ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

トンネルは抜けれたのではないか?

昨日の夜から雨が降り出して、朝は結構降ってました。この時間になって少し空に明るさが出てきたようです。
天気予報どおり明日は晴れになるのかな?
ボウリングの方も雨雲が晴れてきたかも…。

水曜日はルネス・サンサーカスで会社のサークルの例会でした。


この日も、つま先上げからのスタートと、まっすぐ後ろに引くことを意識して投げました。
レジャランに比べると、メンテ直後ではないこともあってか、全体的にオイルは薄く感じますが、それでも中はそれなりにあり、外も5枚より外は薄く、投げやすい感じでした。
8枚目から少し出す感じでスタート。

結果はこんなんでした。
2008年5月28日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  192 172 211 575 179 193 191 563 1138 189-4

  ストライク:43.2% スペア:45.0%
  オープンフレーム:16.6% ノーヘッド:2.9%

まだバックスイングトップのときに、脇が開いてボールが右に出ているように自分で感じるときがありました。
レーンとボールがあっていて、幅があったのもありましたが、170未満のスコアがなかったのはよかったです。ノーヘッドが少ないから、オープンフレームも少なくなったからですね。
この日は1本残りが16/18と今の自分にとっては合格点かと。

そして金曜日はレジャランでフライデーカップに参加してきました。
レーンの感じはいつものような感じで投げやすい方だと感じたのですが、この日はどうもサムが抜けず練習ボールはサムホールのテープの調整で終わってしまいました。(^_^;

そんなんで、結果はこんなんでした。
2008年5月30日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  140 181 236 557 171 --- --- 171 728 182

  ストライク:34.8% スペア:45.0%
  オープンフレーム:22.5% ノーヘッド:6.9%

1ゲーム目はまたも悪い状態に戻ってしまいました。(>_<)
バックスイングのトップでボールが右に出ているのを自分でも感じ、8の字になったり、8の字にもならずにそのままアウトサイドインでボールは4番ピン方向へ…など。
構えたときに顔の下へボールがくる感じになるように肩を右に傾けたり、プッシュでしっかり右へ出すようにしてみたり、自分で引っ張らずに自然に下ろしてからまっすぐ後ろいくようにしてみたりしていたら少しずつまっすぐボールが出て行くようになりました。
3ゲーム目の終わりの方に、練習にきたあんださんがいたのでみてもらったら、まだバックスイングのトップが右に出ているということで、自分では意識できてなくてもだめな状態になっているようです。
それでもこの日も1本残りは、8/9。1本残りの回数が少ない感はありますが、まずまずです。

大会のあと練習してきました。
ボールの行く先を気にせず、スイングが降りてくるときにボールの真後ろから柔らかくボールの下にフィンガーを入れていく感じを意識して投げてみました。
それだと引っ張ってしまうような感じになってしまい、うまくいかないなあと思っていたら、隣のボックスで練習していたあんださんから「半歩前に立って投げてみて」とのお言葉。
意味がよくわからないまま投げてみました。「何かかわった?」とあんださん。
「XXXになったでしょ?」とは自分からは言わず、こちらに考えさせる。コーチングの重要ポイントですね。(^o^)
そのときの結果としては、フィニッシュのときにしっかり前に体重がのせれて、スイングをまっすぐ前に振り抜くことができました。左足の膝がファールラインを越えるくらいに感じられ、大げさに言うと見える景色が変わった感じでした。
あんださん曰く、「最後のスライドが長くて肩が動いているように見えたから、最後を窮屈にしてみた」ということらしい…。
構えてからスタートするときの動きを変えたので、その影響もあって最後が遠くなってしまっていたのでしょうか。

それと自分でも1つ感じたのは、プッシュするときに左手でしっかり右前方に出してやり、その左手を下の方までボールと一緒についていかせる感じにすることで、バックスイングで右に出にくくなったように感じました。
以前にも同じように感じたことがあったのですが、次のときに同じようにしているつもりでも、感じが違ってしまっていてうやむやにしてしまった記憶が…。次も効果を感じられるといいなあ。

今回のふりかえり
Keep
1歩目はつま先を上げてからスタートし、1歩目、2歩目は踵から歩くけどテンポ良くを重視してスタスタ歩く

Problem
・フィニッシュでしっかり前に体重のせれていない
・スイングラインが鉛直方向に垂直にならずに、腰の横に空間ができてまわってくる(8の字スイング)
・先の動きが出なくなったのが、伸びた結果なのか、手前がなくなってきた結果なのかの見極めができていない

Try
・今までより半歩前に立ってスタート
・左手でしっかり右前にプッシュし、その手をできるだけボールの近くにおいてダウンスイング
バックスイングは上げないつもりで、”だらーん”なスイング
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・スイングが降りてくるときには、ボールの真後ろから柔らかくボールの下にフィンガーを入れていく感じで、長く前に押し出すイメージでフォロースルー



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/05/31 11:09|明々後日はストライクコメント:5
コメント
良い助言をもらったようですね。
気を付けなければいけないポイントも気を緩めると
投げてからあっ、しまったと思う事たびたび。(笑)
しっかり体に浸み込ませられると良いですね。
gousoku #cIdjgbHA|2008/05/31(土) 16:41 [ 編集 ]
そうなんですよね。
人間って不思議なもので遠いと感じると歩幅が大きくなり近いと感じると自然と歩幅が狭まるようです。
無意識のうちに遠いと感じて最後の1歩が大きくなっていたのでしょう。
私は逆に近すぎたので「最後が窮屈に見えるから半歩下がって」って言われました。
のぶた #-|2008/05/31(土) 19:56 [ 編集 ]
アドレスの位置は結構重要ですよね。
窮屈に感じた方が、右肩がぐらつかないという理論、いただきです^^
あんださんのコーチングが良いですね。
そういう方が近くにいらっしゃるという環境は、素晴らしいと思います。
ひろ #-|2008/05/31(土) 23:40 [ 編集 ]
ビッグゲームは打てているようなので、あとは悪い時にどう対応できるかですね。
ちなみに私はリリースの問題でもあまり手ばかり考えていると上手くいかないので、軸足のことを中心に考えています。
今更ですが同じ動作を同じに繰り返すことって難しいですね。
ケイワン #GCA3nAmE|2008/06/01(日) 00:16 [ 編集 ]
【gousokuさん】
 ほんとうにそうなんですよね。なかなか無意識のうちにできるようになりません。
 それでもベースとそれからずれたときの戻し方が徐々に身についてきていると考えるようにします。

【のぶたさん】
 なんなんでしょうね。このアジャスト能力は…。
 アドバイスくれる師匠は残念でしたね。このリベンジはのぶたさんが…。

【ひろさん】
 私もちょっと目からウロコでした。参考になれば幸いです。
 最近あまり一緒になることがなかったのですが、ちょくちょく一緒に投げないといけませんね。

【ケイワンさん】
 金曜日は230代もありましたが、このときはやっぱりしっかり投げれていないのですよ…。
 嬉しいのは嬉しいのですが、しっかり投げれていないから、次のゲームも200Upできないんですよね。
 最近は1発大きいのがあっても、連続200Upできてないのが、まだすっきりできてない理由だったりします。
ochan #ncE5MUc6|2008/06/01(日) 16:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/645-7018ab27

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
