ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

光は見えてきたか?5

ここのところ夜が少し寝苦しいのですが、それは気候のせいなのか、いろいろなストレスから来るものなのか…。
ボウリングではストレス感じないようになりたいのですが…。


月曜日はレジャランでマンスリーチャンピオン決定戦に参加してきました。
この日は別のセンターにクリス・バーンズが来ていたのと、別のセンターには女子プロ2人が来ていたのもあってか、参加者は12人と少なく、調子のいいときであれば、ステップラダー5人に残るチャンスと意気込むところですが、最近の感じではそこまで入れ込むこともなく、しっかり投げることだけに注力しました。

大会前に練習ゲームをしてみると、端の方までオイルはしっかり入っているような感じではあるものの、長さはそんなに長い感じではなく、奥もキレているのでSR300(自分の中では一番サンド玉)で5枚目まっすぐかチョイ出しで外の方から削っていって幅ができればと思っていました。
でも、大会前の練習ボールでは、同じボックスの人達は8枚目まっすぐやチョイだしでいい感じでした。自分は5枚目まっすぐを投げていましたが、内ミスすると真ん中へいってしまう感じだったので、内ミスがきかないと判断して、他の人と同じように8枚目を投げるようにしました。

結果はこんなんでした。
2008年5月26日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  133 172 221 526 159 257 179 595 1121 186-5

  ストライク:37.3% スペア:38.3%
  オープンフレーム:26.6% ノーヘッド:7.4%

この日もやっぱりうまく投げれない状態でした。
上手くいってないのは、
・バックスイングを自分で上げて、外に出た後降りてきたときに中へ引っ張ってきて、フィニッシュに向けてまた外に出て行く8の字スイング
になっているというのが大きかったです。
自分でもなんとなく気がついてはいるのですが…。
バックスイングしないつもり位にシンプルに下ろして前に出すということを意識するようにしました。
1ゲーム目はボールの選択も悪かったようで、1ゲーム目の悲惨な状態を見かねて、スタッフI君もボールがあってないのでは?とアドバイスくれました。(^^ゞ

2ゲーム目以降も、8の字スイングが顔を出し、少し改善できたときとの差でなかなかストライクにできませんでした。なのに1本残りをミスするものだからスコアがよくなりません…。
5ゲーム目は最初よりは立ち位置を中に入ったものの、8枚目から出していくラインを投げようとしていたのですが、まっすぐの感じにいってしまった超薄めがパタパタ倒れてくれました。
まぐれでもここまでのスコアになればやっぱりうれしいものです。ノーミスも今月初めてだし…。(^^ゞ

最後のゲームは、入りが悪くなったと思って、外に出たりしたのですが、やっぱりうまくいきませんでした。
外に出たのは伸びたところに引っ掛かった?と思ったのですが、通算6ゲーム目にもなって伸びたというのは、あまり考えられませんよね。後で思えば。
手前がなくなってきて、手前で喰われ気味になって奥での動きが出なくなったという方が正解だったのでしょう。
ここら辺の見極めができていないのも弱点ですね。

つま先上げることからスタートすることで、メチャメチャなタイミングのずれはなくなってきたので、次はまっすぐ引いてまっすぐ出すというところをしっかり再現できるようにしていって、それなりの形になれるようにしていこうと思っています。


今回のふりかえり
Keep
1歩目はつま先を上げてからスタートし、1歩目、2歩目は踵から歩くけどテンポ良くを重視してスタスタ歩く

Problem
・スイングラインが鉛直方向に垂直にならずに、腰の横に空間ができてまわってくる(8の字スイング)
・先の動きが出なくなったのが、伸びた結果なのか、手前がなくなってきた結果なのかの見極めができていない

Try
バックスイングは上げないつもりで、”だらーん”なスイング
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・スイングが降りてくるときには、ボールの真後ろから柔らかくボールの下にフィンガーを入れていく感じで、長く前に押し出すイメージでフォロースルー



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/05/27 23:20|明々後日はストライクコメント:7
コメント
まぐれとありますが、なかなかまぐれだけでは257は打てませんよ^^
その他220台も打たれていますし、課題もしっかり把握されている様子。
復活も近いのではないでしょうか?
ひろ #-|2008/05/27(火) 23:57 [ 編集 ]
257 ナイスゲームです!
私も持っているSR300で活躍かと思ったら、ボールを取り替えてしまいましたね・・・。
手前で喰われたかどうかというのは、早めにロールアウトしてしまったと
いうことでしょうか?
私は最初フィンガーグリップを目立たない色にしていたのですが、回転がよくわかるように
白に替えてしまいました。
おかげで、ロールアウトがはっきり・・・。
でも、周りにも見えてしまうので、恥ずかしいです・・・。

ガマグチヨタカ #mQop/nM.|2008/05/28(水) 00:35 [ 編集 ]
8の字の原因として考えられるのは、
チカラでと言うのもありますが、
スイングするライン上に、
右足があったりしても起こる事がありますよ。
その辺もチェックしてみると良いかもしれません。

それから、最初のライン取りの考え方は素晴らしいと思いました。
考え方は合ってますから、
自信を持って投球してください。
torokakke #ON.WrTpo|2008/05/28(水) 03:47 [ 編集 ]
ハイスコアも出していますし、悪くはないと思いますよ。
理想が高いのは良いことですが、素直に喜び楽しむことも大切です。
楽な気持ちで投球すれば、先が見えてくるのでは?
お互いに理想目指して頑張りましょう!
ケイワン #GCA3nAmE|2008/05/28(水) 23:05 [ 編集 ]
【ひろさん】
 だいぶましにはなってきました。
 170未満のゲームをなくしたいです。

【ガマグチヨタカさん】
 SR300は1000番サンドしてあるので、この日のレーンにはちょっとあってないようでした。
 ロールアウトまではいってなくて、最後のもう一入りが足りないような感じだったのです。
 フィンガーグリップは私も白のやつなんですが、ちゃんとみれていないような…。(^_^;

【torokakkeさん】
 右足が邪魔になってというのは、考えていませんでした。
 参考にさせていただきます。
 ライン取りの考え方はあっているというのは、うれしいお言葉です。
 これからもアドバイスお願いします。m(._.)m

【ケイワンさん】
 そうですね。楽しみがないと続かないですね。
 楽にというか、シンプルに考え、動けばよいのに、いろいろ考えすぎなのかもしれませんね。
ochan #ncE5MUc6|2008/05/29(木) 22:33 [ 編集 ]
調子が悪いと言いつつも257はそうそう出るもんじゃないですよ。
さすがです。復調も近いのでは??
ハイ・ローの差が100以上と言うのは気になりますが・・・(汗)
私もスイングの時、ボールの軌道を確保するために右足を若干左足の前に出すように意識するように言われました。
のぶた #-|2008/05/31(土) 00:17 [ 編集 ]
【のぶたさん】
 はい、ローハイ差が大きいのがなんとも…。
 ハイの方に揃えたいのですが…。(^^ゞ
 ボールの軌道を確保するために、右足を左足の前に出すか、ボールを右の方へ出すか…再現性高くできる方を検討します。
ochan #ncE5MUc6|2008/05/31(土) 01:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/644-f9cf1429

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。