ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

転球学校参加

いや~、暑いですねぇ。夜中と朝方は少し空気が冷たい感じにもなってきましたが、今日は朝から蒸し暑いもわっとした空気で、家の中の空気の方がひんやりした感じです。今は窓をしめてノーエアコンでいます。いつまでもつだろうか…。


7月も終わってしまいました。ボウリングの方は、マイボールもってから一番悪い状態かもというくらいダメダメ状態です。(T_T)

周りの人が悪いところを教えてくれ、自分なりに直そうとしていたのですが、どうしてもいい方向いかず、思い切って教室に参加することにしました。COVERさんやケイワンさんが参加されているような、美人女子プロのやつじゃないですけど…。(^o^)

木曜日に休みをとってあって、丁度プロが教室をやるセンターがあったので行ってきました。
90分1000円で参加でき、平日の昼間だったためか、参加者は私一人でした。

一番最初にチェックが入ったのが、
トップの位置で大きく脇があいている
そこから力でスイングしているので、脇が開いたままの状態のドアスイングでおりてくる
そのままでは思っているところより左にしか行かないので、無理やりフィニッシュで右前へスイングをはね上げて辻褄あわせようとしている
ということでした。
 これは、ここのところ周りの人にもよく言われていたことなんですが、やっぱり同じ点を指摘されました。
 
 トップの位置で背中に背負い込む感じで投げてみてと言われたのですが、それが全然できなくなってました。(^_^;
 このような状態になるのは、余計な力を使ってスイングしているというのが一番大きいとのことで、余計な力を使っていると言っても、
・構えたときに余計な力が入り過ぎ
・バックスイングのときに余計な力でスイング
・フォワードスイングのときに余計な力でスイング
と、いろいろあるようです。自分の場合は全部があてはまりそうですが…。
ここ何カ月か、以前はできていた”だらーん”なスイングが全然できていなかったんですよね。

 90分間ひたすら投げてましたが、10球に1球くらい今のはいい感じと言ってもらえるくらいで、全然だめでした。そんな中でも、自分で今のは大きく脇が開いたと感じれるようになったのは収穫だったのかも。今まではそうなっていることを自分でよく感じれてませんでしたから…。

他にアドバイスがあったのは、
・フィニッシュで左足のつま先が投げたい方向より大きく右に向いてしまっている
・フィニッシュでしっかり左足に乗った状態になる
・左手をしっかり意識して、左右のバランスをとる
ということでした。いずれも投げたいところにしっかりのせ、強いボールを投げるために必要なこととのこと。
指摘のあった4点がしっかりできてくれば、勝手にボールは曲がるようになるので、今は意識せずに4点をしっかりできるようにしましょうとのことでした。

金曜日は近くのセンターで練習してきました。ここは平日21:00以降5ゲームパック1300円なので、練習するにはよいかと。
最初は全然だめだったんですが、7ゲーム目に少し”だらーん”なスイングにできる感じを掴めたような気がして、その状態をもう少しと思って、結局10ゲーム投げてしまいました。
まだまだだめな状態がよく顔を出すのですが、まずは4点を克服できるようにしたいと思います。教室は夜やっている日もあるようなので、ちょくちょく参加して見てもらおうと思います。

金曜日に少しいい感じに感じれたときの状態を、次回も試してみようと思います。

今回のふりかえり
Keep
・親指の腹側にはテープを貼らないでおく(自分の場合、滑りやすくなって、落とすまいと力が入る原因のようなので)

Problem
・トップで大きく脇が開いている
・スイングラインが鉛直方向に垂直にならずに、腰の横に空間ができてまわってくる
・辻褄あわせにフィニッシュにかけて右前へはね上げる
・フィニッシュで左足のつま先が、投げたい方向から大きく右に向いてしまっている(腰も右にまわってしまっている)
・フィニッシュで左足に体重が乗り切らず、後ろに重心が残ったまま
・左手をしっかり使えていないので、左右のバランスがとれず、体勢がぐらつく

Try
・前のスタンスドットの前にたって、小さく歩く
・構えたときに、右手の手のひら全体にボールの重さを感じる
・両手でしっかりプッシュアウェイしていることを感じれるようゆったり投げ、右手と一緒に左手もダウンスイングする感じから横に広げていく
・前のめりにならないよう、突っ立ったままの感じの、自分の中では投げやりな感じで投げる



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/08/02 10:53|明々後日はストライクコメント:7
コメント
どうも滑るような感じがするので、私も親指のテープは、腹側には付けていません。
今はピップのキネシオテープ(足腰用)を、適当な長さに切って
サムの背側に貼っています。
ピップは、汗で剥がれることが無いので、個人的にはかなりお気に入りです。

私もそうですが、色々課題があると思いますので、1つ1つ消化していきましょうね^^
まずは、だら~んなスイングの再現ですねv-392
ひろ #-|2008/08/02(土) 12:06 [ 編集 ]
力でバックスイング、力でフォワードスイング・・・
自分では力を抜いているつもりでも、みる人が見れば分かっちゃうんですよね。。。(汗)
私も左足の爪先は右を向いてしまってます。
右に向くのが大きくなると外ミスしている気がします。。。
レッスンは初めて受けたんですか?
悪いところが分かってよかったんじゃないでしょうか?
ただ癖を直すのはほんと大変です。。。
お互い課題克服に向けて頑張りましょう!!
のぶた #-|2008/08/02(土) 13:29 [ 編集 ]
親指の滑りを解消するためには、
サムホールにノンスリップテープを貼る
と言う方法もあります。
カバーボールを使い始めた頃、
やけに滑って落し気味でリリースが
不安定でしたが、
ノンスリップテープを貼ることで
格段に改善されました。
なるパパ #MkgAoDiE|2008/08/02(土) 18:35 [ 編集 ]
ほんの僅か、持ち方や立ち方、テンポ(スピード)が変わるだけで、まったく出来なくなってしまうようです。

定期的にレッスンでチェックする・・・と言うか、チェックしてもらう方がよいようですね。

お互い頑張りましょう。
ククろー #-|2008/08/03(日) 12:01 [ 編集 ]
ご無沙汰してますm(_ _)m
私のブログにくださってコメントの通り、確かに私の課題と重なる部分が多いですね。
私も脇が開いているときは内ミスして左へ行くことが多いです。

力を抜くという話はよく聞くのですが、私の場合はフォワードスイングで力を抜くと、
リリース時に腕を振り切れなくなるんですよね…。
力を抜いて腕を振り切るってできるんですかねぇ。。。

私も今日の夕方は散々だったので、また悩み始めてます…。
なにはともあれ、練習あるのみだと思うので、お互いコツコツと頑張りましょう!
寡丹生 #4/RyNrTc|2008/08/04(月) 00:16 [ 編集 ]
脱力するには、私の場合はやはり美人女子プロです(笑)
大汗をかいて力を抜こうと日々精進していますが、やっぱり楽しく投げることが一番ですよ。
今はフォーム改造の絶好のチャンスと思って、めげずに頑張ってくださいね。
ケイワン #GCA3nAmE|2008/08/04(月) 00:34 [ 編集 ]
【ひろさん】
 1つずつ解消していかないといけませんね。
 ”だらーん”を早く思い出したいところです。

【のぶたさん】
 以前大会によく出るセンターのプロに見てもらっていたことはあったのですが、転勤され、その後は初めてでした。
 変な癖は簡単に付くのに、直すのは思うようにいきませんが、めげずにがんばります。

【なるパパさん】
 アドバイスありがとうございます。
 滑り止めのテープも使っていたんですが、それでも腹側に貼っているとだめみたいだったので、思い切ってはずしました。
 親指の付け根が痛くなっていたので貼っていたんですが、今日は6ゲーム投げても痛くなりませんでした。
 余計な力を入れていたようです。(^_^;

【ククろーさん】
 ほんとに微妙なところがありますよね。
 レッスンは定期的にしばらく通いたいと思います。めげずにがんばります。

【寡丹生さん】
 私のブログからもリンクさせてもらっている、あぶらあげさんのブログにも書かれてましたが、リリースのあたりから少し力を入れるというのもありみたいですよ。
 お互いにめげずにがんばりましょう。(^o^)

【ケイワンさん】
 私の場合、美人女子プロだともっと力が入りそうです。(^^ゞ
 楽しくなさそうに見えるのはよそうと思っているんですが、全然思うようにいかず、周りの人には不快かもしれません…。(T_T)
ochan #ncE5MUc6|2008/08/04(月) 23:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/661-363dd264

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
