ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

半歩前進

金曜日はステップアップトーナメントに参加してきました。
 この日もプロが後ろで見ていてくれ&撮影して見せてくれました。
 少しカイゼンできているようでよかったですが、ここからが勝負って感じです。




 今回は練習ゲームなしで挑みました。
 始まる前にファールラインのところでレーンを覗くと、6枚目から外はカラカラという感じの目に見える段差のあるステップアップトーナメント仕様(?)のようでした。
 横で投げていた人のボールを見ていて、長さは35、6フィートぐらい?と全く自信のない推測。
 練習ボールでは、RXS300で8枚目まっすぐを投げて、ちょっとスピードが出ちゃうと入りきらないという感じ&私の直さないといけないところである、リリース時に左足からボールが離れる状態が顕著に出ると、カラカラのところにすぐに乗っかってしまい、裏まで行っちゃうという状態。

 で、結果はこんなでした。
2007年1月5日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  188 159 129  476 175 --- ---  175  651 162-3

  ストライク:13回(3.25) スペア:15回(3.75)
  オープンフレーム:13回(3.25)
  ノーヘッド:4回(1.0) スプリット:3回(0.75)

 1ゲーム目は、手と足のタイミングが上手いこといっている感触で、最後に左足にぐーっと体重移動していくのを感じながら、しっかり前に送ることができている感じだったのですが、2ゲーム目からどうも手の方が早くて左足が出きる前に投げちゃっている感じでした。
 プロからも、落とさず前に持って行けるようになって、よくなったとのお誉めのお言葉をいただきました。V(^0^)
 撮影してもらったのを見た感じ、バックスイングで背中に入るのはだいぶ改善されている模様。
 次は左足とボールの距離をもう少し狭めることと、自分でも感じていることをプロからも言われました。
 
 少し近づけれたかな?というのと、だめだーというのが入り交じり、ボールの落ち所がばらばらで、ストライクがなかなか続かず、でもミスはするはで、スコアが伸びないのにローは出すという悪循環でした。
 7ピンなど左側の残りをカバーボールでとろうとしても、どうも最近うまくいかない…。立ち位置やスパットをいろいろ試してみてもうまくいかない…。と思っていたら、一緒のボックスで投げていたあんださんから、『1投目のボールで投げた方がいいのでは?』と突っ込みが…。よく見てますね。(^^ゞ

 で、肝心の左足とボールの距離を狭めるためにどうするか?
 逆に、なんで離れるのか?
 今まではスイングラインがドアスイングで離れていましたが、
  (1)それはなくなって、しっかり鉛直方向に振れている
  (2)まだ鉛直方向からずれている
のどちらか?どちらかによって、対策も違ってきそうな気もしていますが、今日撮ってもらったのは、デジカメ上で1回見せてもらっただけなので、どちらなのかよくわかっていません。

 また近いうちに撮影して分析してみないといけませんね。
関連記事
2007/01/06 02:01|明々後日はストライクコメント:14
コメント
1G目は、良い感じですね。
でも、片方のレーンだけが、微妙に合わないか変化が早いかで、
なかなかストライクにつながらないと言った感じでしょうか。
2G目も危うい感じながら持ちこたえていますが、ついに終盤で崩れています。
その乱れが合っていたはずのレーンの方まで道連れにして
3G目中盤まで引きずってしまったようですね。
4G目では、アジャストも成功しているようなので、
コレが2G目辺りから対応出来ているとバッチリなんですが、
ベストのタイミングとリリースを維持するのは、難しいですよね。
なるパパ #MkgAoDiE|2007/01/06(土) 09:11 [ 編集 ]
うっかり見落としておりました。
ochanさんとこで新年のご挨拶してませんでしたね。
今年も宜しくお願いします。
外がカラカラということがはっきりわかる場合は、もう少し中へ入ってレーン中程で外の壁にぶつけるように膨らますと戻り方が安定して裏まで行かないと思います。8枚目真っ直ぐは中途半端な気がします。
あんまり足の近くを通すことを考え過ぎるとくるぶしに当てますよ。痛~い!ですから、最後にふらつかない体勢なら今のところ気にしないほうが良いですよ。
reonoa #6CxjB0aY|2007/01/06(土) 20:12 [ 編集 ]
相変わらずしっかりと課題を持ちながら投げていますね。頭が下がります(^▽^;)
左足とボールの距離はreonosaさんも
仰っているようにそんなに気にしなくても
良いかと思いますよ♪
体軸とバランスの関係を理解できれば
必然とボールは近くなりますから(^_-)v
storm #-|2007/01/06(土) 22:05 [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした。 (^o^)/
遠く2ボックス先から拝見してました。 [柱|]_・)ソォーッ

で、横から見ていて思ったんですが・・・。
文書での説明って難しいんですが、カップリストが不充分なんではないでしょうか?
(このカップリストが不充分ってのが上手く説明できないんですけど・・・。 (ーー;) )
それと左足からの距離を気にすると、必要以上にスウィングの軌道が身体よりになってしまうので逆に背中よりのバックスウィングになってしまうと思うのですが?
そこは、stormさんがおっしゃってる、体軸とバランスの関係です。
体軸から離さない事を意識するといいと思います。

ん~・・・難しい。 (^_^;)
うちの定例会、今度の火曜日なんですけど来ませんか? (^^ゞ
TANTOM #xGxPongU|2007/01/06(土) 23:04 [ 編集 ]
明けましておめでとう御座います☆

今年も宜しくお願いいたします♪♪

今年は暖冬&少雪で少しは過し易いでしょうか??
金沢にもR1出来たのですよね。。一度行ってみたいです♪
Sawa~ #-|2007/01/07(日) 00:08 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!!
新年早々、熱心に投球されてますね。
課題がひとつでも多く克服できるよう
お互い頑張りましょうね!!!
kitappe #-|2007/01/07(日) 23:50 [ 編集 ]
【なるパパさんへ】
 3ゲーム目の1フレ1投目が滑っていってしまって右側にノーヘッドになったので、2投目でRXS300からイナーシャに変えたのですが、うまくあわせられないまま終わってしまいました。

 ボールを変えなくてもしっかりアジャストできるようにしたいですね。
ochan #kLoia8aY|2007/01/08(月) 14:24 [ 編集 ]
【reonoaさんへ】
 今までどうも外に出すラインが投げづらい&投げても戻ってこないということが多かったですが、あのスイングではその可能性が大きかったのかも…。

 以前torokakkeさんのことろで記事にされていた、外側にあわせるということかなあとreonoaさんのコメントを読んで思いました。

 今度はそのようなラインも選択できるように、注意深くレーンコンディションを見るようにします。
ochan #kLoia8aY|2007/01/08(月) 14:26 [ 編集 ]
【stormさんへ】
 体軸とバランスの関係ですか~。φ(.. )
 意識しながら投げてみます。
ochan #kLoia8aY|2007/01/08(月) 14:27 [ 編集 ]
【TANTOMさんへ】
 明日はお邪魔させていただくかも…。
 また連絡させていただきます。
ochan #kLoia8aY|2007/01/08(月) 14:28 [ 編集 ]
【Sawa~さんへ】
 この冬は全然雪がないのですよ~。
 いろいろ出掛けるには楽ちんでいいのですが、異常気象?と心配になります。

 金沢にもラウンド1できたんですが、ゲーム代が高すぎて行く気になれないのですよ~。全国共通料金のようですが、金沢のゲーム代の安さを考えていないようです。
ochan #kLoia8aY|2007/01/08(月) 14:30 [ 編集 ]
【kitappeさんへ】
おめでとうございます。
今年もプロアマ戦での活躍を期待していますよ~。
ochan #kLoia8aY|2007/01/08(月) 14:31 [ 編集 ]
ようやく元気が出てきました。
今年も大いに頑張りましょう。
gousoku #-|2007/01/09(火) 12:02 [ 編集 ]
【gousokuさんへ】
 年明けから慌ただしくも、うれしく、また悲しい出来事でしたね。
 記事は見ていたのですが、どうコメントしてよいものかわからず、コメントしてませんでした。

 今年もよろしくお願いします。
ochan #kLoia8aY|2007/01/10(水) 00:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/66-3539aecb

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
