ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

光は見えてきたか?

今日は太平洋側では、台風が近づいて大変だったようですね。
こちらはその影響か風は強かったですが、気温は久しぶりに20度を越え、過ごしやすい感じでした。
夜から雨が降り出しました。明日は子供たちの遠足だったのですが、午前中一杯は雨のようで、延期になりそうです。


昨日はルネス・サンサーカスで練習してきました。
平日21:00以降は5ゲーム1300円というのをやっているので、それを使って練習してきました。

先週金曜日に困っていた、ボールが落ち気味でしっかり押せないという状態は、最初は大丈夫そうだったのですが、途中からやはり同じような状態になってしまいました。
スイングラインなどどこかがおかしくなっているのかもしれないのですが、とりあえず以前使っていた滑り止めのテープをサムホールに貼りました。
その結果落ちる感じはなくなったように思います。

もう一つ変えてみました。
半年くらい前までは2投目は基本的にカバーボールを使っていたのですが、左側のミスが多い感じで、1投目のボールの方が確率よさそうだったので、左側のスペアは1投目のボールを使ってました。
でも、それ以降右側のスペアの確率がさらに下がったように思え、これは、『カバーボールを投げる機会を減らしたから、たまに投げるとミスが多くなった』と勝手に仮説(^^ゞをたて、2投目は基本的にカバーボールを使うようにしました。
昨日の結果としては、あんまり変化なく、やっぱりカバーミス多かったのですが、しばらく続けようと思います。

昨日もほとんど自分のイメージしたところに、イメージした感じで投げることがほとんどできず、ストライクも非常に少なく、スペアもとれないという状態でした。
まだまだいい感じにはなれていませんが、底辺を底上げしていくつもりで、少しずつ改善していきたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/05/13 23:29|明々後日はストライクコメント:6
コメント
私は逆にカバーボールを使っていたのを止めて今は右も左も1投目のボールを使っています。
大して曲がらないので1投目のボールで十分みたいです。。。(汗)
とりあえず「落ちる感覚が無くなった」のは1歩前進と言ったところではないでしょうか?
お互い頑張りましょう!!
のぶた #-|2008/05/14(水) 00:06 [ 編集 ]
サム抜けの件、良い感じになられたようで良かったです^^
私の場合、カバーボールは10ピンのみに使っています。
しかし精度が上がるまで約半年かかりましたよ(^^;
Pリーグを観ていると、ほとんどのプロは2投目にカバーボールを使ってらっしゃいますね。
ひょっとすると、ochanさんの仮説どおりかもしれません。。
ひろ #-|2008/05/14(水) 01:13 [ 編集 ]
私の場合ですが、
ボールが落ちる時は、
歩くのが速くなってスイングが遅れ過ぎてたり、
身体が前に突っ込みすぎてたり、
手首が折れていたりと、
その要因は様々ですが、
やっぱり全ての動作をゆっくりと思って投げる事にしてます。

あっ、そうそう、
ゲーム数が増えてくると、
疲れてきて握力が無くなる時も落としてますね(汗)

まあ、ochanさんなら大丈夫だろうと思い、
前のコメントには書きませんでしたが、
何かの参考にしてもらえたら幸いです。
torokakke #ON.WrTpo|2008/05/14(水) 02:38 [ 編集 ]
スペボウルを使うかは、人それぞれですよね。私は、1番ピンを中心にして左側のピンは一投目のボウル。右側はスペアボウルが基本です。
私の師匠のプロは、全部一投目のボウルで投げます。

ボウルを落とす時は、必ずと言っていいほど、練習ボウルの1,2投目。タイミングが合わないから・・・。
toroさんと同様に、ゆったりとしたスウィングを心がけています。
ともぞう #-|2008/05/14(水) 23:25 [ 編集 ]
現在カバーボールを使用せず、
メインボールを曲げない投げ方で対処していますが、
10ピンカバー率がなかなか向上しません。
奥が枯れているコンディションでも
確実にストレートボールを投げられるように技術を向上させるのか
カバーボールを試してみるのか思案中です。
なるパパ #MkgAoDiE|2008/05/14(水) 23:43 [ 編集 ]
【のぶたさん】
 落ちる感じはなくなってきましたので、1歩前進ととらえることにします。
 私の場合、スピード上げようとすると今以上にどこに行くかわからず、今のスピードだとカバーボールじゃないと10ピンとれそうにありません。(>_<) 曲がってほしいときに曲がらないのに、曲がらなくていいときばかり曲がります。(T_T)

【ひろさん】
 日本のプロはわかりませんが、PBAはスポンサーの名前の入ったカバーボールを2投目には投げないといけないような決まりになっているプロもいると聞いたことがあります。
 自分の場合は、そんなことはないんですが…(^_^;

【torokakkeさん】
 参考にさせていただきますよ。
 ”ゆったり”ですね。V(^0^)

【ともぞうさん】
 そうなんですよ、自分の場合、手と足のタイミングが簡単にずれ、なかなかいい状態に戻せないというのが大きい問題のようです。
 ”ゆったり”、参考にさせていただきます。

【なるパパさん】
 自分の場合は、2投目も1投目と同じ投げ方で投げたいので、カバーボールを使っています。
 それでも同じように投げれていないので、困っています。(T_T)
ochan #ncE5MUc6|2008/05/15(木) 23:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/638-33a22f03

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。