ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

微妙

暑いっす。オリンピックも熱いっす。
ここまでで金メダルの3人は、いずれも連覇ということで、ますますすばらしい!!
こんばんはソフトボールが始まったはずなんですが、どこでもやっていない…(;o;)

また、今日は日航機墜落の日でもあります。あれからもう23年…。もし自分がその状態になってしまったら…。もう2度とあってほしくない事故です。


話は変わって、ボウリング。
月曜日はレジャランでレジャーラン場所5日目、6日目の対戦でした。

結果はこんなんでした。
2008年8月11日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計合計 Avg.
  148 210 149 507 199 --- --- 199 706 176-2

  ストライク:40.9% スペア:30.0%
  オープンフレーム:30.0% ノーヘッド:13.6% スプリット:6.8%

この日のハンデは、24/1Gとたっぷりいただいたんですが、前半、後半とも負けで、2勝4敗となってしまいました。

前半、後半とも2ゲーム目は今の自分にとってはいいスコアですが、課題を克服できてしっかり投げれているかというと、まだまだ微妙…。
それでも、薄めでパラパラと倒れるストライクが何回かありました。これがでるときは、回転とスピードのバランスがよく、活きたボールが投げれている証拠でもあると思うので、その点はよかったかと。

明日から帰省などでしばらく投げれないので、次回は来週月曜日の予定ですが、少しずついい感じで投げれるのを増やしていきたいところです。

今回のふりかえり
Keep
・親指の腹側にはテープを貼らないでおく(自分の場合、滑りやすくなって、落とすまいと力が入る原因のようなので)
・前のスタンスドットの前にたって、小さく歩く
・構えたときに、右手の手のひら全体にボールの重さを感じる

Problem
・トップで大きく脇が開いている
・スイングラインが鉛直方向に垂直にならずに、腰の横に空間ができてまわってくる
・辻褄あわせにフィニッシュにかけて右前へはね上げる
・フィニッシュで左足のつま先が、投げたい方向から大きく右に向いてしまっている(腰も右にまわってしまっている)
・フィニッシュで左足に体重が乗り切らず、後ろに重心が残ったまま
・左手をしっかり使えていないので、左右のバランスがとれず、体勢がぐらつく

Try
・両手でしっかりプッシュアウェイしていることを感じれるようゆったり投げ、右手と一緒に左手もダウンスイングする感じから横に広げていく
・前のめりにならないよう、突っ立ったままの感じの、自分の中では投げやりな感じで投げる



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/08/12 23:34|明々後日はストライクコメント:4
コメント
毎日1つずつ、金メダル。
そして毎日、感動でもらい泣きしています。年取った証拠ですw
薄めで倒れるストライクが羨ましいです。
私は薄めに入るとバケットや4-5-7等、嫌な残り方が多いもので(^^;
やはりフィンガーへのかかり方の差なんでしょうね。
ひろ #-|2008/08/13(水) 00:21 [ 編集 ]
どうやら、片方のレーンに合わせると、
もう片方が合わなくなってるような……

前半は全体的に速いのだけど、
26番が若干(立ち位置で半分位かな)速目で、
後半は38番の方が遅目(先で動くような感じかな)ですよね。

実際に投げてないですし、見てもいないのですが、
この若干の誤差の修正だけで対応できそうな気がしますが…

スコア表を見ていて、ふと思ってしまいました
torokakke #ON.WrTpo|2008/08/13(水) 04:32 [ 編集 ]
少しずつでも上向きに来てますね。
後半2ゲーム目はかなり冷や汗ものでしたから。 (^_^;)

後ろで見ていて、いつも思うのはバックスウィングが大きすぎること。
それも、バックスウィングの“タメ”を意識しすぎるため力で後ろに引っ張っているように感じます。
すべてを狂わせるのはこのバックスウィング一点のみだと思います。
ほかに問題点はありません。
ただ、このバックスウィングには原因が存在します。
それがタイミングなのか、バランスなのかはochan自身が見つけることが大事です。
周りの余計な情報に惑わされず、自分自身が今どこに力が入ってどのタイミングで、どんなフォームで投げているかしっかり把握できれば本当の問題点が見えるはずです。

ここが生涯スポーツとして続けられるかの大きな分岐点にならないよう、気楽に楽しんで投げましょう!
TANTOM #1mp.7suI|2008/08/13(水) 09:52 [ 編集 ]
【ひろさん】
 今日も金メダルに銀メダル。みなさん、すばらしい!!
 だめなときは、薄めも厚めも、何か1本残っちゃうんですよね。(;o;)

【torokakkeさん】
 おっしゃる通り、前半も後半も左右で微妙に違ってそうなことは感じれていたのです。
 一応立ち位置で調整していたのですが…。
 思うようにラインにのせれなくても、レーンとの会話は忘れてはいけませんね。(^^ゞ
 今一度肝に銘じます。

【TANTOMさん】
 狙ったラインにしっかりのせることを、再現性高くするためには、何が問題か、何をすればよいか、考えることにします。
ochan #ncE5MUc6|2008/08/13(水) 22:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/664-9bacf86a

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
