ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

光は見えてきたか?4

ここのところ暖かい日が続いている金沢です。暖かいといっても25度まではいってないと思いますが、寒いのが苦手な私にとってはうれしい気候になってきました。
でももうしばらくするとうっとおしい天気になるのですかね。

ボウリングの方は、スコアは快晴とはいきませんが、少しずつ厚い雲が晴れてきているかなあ…という感じでしょうか。


先週デジカメで撮影したものをみていたら、妙に2歩目のところ(5歩助走です)がぎくしゃくしているのがはっきりみてとれました。
ここのところ投げ終わると右足首が痛くなっていたのですが、最後にしっかり左足にのれずに右足に重心残りすぎのせいかと思っていたのですが、それだけではなかったようです。
まずはそこだけを直そうと、”イチ、ニィ~の”って感じになっていた1歩目2歩目を、”イチ、ニ”とテンポよく出すことだけを意識してなげてました。

そんな中水曜日は練習しようとレジャランへ。
行ったのですが、トリオDEフェスティバルというお祭り感の高い大会の日で、人数足りないということで参加しちゃいました。
個人戦3ゲームとベーカー3ゲームの大会で、個人戦の3ゲームの結果はこんなんでした。
2008年5月21日

  -1- -2- -3- 小計 合計 Avg.
  233 156 144 533 533 177-2

  ストライク:34.3% スペア:40.0%
  オープンフレーム:26.6% ノーヘッド:25.0%

1ゲーム目は完全にまぐれです。2ゲーム目、3ゲーム目は、タイミング、スイング、リリースどれもが毎回微妙に違うという感じで、自分のボールの動きが掴めないという感じでした。
スコアは悪いですが、そんなに悲壮感満載ではなくて、もう一度根気よく精度高めれるようがんばろうという感じでした。

金曜日は今度こそとレジャランへ練習へ。
木曜日は家でHNK杯を録画してあったのをみたのですが、女子の決勝で片井さんが投球開始するときの動きをみて、『これいいかも』と思ったので、それをためそうと思っていたのでした。
ボウリングマガジンの5月号で、中沢奨プロの話しで「1歩目を固める」という話があって、つま先の上げ下げでしっかりしたタイミングをとるようなことが書いてあったのですが、文章だけでは動きがイメージできなかったのです。
それがNHK杯の片井さんのフォームでイメージできたんです。

デジカメもっていって、確認しながらなげようと思っていたのですが、肝心のものを忘れていってしまいました。(^_^;
すぐに上手くいくわけもなく、繰り返しやるしかないと、久しぶりに10ゲームもなげてしまいました。
この前デジカメで撮影したときには、他にも直さないといけないことがあったので、スコアには結びついてませんが、メチャメチャになったのをいい機会ととらえて、1つずつ治していきたいと思っています。


今回のふりかえり
Keep
1歩目はつま先を上げてからスタートし、1歩目、2歩目は踵から歩くけどテンポ良くを重視してスタスタ歩く

Problem
・スイングラインが鉛直方向に垂直にならずに、腰の横に空間ができてまわってくる

Try
バックスイングは上げないつもりで、”だらーん”なスイング
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・スイングが降りてくるときには、ボールの真後ろから柔らかくボールの下にフィンガーを入れていく感じで、長く前に押し出すイメージでフォロースルー



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/05/24 14:12|明々後日はストライクコメント:4
コメント
>タイミング、スイング、リリースどれもが毎回微妙に違う
私も全く同じ思いで投げています。
リリースに至っては、「どのようにすれば良いのかわからない(T0T) 」ってところまで行きました(^^;
私もプロの投球をしっかり観て、イメージを固めたいと思います。
ひろ #-|2008/05/24(土) 17:19 [ 編集 ]
>ボウリングマガジンの5月号で・・・
ブログにもかいてあったと思いますが私も今までは5歩助走で1歩目は小さく出していましたが爪先の上げ下ろしだけに変更しました。。。
実は私が5歩から4歩に変えたのはこの記事を読んでからなんです。。。
中島プロからも1歩目は「爪先の上げ下ろしだけでもいい」って言われていたのですが5歩助走に拘っていたのでやってませんでした。
中島プロも良く見ると1歩目は爪先の上げ下ろしだけなんですよね。
タイミングは良くなった気がします。
のぶた #-|2008/05/24(土) 22:42 [ 編集 ]
確かに同じ動作を繰り返すのは簡単なようで難しいですね。
私も自分の投球順番が来る前からリズムを取り出来るだけ同じ
動作で動くように心がけていますが・・・



gousoku #cIdjgbHA|2008/05/25(日) 14:01 [ 編集 ]
【ひろさん】
 リリースは意識しないことにしています。
 たぶんひろさんのように、深みにはまりそうなので…。(^_^;
 自分の投げているのを撮影して、みるというのがやっぱり効果ありだと思いました。

【のぶたさん】
 のぶたさんもきっかけは同じようなところなんですか。
 自分はボウマガの連載から、ブログのタイトルも来ているので、中沢プロは心の師匠です。
 でも、記事だけでは理解できてませんでした。(^^ゞ

【gousokuさん】
 ボールとって投げるところまでは同じようにしようとしていますが、その後が勝手に変わってしまいます。(>_<)
 自分自身に腹が立ってきますね。
ochan #ncE5MUc6|2008/05/27(火) 23:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/642-41c1223d

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
