230 188 604 604 201-1

  ストライク:56.2% スペア:16.6%
  オープンフレーム:30.0% ノーヘッド:12.5%

大会前に他の人が練習していたのをみていて、入りが悪そうに見えたので、練習ボールではSR300を投げ始めました。マンスリーチャンピオン決定戦のときより、短めで外も薄くなっているように感じられたのですが、8枚目からしっかり出す感じでなんとかいけそうと判断しました。
でも、始まってみるとやっぱりイメージより手前から曲り始めてしまったので、3フレからフューリーパール2号にチェンジしました。短めで奥も切れているので、まっすぐ目のラインで内ミスすると真ん中という感じだったので、しっかり出すラインを投げるようにしました。
途中で、10枚目に入り、その後12枚目に入ったのは覚えているのですが、どのタイミングで変えたかが思い出せない…。(^_^;

後半のスカッチ戦は、228 159 193 221とかみ合うときとかみ合わないときの差が激しかったですね。途中2連続でスプリットを出してしまうなど、しんたにさんには迷惑かけました。m(._.)m

この日はストライクが異様に多く、スペアが全然だめという状態で、1本残りは0/4…。
ストライクも厚めで4番、7番がなんとか倒れるというのが多くて、ラッキーがなければアベ170もあぶない感じでした。
1投目は厚めに行くのをうまくアジャストできていなかったですが、概ねイメージしたところに、イメージした感じのボールを出せていたように思います。
2投目は、右側のスペアをカバーボールでとるときに、手と足のタイミングが大崩れで、左側にミスばかりでした。

意識しすぎず、2投目をしっかり投げたいよなあ…。


今回のふりかえり
Keep
1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド(引っ張り気味になるときはとくにこれに注意)

Problem
・イージーミスが多い

Try
脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/05/08 21:01|明々後日はストライクコメント:4
コメント
ストライク率が高いですね!
スペアがもう少し取れていると、点数がグンと伸びていただけに残念。。
特に2ゲーム目の10フレがもったいない~。
1投目のコントロールがあるのですから、2投目はあまり意識せず、平常心でいけますよ^^
ひろ #-|2008/05/08(木) 23:39 [ 編集 ]
昨日は本当にすいませんでした。
悲しいかなダメなところばかり出て全面的に足を引っ張ってしまいました。
最近ダメダメです・・・。
もっと練習して復活しますので、機会がありましたらまた組んでいただければ幸いです。
しんたに #GCA3nAmE|2008/05/09(金) 00:05 [ 編集 ]
ochanさんの頭の中では結果オーライだったようですがストライク率の高さは素晴らしいですね。
シングルの2G目はちょっともったいない感じですが・・・(汗)
スカッチダブルスは私も月一で参加してますが必ず男女のペアじゃないと参加出来ないんですよ。
二人の息が合わないと200UPするのってほんと難しいです。
のぶた #-|2008/05/09(金) 18:56 [ 編集 ]
【ひろさん】
 2ゲーム目は7フレが痛いですね。(>_<)
 それまでしっかりポケットに投げれていたのに、いくらなんでもノーヘッドだなんて…。(T_T)

【しんたにさん】
 いえいえ、こちらこそ足引っ張ってました。(^_^;
 優勝するまで組みましょう!!(^o^)

【のぶたさん】
 いえいえ、やっぱりラッキーがたくさんだったのですよ~。
 スカッチはおもしろいですよね。一気にスコアの差が広がったり、縮まったりしますもの。
ochan #ncE5MUc6|2008/05/10(土) 00:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/635-1d5e88c3

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
