ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

もう12月だぁ~

 またまたご無沙汰してしまいました。m(._.)m
 先週の土曜日は結構白くなり、スタッドレスタイヤを買い換えに行ったら、いっぱいで3時間近くかかってしまいました。(>_<)
でも日曜日からは、気温の高い日が多く、今日もまた青空が見えてます。
ボウリングの方は、ようやく仕事も落ち着いてきて、今週から頻度をあげれています。


 月曜日はレジャランで第2回レジャーラン場所、初日、2日目の対戦でした。
第1回は2勝1敗のあと、ハンデは徐々に増えていっているにもかかわらず9連敗。(;_;) 最終的には5勝10敗と大きく負け越しでした。
 この日は1カ月ぶりの投球となってしまいました。大会前に練習しましたが、不安いっぱいのままスタート。

結果はこんなんでした。
2008年12月8日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  182 210 175 567 157 --- --- 157 724 181

 久々なので、無駄な動きをしないようにとしていたのがよかったのか、ストライクは少ないもののオープンも少なく上出来の展開。段々中に入っていって、4ゲームめは入りが甘く感じて変に自分でやろうとしてしまったのか、ここ最近のスコアに。(>_<)
 ハンデは25もあったのですが、2日目は1ゲームもとらせてもらえず完敗。1勝1敗スタートとなりました。
 翌日は肩の周りや、肘と手首の間の内側が筋肉痛になってしまいました。(;_;) 久しぶりというのもありましたが、変に力を使っちゃっているのでしょう。


 水曜日もレジャランで大会に参加。この日はストライクの数だけ350ml缶飲料(コーヒーは250か)がもらえる大会。ストライクがポンポン出る状態じゃないので、大会には出ず練習しようかと思っていましたが、11月はゲーム数不足でセンターハンデ消えちゃったこともあり、ゲーム数稼ぎで参加。

結果はこんなんでした。
2008年12月10日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  134 139 140 413 191 --- --- 191 604 151

 涙チョチョ切れでしたよ。全然狙ったところに投げれず、スペアするとるのに四苦八苦。ズレが小さくなるようにとコンパクトに投げようとするのに、一向に回復のきざしなし。最後のゲームは自分でもよくわからないけど、いい感じで投げれました。それでも終盤凡ミスで…。
 結局スコアは他の人より1ゲーム分たらず、ストライクは11個のみ。(^^ゞ
 一時期は20個超えて、1カ月分の飲み物稼げていたりしたのになあ…。


 金曜日もレジャランで”しんたにクラブ”に参加。投げ仲間での練習会です。好きなときにやってきて、好きなだけ投げて、好きなときに帰ればよいという、お気楽な練習会です。
 周りの人にコメントもらいながら投げてました。
 結果はこんなんでした。
2008年12月12日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  178 180 190 548 144 181 --- 325 873 174-3

 ボールの落ち所が、左右だけでなく前後にもずれまくりでストライクが続かない…。それでもスペアがとれないほどのズレではなく、上出来って感じ。この日は最初からオイルが薄い感じで10枚から出していく感じでしたが、そこからどんどん中に入っていく展開。うまく投げれてない状態で苦手な中の方を投げることになり、4ゲームめは動くのが遅れてドツボに。それでも最後はもう少し中に入って、自分の中ではいい感じに投げれました。
 これまでも、練習の最後の方はいい感じで投げれてこれだ!!なんて思っていても、次のときには元に戻って…なんてことの繰り返しでした。

 でも、めげずにまた練習しようっと。

今回のふりかえり
Keep
・自分の感覚では曲げすぎと感じるくらいに膝を曲げて構える
・ステップの1、2歩目はゆっくりになっていいから、踵からつま先へ着地していくのを感じながら歩く。
・その後プッシュアウェイする感じ
・目線はスパットより手前のドット

Problem
・バックスイングを自分で引っ張りあげる
・ボールの落ちどころが左右だけでなく、前後にも狂いすぎ
・その他いっぱい

Try
・プッシュアウェイのあとは、ステップよりもボールが自然落下していくのを感じれるように、そちらの方を意識する
・5歩目はまっすぐ前に出す感じで(インステップしすぎる感ありのため)



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m

関連記事
2008/12/13 14:24|明々後日はストライクコメント:5
コメント
お疲れ様です。
ボウリングも復帰なされたようで、何よりです!
これから徐々に感覚を取り戻されることでしょう。
私もフォーム改造でグチャグチャ状態ですが、お互いにがんばりましょう。
ひろ #-|2008/12/13(土) 23:11 [ 編集 ]
ボウリングって上を目指すとゴールが無いから、
やることも沢山出てきちゃいますよね。

でも、相変わらず頑張ってるようですので、
安心しましたよ。
torokakke #ON.WrTpo|2008/12/13(土) 23:53 [ 編集 ]
ボウリングは恥をかいた分だけ上達すると思っています。
悪いスコアは気にせず次回に頑張りましょう!
と自分にも言い聞かせています(涙目)
ケイワン #GCA3nAmE|2008/12/14(日) 01:29 [ 編集 ]
お久しぶりです。
やっと仕事も落ち着いたようで…これで心置きなくボウリングが出来ますね。
これから年末に向けてラストスパートと行きましょう\(^O^)/
のぶた #-|2008/12/15(月) 18:41 [ 編集 ]
【ひろさん】
 なかなかいい感じになれなくて涙目です。
 ひろさんも苦労されているようなので、同じように頑張っておられる方がいらっしゃるということで、私もめげずにがんばりたいと思います。

【torokakkeさん】
 スコア的にはボウリングはじめたときより悪くなってますが、そのころにやろうとしていたこととはまた違ったものになっているような気がします。上手く言えませんが…。
 ボールの動きをしっかり観察することだけは、忘れないようにしているつもりなので、もう少し投げ方が安定できてくれば…と思っています。

【ケイワンさん】
 もう恥かきっぱなしです。(T_T)
 先月は97なんてスコアも出してしまいました。(>_<)
 一緒に投げている人に申し訳ないと汗たらたらでしたよ。でも、めげずにがんばります。

【のぶたさん】
 仕事の方は一段落しかかっているので、来年さらに上向きにできるよう、今月はきっかけをつくれるようにしたいと思います。
ochan #ncE5MUc6|2008/12/15(月) 23:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/681-148ec8f0

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


04月 | 2017年03月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。