ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

明々後日への道 少しは光明     たぶん…(^_^;

 昨日から金沢も気温が上がらなくなってきました。夕方18時ころには3度くらい。今日も朝から寒く、白いものも混じっています。
 ♪兄は夜更け過ぎに~、幸枝と名乗るだろう、Silent Night、Holy Night
 ( 雨は夜更け過ぎに~、雪へと変わるだろう、Silent Night、Holy Night)
ってのが、昔、タモリのボキャブラ天国って番組でありましたが、そうなるかもしれません。
 今日は暦どおりお休みなので、我が家は今日のうちにクリスマスパーティーやる予定です。


 日曜日は練習に行ってきました。日曜日は午前中にレジャランの大会があるかと思っていたのですが、今週はなかった。それで、マンボウ金沢に行って投げてきました。
 スコアを意識せずに、不要な力を使わずに投げることを意識して投げていましたが、やっぱりフィニッシュのときに手と足のタイミングがバラバラで、ボールの行き先もバラバラって感じでした。_| ̄|○
 自分より先に隣のボックスで投げていたグループの方が、帰り際に近寄ってこられたので、なんか悪いことしたかな?と思ったのですが、こんなアドバイスをくれました。
 ・バックスイングで脇があいているので、脇をしめて
 ・フィニッシュでもう少し沈み込む感じで
これだけで、だいぶ変わると思うよ。と。
 全く面識のない方だったのですが、よっぽど横で見ていてひどかったんでしょう…。(^_^;
 自分でもわかっちゃいるけど直らない~ってところなんですが、ありがたく拝聴し、このところ忘れかけていた、脇をしめることを強く意識することと、人指し指でしっかり押せたときはいいボールがいく感じだったので、構えからリリースまで、人指し指がボールにしっかり触れていることを意識して投げることに。
 人指し指を意識すると、親指にも力が入ってしまうのか、抜けずにロフトしてしまうことが結構あるのですが、それでもこちらの方がよさげだったので、気にせず人指し指を意識して投げることにしました。
 5ゲーム投げて、これまでよりはいい感じで狙ったところに投げれる感じがあったので、アタックモード5ゲーム敢行。

 結果はこんなんでした。
2008年12月21日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  202 232 191 625 185 208 --- 393 1018 203-3

  ストライク:46.5% スペア:46.0%
  オープンフレーム:10.0% ノーヘッド:13.7% スプリット:1.7%

 ここ一番で裏ストライクを連発できたのと、イージーミスが少なかったことで、超久しぶりのノーミスゲーム達成。それも3ゲームも。自分でびっくり。(*_*)
 できすぎですが、これだけ出せるポテンシャルは残っていたことを喜ぶことにしました。
 ボールがどこにいくかわからないという状態ではなくなったので、脇と人指し指は引き続き意識して投げようと思います。

 というわけで、月曜日はレジャランでレジャラン場所3日目、4日目。
 日曜日の感じで、あわよくば…を狙いました。

 結果はこんなんでした。
2008年12月22日 その1

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  169 183 162 514 166 --- --- 166 680 170

  ストライク:28.5% スペア:50.0%
  オープンフレーム:22.5% ノーヘッド:7.1% スプリット:7.1%

 結果は2敗で、ここまで初日白星の後3連敗となりました。
 2ゲーム目の途中で、手前で噛んでいる感じがしたので、3ゲーム目から手前を行ってくれるボールを変えたのですが、やっぱり手前から噛みだす感じだし、中に入ると抜けていく感じだしで、上手くいきませんでした。
 スコアはよろしくないんですが、だいぶ狙ったところには投げれるようになってきて、以前のようにお先真っ暗という感じはだいぶなくなってきました。
 
 終わった後、補習3ゲーム。
2008年12月22日 その2

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  129 200 186 515 --- --- --- --- --- --- --- --- 515 171-2

  ストライク:37.5% スペア:55.0%
  オープンフレーム:30.0% ノーヘッド:6.2% スプリット:6.2%

 1ゲーム目は、スピードをあげてなんとかしようという、自分には無理なことにこだわって、おまけにイージーミスで、やっちまったなぁ~でしたが、更に中に入ってみたところ、抜けるような感じもなくなってきていて、なんとかスコアになりました。

 あんださんに、レジャラン場所の3ゲーム目の状態を話していて、もうこれ以上下の玉もってないし~と話をしていたら、中に入って噛むボールを投げるのもひとつの方法と教わりました。以前他の人にもその話は聞いてたのを思い出しました。(^_^;

 今週で投げ納めになりそうなので、今週中にもう少し投げ込んでおきたいところです。

今回のふりかえり
Keep
・自分の感覚では曲げすぎと感じるくらいに膝を曲げて構える(右膝はより深く)
・構えから投げ終わりまで、人指し指の付け根から指先で、しっかりボールに触れている感覚を持つ
・バックスイングで脇が締まっている(自分では窮屈なくらい)感じをもつ
・目線はスパットより手前のドット

Problem
・バックスイングを自分で引っ張りあげる
・脇があく
・4歩目が摺り足でなく、ジャンプしてしまいバランスを崩すことがある
・その他いろいろ

Try
・ステップの1、2歩目はゆっくりになっていいから、踵からつま先へ着地していくのを感じながら歩く。
・その後プッシュアウェイする感じ。
・プッシュアウェイは円弧を描くように前方上へ。
・もう一度とにかく脱力を意識してみる。まずはボールの行き先、曲がりを気にしないで。
・4歩目も小さく摺り足の感じで。
・5歩目はまっすぐ前に出す感じで(インステップしすぎる感ありのため)



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/12/23 11:08|明々後日はストライクコメント:5
コメント
感覚を取り戻されてきたようで、何よりです!
特に日曜日のマンボウでは、プラスアベを残されているではありませんか。
お互い、良い感触を持って年を越したいものですね。
ひろ #-|2008/12/23(火) 15:44 [ 編集 ]
私も脇が空いてるんですよね。。。
でもって、意識しだすとボールはとんでもないところへ。。。
マンボウ金沢ではプラスアベでどうにか感覚は取り戻せたのではないでしょうか。
今年も残りわずか。。。
お互いいい感じで年を越したいですね。
のぶた #-|2008/12/24(水) 23:31 [ 編集 ]
不振時にノーミスゲームやビッグゲームが出ると。
ホッとする気持ち、良く分かります。
私も今年最後のゲームに向けて、調子を上げたいところですが…
なかなか思うように行かないのが現状です。
なるパパ #MkgAoDiE|2008/12/24(水) 23:34 [ 編集 ]
いろいろと注意点があるようですが、
とりあえず脇を締めることが最大の注意点なんでしょうね。

脇の開く原因がどこにあるのか、
これを投球全体の中から見つけ出し、
その元を変える方が治りやすいですよ。

脇の開く原因は人によって様々ですから、
その辺を見つめなおすのも良いかもしれませんね。

私が以前、パーカーボーンに見てもらった時の感じなのですが、
スイングラインを真っ直ぐにすることを求められました。
ご存じのように私はボールを背中に背負い込みますから、
それを真っ直ぐに振れと言われました。

そんな私でも、ボールが下りてきてリリーする時には、
脇が開いてるなぁって思うこともあるので、
そういう時は右ひじの小指側や、
ダイレクトに小指の位置などを注意するようにしてます。

それでも脇が遠回りをしてると感じる時はあるのですがね(汗)
torokakke #ON.WrTpo|2008/12/25(木) 17:37 [ 編集 ]
【ひろさん】
 いい感じと思っても、また思うようにいかなくいことが多々です。
 改題克服は越年決定です。(T_T)

【のぶたさん】
 脇があいていようが、同じことを繰り返しできればいいやとも思うのですが、そのためには脇が締まっている方がいいようです。
 お互いがんばりましょう。

【なるパパさん】
 ノーミスゲームなんて、もう半年も出てなかったので、自分でびっくりでした。
 私もなかなか思うようにいかず、じれったいですが、あきらめずにがんばります。

【torokakkeさん】
 大元ですか…。考えていたようで、明確にできていなかったかもしれません。
 年末年始の休みの間に、ちょっと考えてみます。(^^ゞ
 アドバイスありがとうございます。
ochan #ncE5MUc6|2008/12/26(金) 22:57 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/685-2aee8171

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
