ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

微妙だけど、どん底は抜けれただろう

北陸はまだ梅雨入りしていないはずで、雨は降ったりしますがずっと降っているわけではない感じです。今日も朝は結構降ってましたが、昼前にはあがって青空も見えてました。
今日から金沢近郊では一番大きな祭りである、『百万石祭り』が始まりました。
前田利家の金沢城入城を記念した祭りのようで、明日はメインの大がかりなパレードが行われますが、まだ一度も見に行ったことはなく…。(^^ゞ テレビで中継されるのをそれをみる位です。

水曜日と金曜日は別々のセンターで投げてきました。結果は微妙なところがありますが、スペア取れる気がしない…というどん底の状態は抜けれたのではないかと思います。


水曜日はしんたにさんに無理言って、レジャランでのマンスリーチャンピオンとスタッフI君ペアへのダブルスチャレンジに参加してきました。

結果はこんなんでした。
2008年6月4日

  -1- -2- -3- 小計 合計 Avg.
  192 183 202 577 577 192-1

  ストライク:39.3% スペア:50.0%
  オープンフレーム:13.3% ノーヘッド:0% スプリット:6.0%

このダブルスチャレンジは、個人戦3ゲームとスカッチ4ゲームの計10ゲームのスコアで競います。センターハンデが採用されるんですが、先月は4だったハンデが12に跳ね上がってました。(T_T) 5月の状態からすればやむをえないですね。また少しずつ減らしていきたいところです。

この日は同じボックスに、普段は別のセンターをメインに投げている、J所属の超上級者ペアが一緒でした。下手なことできないという緊張感がこの日はいい方向に出たようで、1本残りは10ピン2回ミスしましたが、11/13でこれまでの状態からすれば上出来でしょう。

超上級者を間近でみていると、やはり精度が違いますねぇ。ポケットにもっていくのは当たり前で、いかに10本倒すかという感じですが、こちらはいかにポケットに集めるか…。
いつかは互角に渡り合えるようになりたいですね。

そして金曜日はビッグボウルVIVAでABBFの月例会に参加してきました。
このセンターでは全然スコアが出せず、ハンデも18もいただいています。

結果はこんなんでした。
2008年6月6日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  192 152 211 555 160 --- --- 160 715 178-3

  ストライク:40.0% スペア:40.0%
  オープンフレーム:25.0% ノーヘッド:6.6% スプリット:8.8%

投げ方がイマイチなところもありましたが、この日はアプローチの違いにしっかりあわせれていなかったのも大きな要因になったように思います。
しっかり止まれないときが多く、それが原因でイメージしているように投げれないところもありました。
最後のゲームはボールチェンジしてイマイチなスコアにはなりましたが、自分の中では変えるべきと感じて変えたので、変えずに同じようなスコアになるよりはよかったと納得できているところはあります。

まだまだすっきりとはいきませんが、徐々によくなってはきていると思うので、この調子で上向いていけるようにしたいと思います。

今回のふりかえり
Keep
1歩目はつま先を上げてからスタートし、1歩目、2歩目は踵から歩くけどテンポ良くを重視してスタスタ歩く
・今までより半歩前に立ってスタート

Problem
・フィニッシュでしっかり前に体重のせれていない
・スイングラインが鉛直方向に垂直にならずに、腰の横に空間ができてまわってくる(8の字スイング)
・先の動きが出なくなったのが、伸びた結果なのか、手前がなくなってきた結果なのかの見極めができていない

Try
・左手でしっかり右前にプッシュし、その手をできるだけボールの近くにおいてダウンスイング
バックスイングは上げないつもりで、”だらーん”なスイング
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・スイングが降りてくるときには、ボールの真後ろから柔らかくボールの下にフィンガーを入れていく感じで、長く前に押し出すイメージでフォロースルー



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/06/07 01:22|明々後日はストライクコメント:5
コメント
集中力ってところかなぁ。
まあ、なんとかなって来てるようですから、
読んでる私も一安心ですよ。
torokakke #ON.WrTpo|2008/06/07(土) 04:28 [ 編集 ]
絶不調は脱したと思うので、あとは良いイメージを持って投げてくださいね。
昨晩COVERさんとジュースマッチをしたのですが、その時にあらためてプレッシャーの大きさを感じました。(たかがジュースですが)
やはり気の持ちようは大切です。
出来ると思っていれば何とかなりますよ。
ケイワン #GCA3nAmE|2008/06/07(土) 06:08 [ 編集 ]
やはりABBFの月例会のときと普段の大会では緊張度合いが違うでしょうね。
皆さんもおっしゃられていますが、いかに普段通り投げられるか・・・に尽きるような気がします。
レジャランではある程度打ててますからね。
お互い頑張りましょう!!
のぶた #-|2008/06/07(土) 17:28 [ 編集 ]
ストライク率が上がってきましたね。
ochanさんといえば、高いストライク率です。
良い緊張感の中で打たれたことをきっかけに、調子も戻ってくるのではないでしょうか。
ひろ #-|2008/06/07(土) 19:16 [ 編集 ]
【torokakkeさん】
 集中して投げているつもりなんですが、やっぱり注意散漫なんですかねぇ。
 スカッともう少しいいスコア連発したいところですが、そのためにはしっかり練習しないとだめですね。

【ケイワンさん】
 悪いイメージのまま投げると、悪くしかなりませんね。
 最近は、こんなスペアはいつもとれてるんだから楽勝!!と思って投げるようにしています。(^o^)

【のぶたさん】
 ふだんどおりというのは、アプローチの滑り具合も関係しそうです。
 あわせられなくて焦らずにすむように、もう少しソールやヒールのパーツの準備もしておいた方がいいかもしれません。

【ひろさん】
 ストライク率はどれだけあがってくれてもかまわないのですが、オープン率をしっかり下げたいです。
 この課題はもう長いこと続いていることなので、なんとか克服したいところです。
ochan #ncE5MUc6|2008/06/08(日) 10:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/648-e018edcf

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。