ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

情けない

昨日、今日と寒いです~。最高気温が15度くらいで、風も冷たいです。
そんな中、昨日はtorokakkeさんのところで熱いオフ会が開かれたようで、参加できなかったのが非常に残念です。(>_<)
いつも後ろ向きな感じを出したくないと思いながら記事を書いてはいるのですが、ボウリングも天気同様寒い状態です…。(T_T)


金曜日はビッグボウルVIVAでABBFの月例会でした。
ここはそんなに早いレーンのことはないので、フューリーパールで練習ボールスタート。
8枚目からチョイ出しの感じでちと手前から噛み気味?と感じつつも、なんとかなりそうという感じでスタート。
結果はこんなんでした。
2008年5月9日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  166 191 148 505 147 --- --- 147 652 163

  ストライク:30.2% スペア:30.0%
  オープンフレーム:40.0% ノーヘッド:4.6%

”だらーん”なスイングになっていないのが自分でもわかって、直そうとするのですが、そうするとバックスイングのときにサムが滑って後ろに吹っ飛ばしそうな感じや、おりてくるときに落っことしそうな感じが…。
テープを貼っても変わらないので、落とすまいと抱え込んだ感じのままスイングしてしまい、おまけにその状態でターンするものだから、全部狙いより内側に…。

今回はこれ以上書きたくない…。
明日は練習してこよう…。


今回のふりかえり
Keep
1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド(引っ張り気味になるときはとくにこれに注意)

Problem
・イージーミスが多い

Try
脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/05/11 15:00|明々後日はストライクコメント:6
コメント
おっしゃるとおり内ミスが多いようでスプリットが目立ちますね。
内ミスを意識しすぎたのか外に出しすぎたのも・・・
テープ調整でも上手く行かない場合は困りますね。
対策は何か見つかりましたか?
のぶた #-|2008/05/11(日) 19:32 [ 編集 ]
なかなかバランスが上手く取れず苦しみますね。
わかってはいるのだけれど体が反応できず、なおさら深みにハマってしまいます。
ちょっと気分を変えてから再チャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか?
ケイワン #GCA3nAmE|2008/05/11(日) 20:58 [ 編集 ]
お疲れ様です。
何かの動作が本来の動作からずれているような気がしますね。
こういうときは、自分と一番相性の良いセンターに行って投げてみると
何が悪いかが分かるんじゃないかと思います。
打てるイメージを忘れずに頑張ってください^^
寡丹生 #4/RyNrTc|2008/05/11(日) 21:50 [ 編集 ]
あらら、どうしたのでしょう・・・。
サムのすべりが原因でしょうか?
ご存知かもしれませんが、「ノンスリップシリコンテープ」がお勧めです。
http://www.noshiro-bowl.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=30
あと、姫路プロからの受け売りですが
「孫の手にボールを乗せているような感覚」が良いようです。
すなわちフィンガーでしっかりグリップすれば、サムは後ろには吹っ飛ばないとのことです。
ひろ #-|2008/05/11(日) 23:03 [ 編集 ]
おやおや(*_*;

そういう時だってありますよ。
でもね、ひろさんがコメントしてる事で解消出来そうだから、
次の記事の題名は『ビッグの嵐』ってね(^_-)

torokakke #ON.WrTpo|2008/05/11(日) 23:35 [ 編集 ]
【のぶたさん】
 何かタイミングもずれているような気がしますし、いろんな要因が重なってのことのように思います。
 はっきりとした解決策はまだ見つかってません。(>_<) ぼちぼちやります。

【ケイワンさん】
 少し気分を変えてやってみようと思います。
 何かのきっかけがつかめればよいのですが…。

【寡丹生さん】
 いろいろなところがずれているように思います。
 最近どこでも打ててないので、どこで投げましょうかね?(^_^;

【ひろさん】
 以前滑り止めのテープを使っていたので、それをまた使ってみました。
 ”フィンガーでしっかりグリップ”&「孫の手にボールを乗せているような感覚」は、ちょっと意識してみます。

【torokakkeさん】
 まだまだ『ビッグの嵐』は遠そうですが、がんばりますよ~。
ochan #ncE5MUc6|2008/05/13(火) 23:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/637-86dbacbf

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
